人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

育児=育自

今月から、新四年生の塾に通い始めた長男。 
冬休みに、試しに冬期講習を2日間だけ受けたら、
「塾楽しい〜。オレ、学校辞めて毎日塾がいい〜〜!」
と言ったのです。
 勉強嫌いで、しないんだったら塾入れるよ、って言うと、ヤダー!と猛反発していた長男が、ですよ? 
それなら、と通い始めたところ、宿題をやらせるのにひと苦労、どころか、かなり苦戦😫😫 

ママ友に愚痴を聞いてもらい、溜飲を下げて、また新たな気持ちで臨むものの、ものの10分で、はい、沸騰😡 

私のホルモンバランスが崩れてるのかな。。 
はあ、人間できてないな、私、、、。 

育児には明確な答えがありません。 

もしかしたら、数年後に
「あんなこともあったね〜」と笑い飛ばせるのかもしれません。 
もしかしたら、数年後はもっと深刻に悩んでいるかもしれません。 

子どもも成長過程で悩み、反抗もするし、ストレスも感じているんだろう。 
私も、親として一緒に成長しないといけない、ってわかっていても、難しい。。。 

子どものため、と思うからこその行為も、子どもにとっては迷惑でしかないのかもしれない、、、。 

究極でいえば、健康で笑顔でいられれば、それで幸せ、なはずなんですけどね。 
まだまだかわいい寝顔を見ると怒り過ぎた自分を反省する日々。。 

今日、長男を塾に送り出し、夕飯作りながら、

 ♪ I Can't stop〜 どおしてな〜の〜
イライラが〜〜止まらな〜い〜 ♪ 

と歌っていると、次男に 
「そんな歌あるの?」
と大きな目で見つめられました。。 

育児は育自、育児は育自、、、
と呪文のように自分に言い聞かせ、、
笑顔の母でいられますように。。。

 これを読んでいただいた先輩ママ様、、、
迷える子羊に良きアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです。。

育児=育自_f0102311_08583821.jpg
育児=育自_f0102311_09002413.jpg

by happymakiinlondon | 2016-02-20 09:06 | シンガポール 子育て