大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

フランス・ブルターニュの旅 ~ミシュラン3つ星レストラン 編~

お目当てのレストランは、Saint-malo (サン・マロ) から車で20~30分ほど離れた
Cancale (カンカル) にありました。f0102311_1534851.gif
今年3月に発行されたミシュランガイドで
今までの2つ星にさらに☆をひとつ加え
フランス最高峰レストランの仲間入りを果たした「La Maison de Bricourt」
牡蠣やオマール海老、根菜、羊、シードルから
有塩バターまで世界に名を馳せる名産品が
数多いことでも有名なブルターニュを単なる「食材の産地」から「食いしん坊巡礼の地」へと
変えた話題のシェフ Olivier Roellinger (オリヴィエ・ローランジュ氏) は
2005年度最優秀シェフにも選ばれた旬の男!

タクシーの運転手さんに、行き先を告げると
「おおおー、あの レストランに行くのかい??」と、かなり興奮気味。
「あのレストランは、私たちの誇りだよ!」と、とても自慢気でした。
期待はどんどん膨らみ、いよいよレストランに到着!

f0102311_1545762.jpgf0102311_1555045.jpg

一見、邸宅風の門構え、手入れの行き届いた緑がとても眩しい。
一歩中に入ると、とても上品で落ち着いた店内では、ウェイターたちが笑顔で迎えてくれました。初めて訪れる3つ星レストランに緊張していた私たちでしたが、まるで知人の家にでも
招かれたようなアットホームな雰囲気は、とても心地よい気持ちにさせてくれます。

今回、私たちが注文したのは、 シェフお薦めのおまかせ10コース
f0102311_1562719.jpg
まず、アペリィテフとして出てきたのが、
←こちら!
石の上に3種の魚が乗せられていて
何だか和風にも見えます。

では、3つ星シェフの奏でる
美しいお料理の品々、
目でご堪能あ~れ~♪

f0102311_157669.jpgf0102311_157375.jpg


f0102311_1583058.jpgf0102311_159579.jpg


f0102311_202768.jpgf0102311_211046.jpg


f0102311_215135.jpgf0102311_223965.jpg


f0102311_2111188.jpgf0102311_212355.jpg

f0102311_2125013.jpg
思い出しただけでも、よ、よだれが・・・。
特に地元で獲れたロブスターは身が甘く、今まで食べた中で一番おいしい海老で
ございました(*^_^*)!!
驚いたのは、ほとんどのお料理に
アジアンテイストが見られたこと。
何でもシェフはもともと薬剤師だったらしく、その頃に各国を転々としたことから
アジアのスパイスに惹かれたのだとか。

食後はお庭に移動。 ここでまた驚いたのが、日本庭園のようだったこと。

f0102311_2134484.jpgf0102311_2142558.jpg

フレンチに、アジアンテイストを盛り込んだ オリヴィエ氏のお料理に感激!
ひとり160ユーロ+ワインetc..
もちろん 贅沢ではありますが、一生のうち 3つ星レストランに行ける機会なんて
そうそうないんだし!と私たちは満足しております(^。^)
(夫は「そうそうあったら困る!」と苦笑してるかも?!)

そして翌日は、さらに足を延ばして 世界文化遺産 モン・サン・ミッシェルへ!

f0102311_2172218.jpg朝着いた頃は満潮に近かったのが、午後には潮が引いていて、これまた神秘的!
昔は、満ち潮の時には海に浮かび、引き潮の時には自然に現れる陸橋と繋がっていたらしく、最も大きい潮は、猛烈な速度(馬よりも速いとか)で押し寄せるため、
かつては多くの巡礼者が潮に飲まれて命を落としたという言い伝えがあるとのこと。
1877年に岸との間に道路が作られ地続きとなり、潮の干満に関係なく島へと渡れるようになったけれど、かつての姿を取り戻すべく、2009年には岸との間に道路が取り壊され2010年には代替となる新たな橋が架けられることが計画されているそうです。

北フランス・ブルターニュの旅、ググッと中身の濃い週末でした♪
気の合う仲間とともに おいしいものを食べるって、ほんと幸せなことですね!!
[PR]
トラックバックURL : http://londonmaki.exblog.jp/tb/2431822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from kuhexrm at 2006-09-09 01:56
タイトル : kuhexrm
zryehai znlfqlw ykolaqa kiufbbg ukxbeos... more
Commented by ܂ǂ at 2006-06-07 04:56 x
ǂĂ
}KƂ̗Ă܂A܂ǂł
Commented by risa at 2006-06-07 05:04 x
ꂩq̂łCɓɓo^Ă܂B
Commented at 2006-06-07 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uk-life2005 at 2006-06-07 22:03
おいしぃそぉおおお~!私、ロブスター最高に好物です。このレストラン素敵ですね~。でも、子連れじゃ無理かな~?行って見たいな~、いつか。
Commented by ぽな at 2006-06-08 00:03 x
お久しぶりです。
素敵ですねー。私もモンサンミッシェルはイギリスにいる間に是非行って見たいと思っている所です。
写真を見てますます行きたくなりました~。

ところで、ワールドカップですねー。ワクワク!ドキドキ!です。
来週の日本戦こちらで見れるのかな~?
makiさんは見に行かれるんですか?
もし行かれたら情報upしてくださいね。
Commented at 2006-06-08 06:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやこ at 2006-06-08 07:05 x
キャ~!なんて、美味しそうな料理なのぉ~!!
NYにあるミシュラン三ツ星レストランのランチは、イマイチで、
友達と、「ミシュランって、あまりアテにならないねぇ」なんて言ってたんだけど、
ここのお店は、正真正銘、三ツ星レストランね。
やっぱり、本場フランスで評価されたフレンチ店は、違うよなぁ。
南フランスに行きたいなぁ、って思ってたんだけど、北フランスも、チェックしなきゃ(^0^)

Commented at 2006-06-08 07:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happymakiinlondon at 2006-06-08 18:06
☆ カギコメat 2006-06-07 21:48 さま

はい、今ではすっかり「食いしん坊バンザイ」ブログ
と化しております(^。^)

☆ uk-life2005 さま

赤ちゃん連れの方はみかけませんでしたが、10歳くらいのお子さんたちはいましたよ!トレーナーとスニーカーなどとてもラフな格好で、「あ、普通に3つ星来ちゃうんだ・・・」って思いました(^。^)

☆ ぽなさん

モンサンミッシェルは、行っといた方がいいっ(^。^) と思います。
パリからも遠いので、私もなかなか行くチャンスがなかったのですが、
今回、サンマロから足を伸ばせて、大満足です!!
ただ交通機関が発達していないので、車を使わなきゃいけませんが・・・。

いよいよW杯ですね!!
地上波(BBC+ITV)で全試合放送するらしいので
日本戦もオンタイムで見られるはずです!!
ドイツ、残念ながら私は行けそうにありません・・・(;_;)

Commented by happymakiinlondon at 2006-06-08 18:09
☆あやちゃん

たしかに、ミシュランの格付けにはバラつきがあると思う!
ロンドンでも、?と思うところもあるしね。
このレストランは、正統派フレンチというよりは、個性派!という印象です。
去年の夏、南フランス(ニース、モナコ)に行ったけれど、
私は今回の北フランスの方が気に入っちゃったわぁ(^。^) 
まぁ、お友達がいて、言葉も全く困らなかったっていうのも大きいけどね!!

Commented by ponyuchi at 2006-06-09 07:07
真妃さん、こんにちは^^
PCの前で思わず身をよじってしまうほど、美味しそうな写真がいっぱい! 日本庭園風は意外でしたが、日本人としては何となく嬉しくなってしまいますね^^
素敵な旅行になりましたね♪ 羨ましいです!
↓下のクレープも…はぁ~想像しただけでお腹が鳴りそう。。。。
リンク、ありがとうございました。私もリンク頂いて帰ります♪
Commented by cuniconiconico at 2006-06-09 17:27
文字と画像を追ってるだけでもうよだれものですぅー。
新鮮な魚介類をふんだんに使った・・・という感じが目に焼きつく・・・。
堪能させていただきました、が、やっぱり自分でも行ってみたいな~。
Commented by grolsch at 2006-06-11 06:52 x
真妃さん、初めまして。私も去年このレストラン行きましたー。相原由美子さんの「おいしいフランス極上の素材を訪ねる」という本を見てオマール食べに行きました!また行きたいですが交通の便が悪いですよね。私は自分の車で行きましたが。。。また美味しいお話楽しみにしています!
Commented by YUJI at 2006-06-11 20:27 x
  ☆ 真妃さん、こんばんわ~っ! ☆

  お料理美味しそうですね(^^;)海の幸が豊富で・・・mたフランスのレストランに日本庭園があるんですか???それからワールドカップが始まりましたがロンドンも盛り上がってるかな?
Commented by happymakiinlondon at 2006-06-30 01:07
☆ Ponyuchi さん

ponyuchiさんのブログを見て、いつもきれいな写真に見入っています。
パン作りに、手芸などとても手先が器用なんだなぁ・・・と羨ましい限り。
これからもよろしくです♪

☆ cunicoさん

やはりフランスですよね!ぜひ、行ってみてください!!
お薦めですよん

☆ grolschさん

はじめまして!あのオマールは価値ありですよねー。
たしかに車がないと不便ですよね・・・。
私たちはタクシーを使ったりしたので結構費用がかさみました。
2カップルだったのでシェアできましたけど・・・。
車があればその方が便利でいいですよね。

☆ YUJIさん

W杯、ロンドンも盛り上がってますよ!!!
もっとも私自身も盛り上がっていて更新等が途絶えております・・・(-。-;
by happymakiinlondon | 2006-06-07 04:55 | ヨーロッパの旅 | Trackback(1) | Comments(15)