大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

ひいおじいちゃん

シンガポールの日本人小学校もなぜかお休みになるGW。
今年は9連休、マナドへ行ってきました。
f0102311_13154299.jpeg
(マナドについてはまた後日に、、)

大群のイルカと、こぼれ落ちそうな星空に感動して帰った日に、子どもたちのひいおじいちゃんが 亡くなり、翌日東京へ。

98歳、ほぼ1世紀を生きた じいたん。
ついこの間までお元気で、年末年始も戦争の話を聞いていた私たち。
特に長男は興味深々でじいたんの実体験を聞いていました。もっと色々話してほしかったな。。
f0102311_13170015.jpeg
命というのは繋がっているんだ、
その命を大切に、守っていかなければ、としみじみ感じました。
子どもたちにとっては初めてのことばかり、色々と感じることができたはず。

大好きなおじいちゃんに見送られ、慌ただしく飛行機に乗り、夜中1時にチャンギ空港へ到着し、帰宅。
爆睡した翌日、2人ともサッカーの試合へ。
しかもダブルヘッダー、計4試合。
弔いゴールはあげられませんでしたが、じいたんはきっと天国で喜んでくれてるはず。

感謝の気持ちを忘れず、楽しんで毎日を過ごすこと、このシンプルで大切なことに改めて気づかせてくれてありがとうございます。
f0102311_13212580.jpeg

[PR]
トラックバックURL : http://londonmaki.exblog.jp/tb/25217253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by happymakiinlondon | 2016-05-10 13:11 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)