大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

MRT (電車) 移動中の出来事

うるさい息子2人連れて、電車、バスでの移動は避け、極力近場で動いていた私。
でも今回、お友達が来たこともあり、町に繰り出した!

シンガポールでは、ご存知のとおり、ガム禁止!
車内でも飲食禁止で、罰金も課せられるとか。

ぐずる子どもの口封じ、として いつも飴やお菓子を与えてしまう私には、
それをあげずにちゃんとおとなしくしてくれるか、とっても心配だったのです。

結果、 案ずるより産むが易し!!

長男は3歳半になり、ずいぶん聞き分けがよくなった (前に比べると、だけれど)

次男は、、、周りの人たちに愛想を振りまいている!!

みな、1歳半の次男を見て手を振ったりして、相手をしてくれる。
それに、笑顔で手を振り返すと、みんな、
「きゃーー、かわいいわねぇ」とまた手を振る。

その繰り返しのうちに、目的地に到着!というパターン。

そこで・・・先日の衝撃の1コマをご紹介します。

中国人系のおばさんが、ずっと次男に手を振ったり、ピースサインしたりして遊んでくれていた。
すると、おばさんが、投げキッスをしてきた。

それまで同じポーズを真似していた次男は・・・ 無視。

あれ?!投げキッスできるやん。

そう思った私は、次男に 「投げキッスしてあげ」 というと

私を見て

「やーだー!」

えーーーーーーーーーーーーー、だって、だって、投げキッスはお得意なのに・・・

若いお姉さんたちには笑顔で投げキッスしてたのにぃ・・・

人選んでるってこと?!

一歳半で?!

と驚き、苦笑いの車内でした。

ま、たしかに、おばさんの投げキッスは ちょっと濃厚やったかも・・・(笑)

f0102311_0294439.jpg


* シンガポールの 『へぇ~』 情報 *


電車に乗る際、子ども料金は、年齢で払うのではなく、
身長 (90cm以上) で決められている。

f0102311_0314740.jpg


改札口に写真のような男の子や女の子の看板がたっていて
「90cm以上なら、ちゃんと切符を買おうね!!」ってなことが書いてある。
日本では、遊園地でよく見かけますよね。

うちの子は、その看板を見かけると必ず寄って行きます!
そして間違いなく90cmを超えてます・・・
[PR]
トラックバックURL : http://londonmaki.exblog.jp/tb/13122458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by happymakiinlondon | 2010-03-17 00:37 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)