大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中

by happymakiinlondon

Happy 8th birthday!!

長男に続き、次男もお誕生日を迎え、8歳に。
金曜日だし、好きなもの食べに行こうよ、どこに行く?
と何度も聞いたのに、
「ママのハンバーグとチョコレートケーキがいい!」
とのこと💕
これがあと何年かしたら、
「あ、今日ごはんいらない、食べてくるから」
って友達とかデート優先しちゃうのかな〜😭😭
そう思うと、ママのハンバーグが食べたい!といってくれるこの時期を大切に過ごさなくちゃ!!
と、大好きなカボチャのスープもこさえましたよ、母さん。

兄弟で、同じ7月生まれのかに座、O型
好きな食べ物       ハンバーグ
好きなスポーツ   サッカー
好きなサッカー選手   クリスチアーノロナウド
と、趣味嗜好は似てるけど、性格は全然違う2人。

人見知りで、恥ずかしがりで、見ないでという長男と、
ものおじせず、見てると俄然張り切る次男。

これからどんなオトコに成長するんだろう。
楽しみでもあり寂しくもあり。。。

写真は生まれた頃の写真。
もうこの頃には戻れないわけで、、、

その時その時を大切に過ごさなくちゃ、としみじみ思いました。

f0102311_01151450.jpeg


[PR]
# by happymakiinlondon | 2016-07-23 01:13 | シンガポール 子育て | Trackback | Comments(2)

Happy 10th birthday!!

f0102311_16151561.jpeg
長男、ついに2桁突入。
ロンドンの病院で産まれてから今日まで、あっという間の10年だったように思います。
最近早くも思春期入ってややこしい時も多いけど、
「ママのトンカツとチョコレートケーキが食べたい!」
と可愛く言うので朝からテッカマーケットで豚肉買って準備😊
飾り付け、10年を振り返った写真を見始めると幼かった頃を思い出してキリがなく、、でもその瞬間瞬間が貴重な宝物なわけで、、、ダイジェストを貼り付けてみました。
帰ってきて喜んでくれるかな〜?

ちなみに弟からのお誕生日プレゼントは、ネリケシ、だそうで、日に日に大きくなるネリケシをひたすら丸めておりました😁
パパからはニュースパイク、ネーム入りと、考えぬいて選んだロナウジーニョのユニ。
何でロナウジーニョ?と聞いたら、
「彼のように心から楽しんでサッカーをしてほしいから」とのこと。
勉強もサッカーも、一生懸命&楽しんでほしい。
10歳おめでとう!
いつも怒ってばかりだけど、ママはずっと一番の味方だからね!がんばれ💕

[PR]
# by happymakiinlondon | 2016-07-19 16:10 | シンガポール 子育て | Trackback | Comments(0)

人気のチーズ教室へ

f0102311_09200042.jpeg
チーズのことをもっと知ろう!基礎編
に、お友達と参加して来ました🧀
このお教室は、仲良くしていただいてる素敵なママが先生をしており、私は今回で7回目の参加。
しかし、毎回違った発見がありとっても満足、素敵なひととき✨
今回は6種類のチーズと、それに合うワインが1杯サーブされました。
f0102311_09205353.jpeg
チーズには赤ワイン、と思いがちですが、NZの良く冷えた白ワインがなんとまあ合うこと😍 
それもそのはず、今回は、キリキリに冷えた白ワインとともに、プールサイドで楽しめるようなチーズをセレクトして下さっていたのです。
シンガポールならでは!さすがです👏
f0102311_09203398.jpeg
フェタチーズとスイカにバジル、ライムを絞って頂いた時のお口の中の爽やかなことといったら、、、😍😍

他にも色々な組み合わせで絶妙な美味しさを引き出し、最高のマリアージュの連続(←使ってみたかったこの表現😁)

オーチャードのマンダリンギャラリー2F Providoreで行われ、チーズと野菜やバケット、フルーツなど色々組み合わせて食べるのでお腹いっぱい、大満足😍 
同じくお子さんがいらっしゃる関係で、夏はお休み、次回は9月だそう。
毎回テーマもバラエティに富んでいて、楽しみです⭐︎

何より私は先生の所作が素敵で、こんな女性でありたいな〜、といつも思うのです。
博識をひけらかす訳ではなく、サラリと色々なお話が聞けて、エレガントという言葉が良く似合う女性💕
ついお笑いに走って、笑いを取ってよっしゃ〜と思ってしまう私とはエライ違いや〜💦💦

[PR]
# by happymakiinlondon | 2016-07-01 08:30 | シンガポール グルメ | Trackback | Comments(0)
長男が4年生になり、学校でクラブ活動が始まりました。
色々なクラブを見学し、卓球部🏓に決め、一回目の活動を終え、楽しかった〜、と帰ってきました。

同じクラブに入ったお友達ママから、2.9ドルでマイラケット買ったよ、と教えてもらい、
「え?2.9ドル??29ドルじゃなくて?」
と思わず聞き返したところ、2.9ドルというではないですか。
基本的に学校で貸してくれるそうですが、古いのも多いらしく、そんなに安いなら買ってあげてもよいな、と教えてもらったお店へ。

そこへ行く前に、近所のスポーツショップを覗いてみたところ、1番安いラケットで10.9ドル。
セットで15ドルのがありました。ここで手を打つか、、いや、2.9ドルがあるなら見に行こう、と向かったシティスクエアモール。
f0102311_17322436.jpeg
DECATHLON というフランスの大型スポーツショップは2階 ユニクロの向かいにありました。
f0102311_17305618.jpeg
まず明るく綺麗、そして広い!
ひとつひとつ見ても、安い‼︎

卓球ラケットは1番奥にありました。
ほんまに2.9ドルや〜👀
つい弟の分と(お友達の分も) 
ピンポン玉も買ってみた。こちらは10個で2.5ドル、何だかラケットに比べたら高く感じてしまう😁 
f0102311_17333795.jpeg

最近長男はテニスも楽しくなってきたみたいなので、KIDS用のテニスボールも安くでGETし、大満足のお買い物でした。
帰って来てプレゼントしたら喜ぶだろうな〜🏓

[PR]
# by happymakiinlondon | 2016-06-29 17:18 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

結婚記念日

「今度の水曜日、用事ある?」
何気に夫に聞かれ、
「あ、ちょっと待って、手帳見ないとわからんわ〜」
「朝、ズンバだけだよ、、何で?」
と答えた私。
何とまあ、11年目にして、結婚記念日、す〜っかり忘れていました💦💦
f0102311_19015756.jpeg
当日、Good Wood Park Hotel の
Gordon Grill で待ち合わせ
f0102311_22010270.jpeg
まずはシャンパーニュで乾杯😊
メニューは、3コースか4コースを選べたので、私は、前菜、メイン、デザートの3コース、デザートは要らないかな〜、という夫は前菜、スープ、メインの3コース。
前菜は7種類の中から3つをチョイスできるというもので、小ぶりで綺麗に並んでくるのが嬉しい。
f0102311_19023266.jpeg
私は大好きなホタテ、King crabのレモンソースマリネ、そして和牛タルタル。

夫の選んだホワイトトリュフ風味でキャビアの乗ったエンジェルヘアパスタも美味でした💕
f0102311_19055094.jpeg
スープも5種類の中から3つをチョイスできるといわれたけど、ロブスターのビスクをビッグポーションで。
でもせっかくなら3種類飲んでも楽しかったかも。
f0102311_19050126.jpeg
メインに夫はラムチョップ、私はオージービーフ。ミディアムレアでとても柔らかくて美味しい😊

デザートも2種類選べ、大満足😊
(ほろ酔いで写真撮り忘れました💦)

遅めのランチスタートだったので、お腹いっぱいで夕飯食べられず、、。
寝る間際にどうしても小腹が空いて、ちょこっと食べてしまいました、、、。

毎日色々ありながらもこうやって楽しく美味しい時間を過ごせる事に感謝しつつ、日々家族や周りのみんなが笑顔でいられれば、と思います。

[PR]
# by happymakiinlondon | 2016-06-20 18:58 | シンガポール グルメ | Trackback | Comments(0)

今が旬! ドリアン

f0102311_13443656.jpeg
原産地は東南アジアマレー半島
果実は強い甘味を持ち、栄養豊富(特にビタミンB1を多く含有)なため、国王が精力増強に食していた。ゆえに王様の果実と呼ばれていたが今日では果物の王様と呼ばれている。

7年目にして初めて、旬のドリアンを食べに行ってきました〜。
シンガポールでは、ドリアン禁止のマークをバスやホテルなど色々なところで見かけます。
f0102311_13474122.jpeg
あの強烈な匂い、、、何となく避けていましたが、そろそろ季節だね、というお友達につられて行ってみたくなりました!!
向かうはゲイラン。夜の街で知られたところのすぐ近くの市場にドリアンがずらり並びます。
先輩の言うとおり、猫山王を迷わずチョイス。
f0102311_13530074.jpeg
おじさんが、ナイフで外側を軽くコンコン叩き、熟し具合を見ている、、そしてこれはどうだ?と聞かれ、小さめをお願いしたところ、2Kgで40ドルのものに決定。

うまい具合にナイフを入れ、トロッとした実が出てきました。あれ?くさくない。
新鮮だとクサくないのか??
お店にはティッシュボックスとともに、ナイロンの手袋が置いてあり、それを使ってつまんで食べます。
ひとつつかんで、、口に持っていくと、、、まだそんなにおわない、、
なんや、匂いがすごい、って大げさなんかな、と鼻をググッと近づけた途端、
うぐっ、強烈な匂いに刺激されました。
何とも表現しがたい匂い。。
構わず口に運びます。
カスタードのように濃厚でまったりと口の中に広がります。
嫌いじゃないぞ、でも好き‼️ともならず。
美味しい美味しいと食べるお友達の横でちびちび食べてました。
f0102311_13522560.jpeg
ドリアン、大好き!とはなりませんでしたが、3度目で好きになる、という人もいるくらいですから、来年も旬の時期に行ってみたいと思います😊
f0102311_09392539.jpeg

[PR]
# by happymakiinlondon | 2016-06-14 13:43 | シンガポール グルメ | Trackback | Comments(4)
もともと、昔 (1999-2003) 一緒にお仕事していた方が、ミャンマーやバンコクなどでされている活動を知り、素敵な活動だな、ぜひともシンガポールに来てほしいな、と提案したところからこの企画が始まりました。
息子の所属するチームのコーチが色々と協力して下さり、月曜日の放課後にも関わらず定員を超える子どもたちが集まってくれました。
f0102311_10312618.jpeg
1人ひとりにユニフォームが配られ、ピンク一色、そして夕日に染まったピッチは最高😊
今回参加費10ドルは、JリーグのTeam as oneというプロジェクトを通じて、熊本地震で被災してしまった皆様への義援金として、お渡しすることに。

サッカーを通してみんなが笑顔になり、そして遠く熊本で頑張っていらっしゃる被災者の方々に少しでも笑顔になってもらえたら、こんな嬉しいことはないですよね😊

そのお手伝いをちょこっとだけできて、ピンクのユニ着てボールを追いかける子どもたちの笑顔をいっぱい見ることができて、とってもハッピーな気持ちになりました。
また機会があればお手伝いさせていただきたいです。

やっぱりサッカー最高!セレッソ最高!!
f0102311_10323941.jpeg
香川選手(左)と柿谷選手のサイン入りユニフォーム💕

[PR]
# by happymakiinlondon | 2016-05-24 10:25 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

MANADO マナドへ

GW休みを利用して、インドネシアにあるマナドへ行ってきました。
f0102311_09185359.jpeg
シンガポールチャンギ空港からマナドまで直行便で3.5時間。
そこからホテルの車で港へ&船でおよそ1時間ほどでホテルへ到着。
f0102311_09200510.jpeg
1番楽しかったのは、ドルフィンツアー。
ボートを走らせ、野生の群れを探します。
しばらく行くと、
いるわいるわ、群れがいくつも。
ボートに並んで泳いでくれたり、最後にはドルフィンジャンプ、ドルフィンツイストも連続で見せてくれました。
f0102311_09192621.jpeg
子どもたちは一緒に泳ぎたい!!とシュノーケリングの準備をし始めましたが、ガイドさんに、深くてシャークもいるからダメ、と止められてました😆
f0102311_09221681.jpeg
そしてシュノーケリングができるスポットへと移動し、カメと泳いだり、青いヒトデ、スターフィッシュを潜って捕まえたりしてました。(もちろん戻して帰りましたよ)
f0102311_09260393.jpeg
ホテルのプライベートビーチからは、マナド富士と称される山と綺麗な夕日。夜には降ってきそうなくらいの満天の星空。。。
砂浜に寝っころがってキラキラ輝く星を飽きることなく眺めました。。
星空は写真に収められず残念、瞳に焼き付け、3泊4日、自然を満喫してリフレッシュできました😊
ホテルイタリア人ゲストがたくさんいるな〜と思ったら、イタリア人オーナーのホテルでした。
シャワーや蛇口の水が海水でしたが、事前にお友達に聞いていたので驚きも少なく、のんびり楽しめました。
f0102311_09272374.jpeg

[PR]
# by happymakiinlondon | 2016-05-18 09:11 | アジアの旅 | Trackback | Comments(0)

ひいおじいちゃん

シンガポールの日本人小学校もなぜかお休みになるGW。
今年は9連休、マナドへ行ってきました。
f0102311_13154299.jpeg
(マナドについてはまた後日に、、)

大群のイルカと、こぼれ落ちそうな星空に感動して帰った日に、子どもたちのひいおじいちゃんが 亡くなり、翌日東京へ。

98歳、ほぼ1世紀を生きた じいたん。
ついこの間までお元気で、年末年始も戦争の話を聞いていた私たち。
特に長男は興味深々でじいたんの実体験を聞いていました。もっと色々話してほしかったな。。
f0102311_13170015.jpeg
命というのは繋がっているんだ、
その命を大切に、守っていかなければ、としみじみ感じました。
子どもたちにとっては初めてのことばかり、色々と感じることができたはず。

大好きなおじいちゃんに見送られ、慌ただしく飛行機に乗り、夜中1時にチャンギ空港へ到着し、帰宅。
爆睡した翌日、2人ともサッカーの試合へ。
しかもダブルヘッダー、計4試合。
弔いゴールはあげられませんでしたが、じいたんはきっと天国で喜んでくれてるはず。

感謝の気持ちを忘れず、楽しんで毎日を過ごすこと、このシンプルで大切なことに改めて気づかせてくれてありがとうございます。
f0102311_13212580.jpeg

[PR]
# by happymakiinlondon | 2016-05-10 13:11 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)
f0102311_06191324.jpeg
オーチャードにあるWHEELOCK PLACE の雑貨屋さん。Naiise
f0102311_06182538.jpeg
ヨントーフのオーダーの仕方、を説明した布製バッグ や
f0102311_06254635.jpeg
プラナカン柄のバッグもカラフルでとってもかわいい(19.90ドル)
f0102311_06220563.jpeg
少し丸みのあるマグカップも!
かわいくて買おうか悩んだけど、子連れだったのでまた今度、ゆっくり見に行くことに。
f0102311_06222221.jpeg
他にもノートや、プラナカン柄リボン、かわいい絵がたくさんのポストカードや、パオの形の塩コショウ入れなど、かわいいグッズがたくさん。
f0102311_06225569.jpeg
お土産でちょこっと配れる小瓶のジャム(4.90ドル) や紅茶などもありました〜。

Naiise

[PR]
# by happymakiinlondon | 2016-04-14 11:11 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)