大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

今が旬! ドリアン

f0102311_13443656.jpeg
原産地は東南アジアマレー半島
果実は強い甘味を持ち、栄養豊富(特にビタミンB1を多く含有)なため、国王が精力増強に食していた。ゆえに王様の果実と呼ばれていたが今日では果物の王様と呼ばれている。

7年目にして初めて、旬のドリアンを食べに行ってきました〜。
シンガポールでは、ドリアン禁止のマークをバスやホテルなど色々なところで見かけます。
f0102311_13474122.jpeg
あの強烈な匂い、、、何となく避けていましたが、そろそろ季節だね、というお友達につられて行ってみたくなりました!!
向かうはゲイラン。夜の街で知られたところのすぐ近くの市場にドリアンがずらり並びます。
先輩の言うとおり、猫山王を迷わずチョイス。
f0102311_13530074.jpeg
おじさんが、ナイフで外側を軽くコンコン叩き、熟し具合を見ている、、そしてこれはどうだ?と聞かれ、小さめをお願いしたところ、2Kgで40ドルのものに決定。

うまい具合にナイフを入れ、トロッとした実が出てきました。あれ?くさくない。
新鮮だとクサくないのか??
お店にはティッシュボックスとともに、ナイロンの手袋が置いてあり、それを使ってつまんで食べます。
ひとつつかんで、、口に持っていくと、、、まだそんなにおわない、、
なんや、匂いがすごい、って大げさなんかな、と鼻をググッと近づけた途端、
うぐっ、強烈な匂いに刺激されました。
何とも表現しがたい匂い。。
構わず口に運びます。
カスタードのように濃厚でまったりと口の中に広がります。
嫌いじゃないぞ、でも好き‼️ともならず。
美味しい美味しいと食べるお友達の横でちびちび食べてました。
f0102311_13522560.jpeg
ドリアン、大好き!とはなりませんでしたが、3度目で好きになる、という人もいるくらいですから、来年も旬の時期に行ってみたいと思います😊
f0102311_09392539.jpeg

[PR]
トラックバックURL : http://londonmaki.exblog.jp/tb/25336331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayas_kitchen at 2016-06-19 16:02
makiさん、こんにちは!
猫山王、って書くのですね。ドリアン!
匂いで断念したこと数回、きちんと口にしたことがないのです。皆で食べれば、楽しく、美味しく?食べられそうですね。そして、変わらずキュートなお姿に感激!
↓サッカーのすてきな企画も大成功で、良かったですね。お疲れ様でした!今後の活動も楽しみにしています^^
Commented by happymakiinlondon at 2016-06-20 18:52
Ayaさん、こんにちは😊
猫山王は、ドリアンの品種名で、高級で、比較的マイルドで食べやすい初心者向きだそうです😊
シンガポーリアンは、小ぶりのもう少しお安いのを1人で黙々と食べたりしています😊
アヤさんのお弁当&パンはいつも美しく美味しそうで、お腹がなって食べたくなります💕
Commented by パワー at 2016-06-24 04:40 x
真妃さん
テレビに出演されていた時と全くかわらない
その美貌
あいかわらずきれいですね
Commented by happymakiinlondon at 2016-06-30 09:40
パワーさん、ありがとうございます💦💦
もう10年以上経ち、かなりシミしわ増えてますよ〜😢
でも毎日楽しく過ごし、笑顔でいられる事に感謝です💕
by happymakiinlondon | 2016-06-14 13:43 | シンガポール グルメ | Trackback | Comments(4)