大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

カテゴリ:シンガポール 子育て( 20 )

5年生 & 3年生に!

1カ月もの春休み、テニスしたりサッカーしたり、お友達が泊まりにきたり、、して過ごし、ようやく新学期が始まりました。
ボーイズ、5年生と3年生に。
気持ち新たに、勉強机を購入しました。
兄用だけでよいかな、と思っていたのですが、オレもほしい〜、と次男がいうので2セット。
f0102311_16275739.jpeg
並べたらケンカするだろう、と、背中合わせにしました。
が、椅子の高さを上げたり下げたりして遊ぶわ、キャスター付きの椅子で家中動き回るわ、で集中できてないし、、、。
ま、想定の範囲内ですけどね。。。

先日は、久々にスイミングでタイムトライアル。同じタイミングで息つぎするから、何だかイルカの兄弟のよう😊
f0102311_16283744.jpeg
食べる量も増え、お米の減りが早いこと早いこと。嬉しい悲鳴、ですよね。
毎日元気によく食べてよく遊んでよく寝てくれれば、と思います。
あ、よく勉強もしてもらわな💦💦💦


[PR]
by happymakiinlondon | 2017-04-18 16:26 | シンガポール 子育て | Trackback | Comments(0)

Happy 8th birthday!!

長男に続き、次男もお誕生日を迎え、8歳に。
金曜日だし、好きなもの食べに行こうよ、どこに行く?
と何度も聞いたのに、
「ママのハンバーグとチョコレートケーキがいい!」
とのこと💕
これがあと何年かしたら、
「あ、今日ごはんいらない、食べてくるから」
って友達とかデート優先しちゃうのかな〜😭😭
そう思うと、ママのハンバーグが食べたい!といってくれるこの時期を大切に過ごさなくちゃ!!
と、大好きなカボチャのスープもこさえましたよ、母さん。

兄弟で、同じ7月生まれのかに座、O型
好きな食べ物       ハンバーグ
好きなスポーツ   サッカー
好きなサッカー選手   クリスチアーノロナウド
と、趣味嗜好は似てるけど、性格は全然違う2人。

人見知りで、恥ずかしがりで、見ないでという長男と、
ものおじせず、見てると俄然張り切る次男。

これからどんなオトコに成長するんだろう。
楽しみでもあり寂しくもあり。。。

写真は生まれた頃の写真。
もうこの頃には戻れないわけで、、、

その時その時を大切に過ごさなくちゃ、としみじみ思いました。

f0102311_01151450.jpeg


[PR]
by happymakiinlondon | 2016-07-23 01:13 | シンガポール 子育て | Trackback | Comments(2)

Happy 10th birthday!!

f0102311_16151561.jpeg
長男、ついに2桁突入。
ロンドンの病院で産まれてから今日まで、あっという間の10年だったように思います。
最近早くも思春期入ってややこしい時も多いけど、
「ママのトンカツとチョコレートケーキが食べたい!」
と可愛く言うので朝からテッカマーケットで豚肉買って準備😊
飾り付け、10年を振り返った写真を見始めると幼かった頃を思い出してキリがなく、、でもその瞬間瞬間が貴重な宝物なわけで、、、ダイジェストを貼り付けてみました。
帰ってきて喜んでくれるかな〜?

ちなみに弟からのお誕生日プレゼントは、ネリケシ、だそうで、日に日に大きくなるネリケシをひたすら丸めておりました😁
パパからはニュースパイク、ネーム入りと、考えぬいて選んだロナウジーニョのユニ。
何でロナウジーニョ?と聞いたら、
「彼のように心から楽しんでサッカーをしてほしいから」とのこと。
勉強もサッカーも、一生懸命&楽しんでほしい。
10歳おめでとう!
いつも怒ってばかりだけど、ママはずっと一番の味方だからね!がんばれ💕

[PR]
by happymakiinlondon | 2016-07-19 16:10 | シンガポール 子育て | Trackback | Comments(0)

育児=育自

今月から、新四年生の塾に通い始めた長男。 
冬休みに、試しに冬期講習を2日間だけ受けたら、
「塾楽しい〜。オレ、学校辞めて毎日塾がいい〜〜!」
と言ったのです。
 勉強嫌いで、しないんだったら塾入れるよ、って言うと、ヤダー!と猛反発していた長男が、ですよ? 
それなら、と通い始めたところ、宿題をやらせるのにひと苦労、どころか、かなり苦戦😫😫 

ママ友に愚痴を聞いてもらい、溜飲を下げて、また新たな気持ちで臨むものの、ものの10分で、はい、沸騰😡 

私のホルモンバランスが崩れてるのかな。。 
はあ、人間できてないな、私、、、。 

育児には明確な答えがありません。 

もしかしたら、数年後に
「あんなこともあったね〜」と笑い飛ばせるのかもしれません。 
もしかしたら、数年後はもっと深刻に悩んでいるかもしれません。 

子どもも成長過程で悩み、反抗もするし、ストレスも感じているんだろう。 
私も、親として一緒に成長しないといけない、ってわかっていても、難しい。。。 

子どものため、と思うからこその行為も、子どもにとっては迷惑でしかないのかもしれない、、、。 

究極でいえば、健康で笑顔でいられれば、それで幸せ、なはずなんですけどね。 
まだまだかわいい寝顔を見ると怒り過ぎた自分を反省する日々。。 

今日、長男を塾に送り出し、夕飯作りながら、

 ♪ I Can't stop〜 どおしてな〜の〜
イライラが〜〜止まらな〜い〜 ♪ 

と歌っていると、次男に 
「そんな歌あるの?」
と大きな目で見つめられました。。 

育児は育自、育児は育自、、、
と呪文のように自分に言い聞かせ、、
笑顔の母でいられますように。。。

 これを読んでいただいた先輩ママ様、、、
迷える子羊に良きアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです。。

f0102311_08583821.jpg
f0102311_09002413.jpg

[PR]
by happymakiinlondon | 2016-02-20 09:06 | シンガポール 子育て | Trackback | Comments(0)

新年度

次男が無事、小学校に入学しました。

2年前、長男が入学式で着た洋服に身を包み、ネクタイを締めて、いっちょまえに。
いつも兄や兄のお友達と遊んでいるし、早く一緒の小学校に行きたがっていたので、
嬉しくってたまらない、といった表情でした。

長男と次男はほんとに対照的。
ドキドキがこちらまで伝わるくらい緊張していた長男に対し、
リラックスしすぎやろーー、って突っ込みたくなるくらい
笑ったり、お隣の子と話したりしてる次男。

f0102311_13142452.jpg
f0102311_9393617.jpg


どっちも私のお腹から生まれてきたのになーー。
だから子育てって面白いんだな。

式の後、兄の時と同じシャングリラホテルのなだ万へ。
兄の時は、次男は幼稚園に行っていたので、3人でしたが、
この日は兄も学校がお休みなので、4人で行きました。
f0102311_1316810.jpgf0102311_13163024.jpg
2人して、うな重を注文。
ステーキもちょっと食べたいから、ママが頼んで!
と言われ、ひと切れずつあげることに・・・。
食べるものもいっちょまえになってきたなーー。
f0102311_1321171.jpg
f0102311_13213851.jpg
そして食後のアイスを食べ終わった頃、
お店の方がケーキを持ってきてくれました!
写真を撮ってくれて、スタッフ一同からのおめでとう!
のメッセージカードも。
夫がネット予約の際に、anniversaryの項目を
ぽちっとしていたらしく、、、
ホテルの素敵なサプライズがとても嬉しかったです。

早起きも苦にせず、学校が楽しみで仕方ない次男。
お兄ちゃんと一緒に楽しい学校生活を送ってね!!

さあて、朝早くからお弁当2つ、、、母さんがんばるぞ。
[PR]
by happymakiinlondon | 2015-04-21 09:42 | シンガポール 子育て | Trackback | Comments(2)

アートフェスティバル

幼稚園でアートフェスティバルがありました。
K2さんのお部屋は、世界中の食べ物が展示してあり、
どれも手が込んでいて、とってもおいしそう!!
f0102311_013775.jpg

時間をかけて作る工程も、目を輝かせて教えてくれ、楽しかったのが伝わってきます。

そして先週末から熱で休んでいる次男、昨日の午前中は熱も下がっていたので、一緒にレゴ遊び。
知っている国旗や、知らないものまで一緒に国旗のえほんを見ながら作りました。
f0102311_11323970.jpg

さらに、おうちも作りたい!というので、YOU TUBEを見ながら大作完成!
f0102311_1261883.jpg

満足しすぎたのか、夕方からまた熱が上がり… 今日もお休みです。
年の瀬、イベント盛りだくさんなのに、、、
早くよくなーれーー!!
出かけられずに暇だから、パンとおやつ作り
みなさまもお身体にお気をつけて素敵なFestive season をお過ごしください
f0102311_1159297.jpg
おまけ
妖怪ウォッチ ジバニャンも作ったど〜。
f0102311_14231710.jpg

[PR]
by happymakiinlondon | 2014-12-10 12:10 | シンガポール 子育て | Trackback | Comments(2)
毎朝、「起きなさーーい!」
から始まり、「早く寝なさーーい!」
まで、叱ったり、笑ったり、時々褒めては、また叱り、、、。汗

いつの間にか、やんちゃ息子たちが8歳&6歳になりました。
f0102311_16431983.jpg


お友達にも恵まれ、毎日とっても楽しそう。
私もそんな毎日、環境が幸せなんだな、と、再認識する大事な日です。

8歳の長男:相変わらずサッカー大好き、キャプテン翼のDVDを飽きずに見ては
「翼くんに会いたいなーー、会ったら、お兄ちゃんになって!ってお願いする!」と夢見る8歳児(^^)

6歳の次男:こちらもサッカー大好き、アナ雪も好き。鼻歌歌いながらレインボールームを作るの大好き。

そんな2人が大好きです♡
[PR]
by happymakiinlondon | 2014-07-26 16:37 | シンガポール 子育て | Trackback | Comments(2)

こどもの日

4月末、お花のマーケットでこんなレインボーなバラを発見!
f0102311_11271674.jpg

かわいいけれど、買う勇気はなく、、、
菖蒲を見つけたので買ってきて早速生けました。
昔習っていた生け花を思い出しつつ、剣山を使って。
f0102311_11262815.jpg

おおー、いっきにこどもの日モードな我が家。

が、次男がショッピングモールでふざけていて、右目上を切り、救急病院へ。
幸い傷は浅く、縫わずに強力ボンドでくっつけました。。。
そうこうしてるうちに、菖蒲も、こどもの日を前にしおれてしまい。。orz

傷はほとんど目立たなくなるらしいけれど、眉がそこだけ生えてこないんだろうな・・・。
ま、でも、目を傷つけなかっただけよし、と思うしかないか。
でももう、男の勲章?!とやらは勘弁してほしいっす。
f0102311_11334479.jpg

次男が作ってきた鯉のぼり。
大きなケガなく元気に育っておくれ~~!!
[PR]
by happymakiinlondon | 2014-05-07 11:42 | シンガポール 子育て | Trackback | Comments(0)

BFF

シンガポール5年目、ともなると、仲良くなったお友達をお見送りする機会も数知れず・・・。
その度に切なく、寂しい気持ちになります。。。

この3月は、特に切なかった。。。
7歳の兄、5歳の弟、それぞれのベストフレンドが日本へ帰国したのです。
書き出すときりがないくらい、笑顔いっぱいの思い出ばかり。

その長男のお友達H君と、最後にデンプシーで遊んだ帰りのこと。
サガの実を見つけました。サガの実とは、サガの木からできる赤い宝石のような実で、
Love seedとも言われており、100粒、1000粒集めると、願い事が叶うといわれているのです。
それを一生懸命集める子どもたち。
すると、H君が見つけた10粒ほども、うちの長男が握りしめているではないですか。
私は、うちの子がきれいだから欲しがってもらったのか、と、
「H君が拾ったのは、H君が日本にもって帰ったら?」と言いました。
すると、
「違うよ~、Hが僕にくれたんだよ。で、ぼくがこれからいっぱい見つけて1000個集めて、Hがシンガポールに来れますように!ってお願いするんだよ~」

ジーーーーン。

Best Friends Forever!

H君とは幼稚園から同じで、サッカーやドッジボールを毎日一緒にしていた仲良し。
シャイで人見知りな長男が楽しく新1年生生活を楽しめたのもH君のおかげ、といってもいいくらい。

うんうん、いっぱい見つけて集めようね!!そしてまた再会できる日まで、お互い成長していこうね!!

f0102311_10482527.jpg
Good friends are like stars...
You don't always see them,
but you know they are always there
[PR]
by happymakiinlondon | 2014-03-29 10:52 | シンガポール 子育て | Trackback | Comments(0)

面白語録

長男ただいま5歳半、次男3歳半なり

★週末の朝、1番にカーテンを開け、次男が笑顔で私に
「まずしい〜?」
「・・・・まぶしいっす」

★同じく週末の午前中
長男: 今日何する??
次男: どこ行こっか~?
長男: また、ブタニックガーデン、行かない?!
次男: 嬉しそうに、、、行こう、行こう、ブタニックガーデン

私 : 爆笑・・・今日は伊勢丹行きたいんだけど、、、
長男: えーー、また、えせたん??ブタニックガーデン行きたい!!

私 : ・・・ えせたんじゃなくて、いせたん、ね、、、。
    じゃ、いこっか、ボタニックガーデン・・・ブタはいませんけどぉ。

★二人で仲良く本を読んでるとき

長男: 何か臭い!
次男: 自分の手の甲を思いっきり臭って、、、大丈夫、臭くないよ
長男: やっぱりなんか、おなら臭いぞーー
次男: 自分の鼻つまんで  らいじょーぶ、もうくさくないおーー。

★ある晩のピロートーク
次男:  ねえ、ドラえもんの弟いるでしょ、、
私 :  弟?
次男:  黄色い服着てるの
私 :  あ〜、ドラミちゃん?弟じゃなくて妹ね。(自分が弟だからか、いつも同じ間違いをするので)
次男:  がー(girl) じゃないよ、boy だよ、だってスカート履いてないもん
私 :  ん、、女の子でもスカート履かない時もあるでしょ?
次男:  だってズボン履いてるよ!
長男&私: ????
間があって
長男:  それってのび太のこと?
次男: しょう!のびた!!だっていつも一緒のお家にいるでしょ〜。
私 :  ••• ほんとだ、黄色い服着てる、、(^◇^;)

話は続き〜

次男: ドラえもんの好きなの、あるでしょ、ブラーンのマッカロン!
長男: ブラウンのマカロン??
それ、どら焼きだろ〜〜

なかなか笑いが止まらず寝かしつけに苦労した夜でした。。

f0102311_10411460.jpg

[PR]
by happymakiinlondon | 2012-02-01 11:27 | シンガポール 子育て | Trackback | Comments(0)