人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

マルタ共和国の旅 ~グルメ編~

マルタ共和国の旅 ~グルメ編~_f0102311_14824.jpg  前回訪れた シチリア島 の少し南、
チュニジアの東 という位置関係と、過去の英国統治の歴史から、マルタ料理は
イタリア、北アフリカ、英国の影響を
受けており、街にはイタリアンレストランや
英国風パブも多く見かけます。
地中海の“海の幸”はもちろん、肉料理ではうさぎが有名らしいけれど、うさぎのハッピーちゃんを飼っている私としては食べる気にならないので、シーフード中心に!

マルタ共和国の旅 ~グルメ編~_f0102311_1174130.jpg マルタ共和国の旅 ~グルメ編~_f0102311_1535592.jpg

新鮮なタコのマリネ
にんにく風味のフィッシュスープ。白身魚の他、あなごらしきものも煮込まれていたけれど、
淡白すぎてパンチが足りない。もう少し奥深さが欲しかったところ・・・。

マルタ共和国の旅 ~グルメ編~_f0102311_1204036.jpgマルタ共和国の旅 ~グルメ編~_f0102311_1214159.jpg
でも、採れたての魚のグリルはそれぞれの魚の味、歯ごたえが違っておいしかったし、
何よりロブスターがおいしかったなぁ(*^。^*)
身がプリプリしててクリーミーなソースとの相性は私好みで◎

カフェでは、マルタの伝統菓子 Kwarezimal と マルタ共和国の旅 ~グルメ編~_f0102311_123839.jpg洋梨&ハチミツ&ハーブを
ブレンドしたリキュールBajtra をオーダー。
お菓子のほうはスパイスが効いていて、生地もしっかりしているので結構ヘビーだったけれど、リキュールは 甘くて飲みやすくておいしかった(^。^)
このバイトラ、食前&食後酒としてお土産にお薦め♪マルタ共和国の旅 ~グルメ編~_f0102311_125255.jpg

地元名産の
はちみつと
ヌガーも
お土産として
買いました。


マルタ共和国の旅 ~グルメ編~_f0102311_1261344.jpg

泳ぐなら5月~11月がシーズンだそうですが、私たちはまだ少―し早かったみたい。
でも、海を見て、シーフードを食べて、
花火を見て・・・。
リラックスした休日を過ごせました。
by happymakiinlondon | 2006-05-05 04:41 | ヨーロッパの旅