大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

カテゴリ:シンガポール生活( 56 )

壁ドン ならぬ、朝ドン

壁ドン(もう古いか💦) ならぬ
朝ドン! が今、チュー妻の間で流行っています。
そう、朝からドンキ!
f0102311_22282283.jpeg
f0102311_22291200.jpeg
サマセットに出来た ドンドンドンキは安くて24時間営業!
オープン以来、午後は激混みなので、朝7時に子どもを送り出してから、ドンキへお買い物!が今流行っているのです🤪
これまでは、朝送った後はウェットマーケットが主流でしたが、最近は、お友達に会うと話題は 
「ドンキ行った?」
「行ったよ!安すぎ〜!」
とまあ、ドンキ話で盛り上がる主婦😊

日本ではドンキあまり行ったことなかったのですが、伊勢◯や明◯屋と比べて、、
もう価格破壊です!
f0102311_22325511.jpeg
ドレッシングなどの調味料は激安!
野菜や果物も日本産が安い!
そしてりんごが美味しい!焼き芋も美味しい!
食品だけでなく、文具なども安い。
ただ、中には安くないのもあるので、よく見て買うべし!(ダイソーもあるしね😊)

難点はレジが少なく、レジの店員が慣れてないから初日はレジに1.5時間並んだそうです122.png

なので、おススメが、朝ドン!
オープンから10日過ぎ、商品が減ってるのが気になりますが、このままドンドン安く売り続けてほしいです。

子どもも初めてのドンキ、あのテーマソングが頭から離れないようで、口ずさんでます🎶

🎶 ドンドンドン ドンキ〜 🎶

[PR]
by happymakiinlondon | 2017-12-12 22:18 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

セラフィオーレ

春先から習い始めたのが、セラフィオーレ。
なんぞや?という方もいらっしゃるかもしれませんね、私も初めて聞きました。
紙でお花に形作ったものをロウにつけ、色付けして仕上げるというものです。

百聞は一見に如かず!
私の最初の作品がこちら!
f0102311_16492747.jpeg
可愛いでしょう?!
花びらや葉っぱの形を手と爪で作り、色付けして、最後はニスでツヤを出す。
ずっと生花が大好きだったけど、南国ではすぐに花瓶の水も臭くなるし、枯れてしまう、、、。
これなら色褪せることなくずっと飾っていられる!!
2&3作目がこちら!
f0102311_16494860.jpeg

同じ紙から作っても、微妙な形や色合いはそれぞれ違って、、簡単そうで、微妙な色使いとか難しいんです!
それでも頑張って作った自分のは、粗かったりロウが溜まってたりと、失敗もあるけど、可愛くて可愛くて。
f0102311_17294929.jpeg
今日はクリスマスリースを作りました!!
同じ材料なのに5人それぞれ違って、、
みんなちがってみんないい!!

先生が作品を乾かしている間に、、と出してくださるランチもオシャレで美味しくて、、、やはり器用な方は何をしても上手で手際も良いのだな〜と。
それでいてサバサバしていらっしゃるから楽しくて。
次回も楽しみ〜179.png

[PR]
by happymakiinlondon | 2017-11-10 11:10 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

Halloween in Singapore

シンガポールでも、本格的に家を飾ってハロウィンを楽しんでいる地域があります!!
ひとつは、アメリカンスクールの近くのwoodland エリア
そして、もうひとつは、ノベナ駅近くのGentle Drive
今年のハロウィンはお友達とGentle Driveへ!
f0102311_18231884.jpeg
想像以上の盛り上がりで、素敵な一軒家がそれぞれハロウィンの飾りをして、キャンディーやチョコなどを配ってくれて子どもたち大興奮!
f0102311_18375684.jpeg
しかも、大道芸人さん?もいたりして、大きなシャボン玉や、ファイヤーショー、そしてシンガポーリアンのおじさまおばさま方が楽しそうに音楽を奏でてたり、とそのエリアだけアメリカ〜ンな雰囲気!!
f0102311_18383143.jpeg
f0102311_18235802.jpeg
ドラキュラや、フランケンだけでなく、キョンシーのような仮装もいたりして、とても楽しい夜になりました!!

[PR]
by happymakiinlondon | 2017-11-05 18:36 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

中秋の名月

先月習った月餅、さっそく家でも子供と一緒に作ってみました。
テーブルや床が小麦粉だらけになったけど、模様も上手に出たり出なかったりだったけど、、
楽しかった!
そして大家さんから今年もラッフルズホテルのシャンパントリュフムーンケーキいただいちゃいました!
中秋の名月、満月は今夜だそう。
皆様も素敵な夜&週末を…

f0102311_09535516.jpg

[PR]
by happymakiinlondon | 2017-10-06 09:57 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)
「草間彌生の作品をモチーフにしたアフタヌーンティに行かない?」
とお友達に誘っていただき、フラトンホテルに行って来ました。

お誕生日が近いことから、TWGの紅茶の中からHappy Birthday をチョイス。
甘いフルーツの香りいっぱいのお茶とともに運ばれてきたのは、、、
f0102311_17552212.jpeg

独特の水玉模様など、草間彌生の世界観をあしらった可愛いデザートの載った3段トレイ。
f0102311_17555166.jpeg
1.2段目の甘くないサンドイッチやフィンガーフードはお代わりでき、スコーンもプレーンとレーズン入りのをローズジャムでいただき、大満足。
すると、ケーキにロウソクを立てて持ってきてくれるではないですか!久々のアフタヌーンティ、しかも期間限定もの!とすでにテンション上がりまくりだったのに、さらにMax!!
美味しいアルフォンソマンゴーケーキの嬉しいサプライズ、夏休み終盤に優雅な楽しい時間を過ごせました。素敵なお誕生日プレゼントをありがとう。
そしてその間次男を預かってくれたお友達にも感謝。

f0102311_18042762.jpeg
後日、まだ行ってなかった、と次男とともに草間彌生展へ。
駅からの道がすでに草間ワールド。
最終日が迫っていたのもあり、チケットを買うのに行列。中の展示でも一部大行列。。。
世界の草間彌生、ナメてました💦💦
f0102311_18462448.jpeg
独特の世界を堪能してきました。意識して選んだ服が展示とピッタリすぎて恥ずかしいくらいでしたが、欧米人の初老カップルに、
「NICE!君がこの部屋にいたら透明人間だね!」と喜んでもらえたのでよしとしよう💦
f0102311_19043692.jpeg

[PR]
by happymakiinlondon | 2017-09-01 17:52 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)
I met Cristiano Ronaldo in Singapore !!!

2人の息子が大好きなサッカー選手はクリスチアーノロナウド。
毎日のようにレアルや、ポルトガルの背番号7 Ronaldoとかいたあるユニを着ています。
そのロナウドが、中国へ行く途中に1日だけシンガポールに寄る!
しかも2人の誕生日の合間 7/21 に、
何とうちから近い病院に来る!
とその日の朝に知り合いから教えてもらい、
ダメ元で、テニス抜けてテニスの格好そのままに、子どもたちのユニを掴んで行きました!
最高のお誕生日プレゼントになる!と、サインをもらいたくて待つこと1時間ほど。
ロナウドが本当に到着!
f0102311_23503095.jpeg

もみくちゃにされながらも真横を通る時、
My son's birthday is tomorrow 〜〜〜!
と伝えて2人のレアルの背番号7のユニを突き出して見たものの、立ち止まってはくれず、、、😭
f0102311_23450508.jpeg
ウケるのは、その模様がニュース映像で流れたらしく、遠くはスペインに住むお友達から、写ってたね!とか、私の声も聞こえた!とメールをもらったり😂
何ともメモリアルなバースデーウイークとなりました。

残念ながらサインはもらえなかったけど、あの6パックに触れた右手で握手したら子どもたちも大喜び💕

もみくちゃの中、頑張った母ちゃんを見て、
ロナウドがサインくれたり、、、しないかしら〜😂
Cristiano pleeeeeese!!!

f0102311_08144329.jpeg
次男の机の周りにはロナウドがいっぱい!!

[PR]
by happymakiinlondon | 2017-07-25 23:41 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

ハートみ〜つけた💕

f0102311_09205514.jpeg

可愛くならんだハートを見つけて嬉しい朝💕

「ほっ」と。フォトコンテスト


[PR]
by happymakiinlondon | 2017-02-22 09:22 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)
ポッキーノってご存知ですか?
ザックリ言うと、(←これ今次男の口癖) ビンゴなのですが、大人が飲みながらするビンゴ。
それぞれ、プレゼントを用意し、ビンゴのように縦横ナナメに揃ったら、ポッキーノ!と叫び、商品を選ぶ。
それを続けて、商品がテーブルからなくなってからがポッキーノの面白いところで、お友達がゲットしたプレゼントを奪い取れる、というゲーム😊
飲みながら、がポイントで、誰が何をゲットしたのか覚えてないと、奪い取り失敗、、、。
本来は、何個もプレゼントがもらえる人、そしてひとつももらえずに帰る人、、が出てくるのですが、そこは私たち日本人、最後に当たらなかった人で分けて、仲良く1つずつもらって帰れるゲーム😊
クリスマスと新年会で盛り上がり、3回目を開催することに。
喜んでもらえそうなプレゼントを探すところからゲームは始まっていて楽しい。
プレゼントのテーマが、「シンガポールらしいもの」ということで、色々なお店に入るたびに探していると、結構あるある。
f0102311_14093675.jpeg

f0102311_22010698.jpeg

TANGSというオーチャードにあるデパートで見つけた、チキンライスやラクサ、チリクラブの絵が描いてあるメラミン食器(各13.90ドル)や、コースター(9.9ドル)をはじめ、キーホルダーやマグネットなど、シンガポールっぽいイラストが可愛い😊
f0102311_14104352.jpeg
クリスマスツリーに飾るオーナメントがシンガポール国旗柄でかわいい💕
f0102311_22015437.jpeg
スタバにも!
シンガポールの絵柄のクリスマスオーナメントとして売られていたエスプレッソカップ、自分用にお買い上げしちゃいました。

第3回は今日だったのだけど、長男が体調不良により私は残念ながら家に缶詰め。。
次回は、「ポッキーノ!」って叫べますように💕

[PR]
by happymakiinlondon | 2017-02-09 13:00 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

Happy CNY〜🐔

シンガポールで迎えた、7度目の旧正月。
次男がずっと行きたい!と言っていたエビ釣りへ。
24時間休みなし、と電話で確認して向かったのが、HAI BIN PRAWNING のセンバワン、結構遠い。途中から雨も降って来たけど、屋根の下、男3人初エビ釣りに挑戦!
エサを付けて待つこと15分。
次男がヒット!大喜びの次男をよそに、パパも長男も釣れる気配なし。。
両隣のおじさんは結構釣っていたのに、1時間で結局その一匹のみ😭
どうやら違いはエサにあったようで、ミミズを付けると釣れるみたい。
でも、竿を返す時、1匹しか釣れなかったのか?と、お店のお兄さんが10匹くれました。(CNYだったから特別なのか、いつもくれるのかはわかりません💦)
早速夕飯にパエリアを作りとっても美味しくいただきました〜。
f0102311_14323387.jpeg
連休は、いつも通りサッカー練習と、お友達のおうちへ2人揃って初?お泊まり。朝からテニス三昧、そして我が家での卓球大会、プール遊び、と身体動かしまくりの楽しい旧正月でした。

子どもたちにとっては、人生のほとんどをここシンガポールで過ごしているわけで、間違いなく第二の故郷。
今もライオンダンスの音を聞いて、やかましいけどお正月だな〜、と嬉しく思う私もかなりのシンガポーリアンになりつつ、ある。。。
間もなく、8年目に突入です。。。
f0102311_14540127.jpeg


[PR]
by happymakiinlondon | 2017-01-31 14:14 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

紙飛行機

何となく書く気にならなくて、、気がつけば半年もご無沙汰していました💦
そんなブログをチェックしてくださる皆様、本当にありがとうございます。

昨晩も今朝も、次男が紙飛行機を折っては家で飛ばしていました。
今週末に学校行事で、幼稚園生との交流があり、紙飛行機を作って一緒に飛ばしたりして遊ぶそうで、よく飛ぶ折り方、面白い飛び方をする折り方などを色々研究している模様。

紙飛行機といえば、、、
小林麻央さんが、ブログで
"朝はAKB48さんの365日の紙飛行機が心の中に流れてくる"
と言うのを読んで以来、私も朝になるとこの曲が聴きたくなり、
朝の空に、笑顔でいられますように。。とお願いするようになりました。
私はこうやって、外を元気に歩けているだけで幸せなんだ、と思うようになりました。
私の大好きな言葉、「笑う門には福来たる」
怒ってばかりより、笑い飛ばせる穏やかな母になれるよう、日々精進したいな、と新しい年の初めに思うのでした。(とかいって、かあさん怒ってばかりだけど、、、)

シンガポール生活ももう少しで8年目に突入します
歌の歌詞にもあるように、どう飛んだか、どこを飛んだのか、それが大切なんだ、ということを心に留めて、日々感謝の気持ちを忘れずに、家族が、周りのみんなが笑顔で過ごせますように。。。

他愛もないことを綴ってしまいましたが、これからも細々と続けていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


f0102311_11044785.jpeg

[PR]
by happymakiinlondon | 2017-01-19 10:30 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)