人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

子どもとの距離

もうすぐ11歳になる長男も、もうすぐ9歳になる次男も、その日あったことなどをよく話してくれる。
でも、夜寝る前に興奮気味に話し出すと、つい、
「わかったから、もうそろそろ寝た方がいいよ。」とか「続きは明日の朝早く起きて話して!」
そしてまだ話してると「もういい加減に寝なさいっ」となってしまうことも。
スクールバスが7時頃に出るため、毎朝6時50分に家を出なくてはいけないので、少しでも長く寝かせなきゃ!という気持ちが先になってしまっていた私。。。

でも、、ママに話したいことたくさんあるのに、「はいはい、わかったからもう寝て」とか、「後でね」と言われてしまったら、子どもは明日も話そう、って思ってくれるだろうか。
もういいや、聞いてくれないし、、、となってしまうかもしれない。
そうなってからではきっと手遅れだろうな、と思い改め、寝顔にゴメンね、と謝ってみた。
忙しいとつい、後でね、ちょっと待って、って言ってしまうけれど、そうこう気づかないうちに、こちらが聞きたくても話してくれなくなるかもしれない、そうならないためにも、毎日楽しい家族の時間を過ごさなきゃ。
今日も笑顔で1日が過ごせますように💕

子どもとの距離_f0102311_01234436.jpeg
子どもとの距離_f0102311_01242922.jpeg

裸エプロンでカレー作りの兄弟
真剣にゴーグルしながら玉ねぎの皮をむく次男103.png103.png

by happymakiinlondon | 2017-07-12 01:10 | シンガポール 子育て