人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

読み聞かせボランティア

去年に引き続き、学校での読み聞かせボランティアに参加しています。
年に2回、ボランティアのメンバー数人で本を選んで、希望の学年やクラスの図書の時間40分を使って紙芝居や本をみんなで読むのですが、中でも子どもたちが喜んでくれるのが、落語。
紙芝居や絵本を読んだあと、メインディッシュに落語をチョイス。
内容によっては鬼のお面をつけてみたりして、役割決めて話すのですが、みんな笑ってくれて素直な反応がとても可愛い😍

今回は次男の3年生のクラスを担当。

まず最初に紙芝居を2つ。
2つ目は「モチモチの木」で爺さま役を。
爺さまの声が今回1番難しかった〜💦💦

読み聞かせボランティア_f0102311_23563045.jpeg

最近の本は関西弁で書かれている絵本も多く、
この「おこだでませんように」もコテコテの関西弁で読んだら、みんな結構笑ってくれて大満足👍

落語は、「おべんとすいと」と「しわい屋」をしましたが、3年生には、わかりやすい 「おべんとすいと」が大人気でした。

面白い場面では声を出して笑ってくれ、真剣な場面では、真剣な表情で聴いてくれ、次は何を読んでくれるのかな?と目をキラキラさせてくれる子どもたち。
この日は校長先生まで来てくださり、楽しかったとお声をかけてくださいました。
こちらこそ貴重な時間を過ごせて感謝です。

私のことを、
「すごく大阪弁のまねが上手かったんだよ!」と家に帰って話してくれた男の子もいて、そのママには、
「真似ちゃうで、なんてったって関西弁ネイティブやからね109.pngって言っといて」と伝えました。
今から次の読み聞かせも楽しみ
次は5年生の兄のクラスもやりたいな113.png

by happymakiinlondon | 2017-06-20 23:48 | シンガポール 子育て