大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

カテゴリ:ロンドンライフ( 22 )

イースター4連休、親子3人初めてのアフリカ旅行から無事帰ってきました!

旅行記はまた改めて書くとして…

私の携帯に一本の電話が…

「おめでとうございます、Easter Egg Chocolateがあなたのものです!!」

実は、旅行前、Marylebone High St にあるおいしいチョコレート屋さん
ROCOCO CHOCOLATE でお買い物をした際、
卵の形をしたヌガーが3 For 2 (2つ買うと1つもらえる)というので買ってみた。
こういうのに弱いの、私^^;

お会計の時、店員さんに「この紙に名前と電話番号を書いて~~~…」と言われ
愚図る Jr をあやしながら懸賞だということもイマイチわからないまま
言われるとおりに書いた、、、  ことも忘れていた。

それが当たったのだ!

で、早速今日、とりに行ってきた。
家まで待ちきれず、青空の下、Regents Parkで開けてみることに…。

f0102311_8111986.jpg


Jr はもちろん、私の頭より大きな、高さ20cmを超える卵!
しかも、卵チョコの中にはトリュフをはじめ、いろんなチョコが詰まってるぅ!!!

f0102311_8114794.jpg

チョコホリックの私にはたまらない(^Q^)
しばらくは、母乳もチョコレートミルク味やね。

イースター、ばんざーーい!!!
ロココチョコ、ばんざーーーい!!
[PR]
by happymakiinlondon | 2007-04-11 08:13 | ロンドンライフ | Trackback | Comments(0)
インド人のお友達Selmaを招いて週末に“たこ焼きランチ”♪

さすが大阪人、たこ焼き器をロンドンでも持ってるんだ!と思ったでしょ?!

違うんです、インド人の彼女が持っていたんです。

なぜ?と聞くと 「アジアの食品などが売っているお店で見つけて、どうやって使うか
全くわからなかったんだけれど、丸い形がかわいくて、つい、買っちゃったの…」とのこと。

それでは、大阪出身の私にお任せを!と張り切ったところ、
Selmaがポツリ 「私、たこが好きじゃないのよねぇ、たこ以外を入れて作らない?!」

「で、でも、、、それじゃ“たこ焼き”ちゃうやーん」

協議の結果?! イギリスではたこを食べる習慣がないせいか、手に入れるのが大変だし、
この際、違うもの入れて作ってみよう!ということになったのです。

えび、いか、ホタテ、コーン、もち、チーズ、こんにゃく…


f0102311_21273134.jpgf0102311_21242295.jpg


結構どれもおいしいやん!

何より、作る行程も楽しいし、出来立てをハフハフ言いながら食べると最高!

しばらく離れていた大阪の味に嬉しくなった午後のひとときでした♪
[PR]
by happymakiinlondon | 2007-03-26 21:40 | ロンドンライフ | Trackback | Comments(0)

初めてのバレンタイン♪

わがBabyにとって初めてのバレンタイン、何と本命チョコをゲット!!

お互い結婚する前から友達だったフランス人のGaelle
うちのBabyが生まれて10週後に かわいい女の子を出産!
『フィアンセだわねー』 と勝手に盛り上がっている 親バカ(笑)

そのCharlotteちゃんがチョコを持って来てくれたのです!!
しかもとってもかわいいカード付き♪ 何とも微笑ましい2ショットでした。
f0102311_1831473.jpg
私も張り切ってガトーショコラを焼いてみたり、にんじんを
ハートに盛り付けてみたりしたのだけれど無反応・・・。
シャーロットちゃんのチョコはよほどうれしかったみたいで
箱をガジガジかじっては舐めまくり、
取り上げると 泣く、喚く、叫ぶ!
わかったわかった、これは僕のだもんね、とらないよー。
後でママが食べてあげるから、チョコレートミルクとして味わってね(←母乳)

f0102311_18313261.jpg
P.S 夕食につくった トルテッリ 
何と餃子の皮で簡単にでき、しかもとってもおいしかったので
みなさんもぜひお試しあれ♪
[PR]
by happymakiinlondon | 2007-02-15 10:07 | ロンドンライフ | Trackback | Comments(0)

Cinema with Baby

まだロンドンのあちこちで黄色や赤に染まった木々を目にすることができます。
今年の冬は暖かいですね!

そんな中、今度はbabyを連れて映画館へ行ってきました!!
見た映画は  『007 ジェームスボンド』f0102311_2102997.jpg

ハムステッドにあるEveryman Cinema では
毎週木曜日にparent with babyという日があり、
赤ちゃんを連れて行けるのです。
座席もソファなのでゆったりしているし、もちろん
ぐずっても、授乳してもOK!
先週行こうと誘われたんだけれど
何と予約で満席!!
この日も、続々と子連れママ&パパが
集まっていました。

さて、うちのbabyはというと、着いたときはご機嫌!
私の横にちょこんと座り、肘掛にちょこんと手なんておいちゃって
かなりリラックスしていました。
しかし、映画は赤ちゃんには刺激的過ぎた!!
新ジェームスボンドが銃を撃ちまくり、男と格闘しているのを食い入るように見ていたけれど
次第に泣きベソをかきだして・・・ その瞬間の表情はなんともかわいかった!! 

音もかなり大きかったので、大丈夫かどうかヒヤヒヤで、
私自身楽しめたかというと少し?ですが・・・。
babyも迷惑だったかも・・・

その日の夜、興奮して寝ないのでは?!と心配しましたが、
寝入りに2度ほど泣いたけれど、(←きっと夢の中で自分がジェームスボンドになっていたに
ちがいない!!)普段どおり9時間近く寝てくれました!

お友達に聞いたところによると、ノッティングヒルのThe Electric Cinema は
音のボリュームが控えめで、字幕が出ているとのこと。
そっちのほうがよいかも?!
今度はもう少し静かな映画を選んでみよう(←懲りない私)
[PR]
by happymakiinlondon | 2006-12-05 20:41 | ロンドンライフ | Trackback | Comments(4)

Yoga with baby

マッサージの次は、ヨガ!!
フランス人のお友達に誘われて、ヨガ教室に行ってきました。
Primrose Hill にある triyoga で mummy&me というコースがあるんです。
予約は要らないと言うので早速行ってみると、40組ものママとBabyちゃんたち!
ひとりだけパパも赤ちゃんを連れて参加していました!

f0102311_0461727.jpgしかしそもそもヨガというものは、精神統一して、静かに深く呼吸をしつつするものですよね、
赤ちゃんと一緒で、できるわけなーーい!
あっちからエンエン、そっちからウヮンウヮン、
そしてうちの子も・・・
機嫌がよかったのは最初の5分だけ。
あとは、抱っこしながら屈伸してみたりで、
1時間半のうち、1時間近く抱っこしてたかも・・・(-。-;

最近抱っこが多くて、肩こりがひどくなってきたので少しは解消されるかなぁ
と期待していたけれど、結局あまり効果なし(;_;)

1回13ポンド、高いなぁと思ったけれど、
みなさんは「また来週ねー」と笑顔で帰っていかれました。

来週はうちは、日本だーー!! 
夫より一足先に子どもと2人で先に大阪へ帰りまぁす!

楽しみ♪♪ しかし、飛行機でいい子にしてくれるか不安だわぁ・・・
[PR]
by happymakiinlondon | 2006-12-02 00:49 | ロンドンライフ | Trackback | Comments(7)

Baby massage

週に1回、近所のGPで行われるベイビーマッサージに参加
GPやCommunity Midwife 主催なので無料なのがうれしい!
生後まもない赤ちゃんを連れてきているママや、双子のママ、
イギリス人だけでなくいろんな国籍の赤ちゃんが集まるので楽しい。

Midwifeが歌を織り交ぜつつマッサージ法を教えてくれ、
途中でぐずればその場でおっぱいをあげていいし情報交換できるのもうれしい。f0102311_17161358.jpg

ところで、日本人ならたいてい蒙古斑
(Mongolian spot)ありますよね、
欧米人にはないので(当たり前か・・・) 
知らないと虐待してるんじゃないかと
驚かれるかも・・・(-。-;

うちの子もおしり全体が真っ青!
まさに“まだまだケツの青い男”です・・・。
最近は寝返りを打つようになったのでマッサージしていてもじっとしていません。
足の裏は赤ちゃんでも気持ちいいのか、とてもうれしそうな顔をします。

っていうか、こっちがマッサージしてもらいたいくらいなんだけれどね・・・

ただ、少し気になるのは、うちの子は細いんですよね。
まぁ、生まれたときも小さめだから、それなりには大きくなっているのだけれど、
4ヶ月で5.6kg ってやっぱり小さいかしら?!
[PR]
by happymakiinlondon | 2006-11-28 17:20 | ロンドンライフ | Trackback(4) | Comments(2)

ボジョレー・ヌーボー

解禁したばかりのボジョレー・ヌーボーで息子の生誕4ヶ月を祝いました。
日本では、毎年解禁日が近くなると、あちこちで宣伝していて
「じゃ、私も買って飲まなきゃ」って気になりますよね。
ロンドンでは大してクローズアップされてないので
何気なく過ごすところでしたが、今年は子どもの生まれた年!
同じ年に収穫されたぶどうで作られたボジョレーヌーボーを飲んでおかなきゃ!

f0102311_21515725.jpgお料理はなぜかスパニッシュ(?!)
ヴァレンシア風パエリアと
トルティーヤを作りました。

翌日、まだボジョレーが残っていたので、
妊娠中にお料理教室で習ったDuckに挑戦!

f0102311_2231241.jpg


ダックなんてレストランで食べるもの!
と思っていたけれど、これは簡単で美味♪ 

さて肝心の花柄のラベルがボトルに描かれた
かわいいボージョレー・ヌーボー
お味のほうは、甘酸っぱくて若々しい!
毎年飲んでいるわけではないのでわかりませんが、
なかなかイケるのでは?!
母乳をあげているのでちょっとしか飲めないのが残念(;_;)

うちの息子は、これからどんどん熟成していって
“味わい深い男”に成長しますように・・・
[PR]
by happymakiinlondon | 2006-11-20 22:04 | ロンドンライフ | Trackback(1) | Comments(6)

ご無沙汰しています!

気がつけばもう11月も半ば・・・。
うちの息子もまもなく4ヶ月を迎えます。
なかなか自分の時間が持てず、ブログを書く時間があるなら寝よう!
という生活が続いていたのですが、最近、どうしてるか心配されることも多く
ぼちぼち書こうかなと思い始めたところです。

といっても、洒落たレストランに行けるはずもなく、
何を書こうかなぁとタイミングを伺っていたところ、
パン教室でご一緒していたみなさんがうちに遊びに来てくださいました。

f0102311_227169.jpg気を使っていただき、みなさんおいしいものを
持ち寄ってくださることに!
その中にはありました、手作りパンっ!
さらに、誕生のお祝いということでお赤飯まで炊いてきてくださり感激!みなさんと久々にお会いし
とても楽しい時間を過ごすことができました。
来ていただいただけでもうれしかったのに
お祝いの品まで頂いてさらに感激!!

f0102311_2218665.jpgほんの数ヶ月前までは私のお腹の中にいたのに
みなさんに代わる代わるだっこしてもらい
息子も終始ご機嫌♪♪
ほんと、この子は誰に似たのか?!
外ヅラがよく、お客さんが来るととっても
いい子ちゃんです(^。^)
きっとみんなに構ってもらえるのがうれしいん
でしょうね!

みなさん本当にありがとうございました♪(^。^)♪
[PR]
by happymakiinlondon | 2006-11-18 03:21 | ロンドンライフ | Trackback | Comments(1)

ご報告!

突然ですが、私、母になりました!

7月19日 午前9時42分 ロンドン市内の病院にて
2670gの元気な男の子を自然分娩にて出産しました!

19日は、私が小さい頃から好きだった マッチの誕生日(^。^)!
予定日ピッタリに生まれる確率はおよそ5%にもかかわらず、
きっちり、その日に生まれてきました (^。^)¥

母子ともに健康のため、翌日退院。 (←イギリスではこれが普通!!!)
現在、育児に追われております。
何しろ初めてのことばかりで大変ですが、
寝不足にも負けず、楽しくやっていこうと思っています。

更新が途絶えがちになってしまいますが、また落ち着いたら
ロンドンのおいしいお店&サッカー事情などを中心に
書き綴っていきたいと思っていますので
これからもよろしくお願い致します。

真妃
[PR]
by happymakiinlondon | 2006-07-24 22:26 | ロンドンライフ | Trackback | Comments(14)

パン教室 ~Lesson 6 ~

いよいよパン教室も6回目
ラストを飾るのは、 フランスパン&ショコラデニッシュ&アーモンドクロワッサン♪
私が一番惹かれていたパンたち!!

フランスパンは、「パン職人でも一人前に焼けるまでに*年はかかる」
というくらい、繊細で難しいといわれているそう。
それを、先生が私たちでもおいしく手軽に作れるレシピにアレンジしてくれています。

f0102311_20471764.jpg

パンに、切り目=クープを入れるのだけれど、
それ一つとってもぎこちない私。
でも、焼き上がりをご覧あーれ!
まるで売り物のようなできに惚れ惚れ!!

f0102311_20385148.jpg


そして、ショコラデニッシュとアーモンドクロワッサン
どちらも、フランス系パン屋さんに行くと間違いなく購入している私の好物!
これを、ていねいに作り上げて、焼きたてを食べたときのあの幸せ感♪


f0102311_20393874.jpgf0102311_20401538.jpg


あーーー、パン教室に通ってよかった(^。^)

とりあえず、1コース修了。
とても楽しくおいしい時間を過ごせて大満足!!
生徒さんの中には、
「手作りのパンを食べたら、ロンドンで売っているパンがおいしくなくて
毎日、手作りしています!」という方々も!!

私も・・・毎日とまでは自信ないですが、家で復習しておいしいパンを作りたいと思います。
先生をはじめ、一緒にパンを作ったみなさん、ありがとうございました!
[PR]
by happymakiinlondon | 2006-07-17 20:50 | ロンドンライフ | Trackback(1) | Comments(6)