大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

カテゴリ:シンガポール生活( 50 )

ナイトサファリ

おじいちゃんおばあちゃんと一緒にどこ行きたい?
と聞いたところ、次男が真っ先に言ったのが、
ナイトサファリ!でした。

来星してまだ次男が2歳半の頃に一度お友達と行ったのですが、
トラムに乗るのに並んでいる間に寝てしまい、何にも見れず。
4歳半だった長男もトラムが動きだしたらウトウトしてしまって、何にも覚えてなかったのです。。。

ですので、今回はお昼過ぎまでプールで遊び、遅めのランチを食べた後、
みんなで軽くお昼寝をしてから向かいました。
混む週末を避け、月曜日の19:15入場のチケットを事前にネット購入し、18:30頃到着。
すでに20〜30人ほど並んでいたので、最後尾へ。
しばらくすると、数列に分かれて並ぶように指示されたので、次男の言う通り一番左のGate1へ。
それが大正解!
19時からのマッチョなお兄さんたちによる炎のショーを間近で見ることができました👍
f0102311_15554899.jpeg
炎を吹いたり、口の中で消したりするマッチョマンに興奮気味の子どもたちでした。

いよいよトラムへ。
寝ているライオンや、エサを食べているシカなどの小動物、キリンやゾウもかわいかったけれど、トラムの間近をノソノソ歩いて来たバクがキュートでした😍
f0102311_15564806.jpeg
一周した後は、ショーへ移動。
ベンチに座って持って行ったおにぎりと唐揚げをみんなで食べ、ゆっくりショーが始まるのを待ちました。
f0102311_15574162.jpeg
ショー終わりで少しトレイルを散歩し、疲れたらトラムに乗って入り口へ。

今回は時間のロスもなく、ちょうどよい感じでナイトサファリを後にしました。
帰りのタクシーは平日だったのですんなり乗れ、2人ともウトウト。。
お昼寝しておいて正解でした😊

効率よく回るための覚書

⭐️ 夕飯は
🅰入り口で食べてショーを見て2回目の開場で入る
🅱早めに済ませておく、もしくは軽めのものを持ち込んでショーの前に食べる

⭐️1915開場の場合
早めに並んで一番左のレーン Gate1に並ぶと、19時からのファイヤーショーがよく見れる!

[PR]
by happymakiinlondon | 2016-03-26 15:50 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

おもてなし

昨日、両親がシンガポールに遊びに来ました。じいじばあば大好きな子どもたちは、指折り数えて楽しみで待ちきれないご様子。
次男は、お部屋の入り口を飾り、洗面所を立ち入り禁止にして綺麗にしてくれました。
気合い入ってます😁
f0102311_08413137.jpg
長男がトイレ入ろうとする度、
「そっちはだめ〜〜!あっちに行って〜〜」と番人のよう😁
そして夕方到着したじいじとナイトプール入る!と張り切る2人。
パパも一緒に男4人でとっても楽しそうでした。
f0102311_15191023.jpg
そして明日は早朝プールだ〜!とワイワイ言いながら寝ましたとさ。

[PR]
by happymakiinlondon | 2016-03-19 08:37 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

シンガポール A to Z

f0102311_23460420.jpg
お友達に誘われてPOP UP SHOPに行き、とってもかわいい絵本を見つけました😊
シンガポールの名所や名物などがアルファベット順にカラフル&かわいい絵で描かれているもの。
f0102311_23443663.jpg
これ、送別のプレゼントや、シンガポールのお土産にしたら絶対喜ばれそう〜😍😍
f0102311_23452006.jpg
アイスカチャン美味しそ〜だし、やもりちゃん、かわいい😊
f0102311_23470442.jpg
販売会では一冊20ドルでした。
幾つかの本屋さん( Cat Socrates,  Book Actually など) でも購入できるそうです。
もしくはネットで購入も可能だとのこと。

子どもと一緒に見ながら、
これがかわいい、これもいいね、と会話も弾みました💕
大事にしよ〜っと。


[PR]
by happymakiinlondon | 2016-03-07 23:42 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

テッカマーケット

シンガポール庶民の台所、ウェットマーケット(Wet Market) とは、その名のとおり、床が濡れているマーケットのこと😊
f0102311_09223382.jpg
肉、魚、果物、野菜などの生鮮食品のほか、お花、乾物や衣料品など、いろいろな珍しいものまで売っています。
来星当初、お友達にチョンバルマーケットに連れて行ってもらい、何件もある豚肉屋さんはここが良いよ、鶏肉はここが一番、魚はここが安い、野菜、果物はここが新鮮オススメよ〜、と人気のお店をひと通り教えてもらって以来、ちょこちょこ買いに行っています。やはり新鮮なので美味しいし、明治屋や伊勢丹で買うより安いのが嬉しい
😊

先日、テッカマーケットに行ってきました。
テッカマーケットはチョンバルに比べてかなりwet だし、匂いもキツイ、と聞いていたので、敬遠していたのですが、、、
思ったほどではなく、香辛料などの匂いが時折鼻にウッ、とくるくらいでした😁
f0102311_09243171.jpg
豚肉を食べないマレー系の影響か、豚肉屋さんが2件しかなく、ラムのお店の方がたくさんありました!
f0102311_09130907.jpg
エビの種類もたくさんあって迷いました!!

お買い物を終えて、ライムラッシーとプラタで朝食を。。ライムとヨーグルト風味が爽やかで美味しかった😍
お友達とわいわい話しながらのお買い物、朝から充実した一日になりました。
f0102311_09230883.jpg

[PR]
by happymakiinlondon | 2016-03-02 09:03 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(1)
例年CNY(チャイニーズニューイヤー、きゅうしょうがつ) を境に雨季が終わる。
季節の変わり目ということで、体調を崩す人が多いこの時期、長男が熱を出して学校を休んでおります。
そんな中、ヒットがこれ!
f0102311_14440003.jpg
フラットピーチ

近所のCold Strageで売っていた ニュージーランド産のピーチ、美味しい〜😍
親子でかなりハマってます。

昔、ロンドンのマーケットで勧められ、変な形〜、と思いながらも日本の桃の味に近くて美味しかったのを思い出しました。

ビタミンパワーで早く良くなれ〜❗️


[PR]
by happymakiinlondon | 2016-02-24 14:35 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

新年快楽

f0102311_08434318.jpg
こちらシンガポールでもまた新しい年が始まりました。
もういいかな〜、と完全に放置しているこのブログ、、、。
にもかかわらず、毎日チェックしてくださる方がいるのを知り、しかももう少しでアクセスが10万人になる👀 というのを見て、細く長くでも続けていこうかな、と思いました。

久々に何から書こうか悩みましたが、息子たちの面白語録を。

年末、スポ男(TBS系) を見ていて、例に漏れず興奮し、ソファをよじ登ってみたり、飛んでみたりする2人。
9歳の長男が、
「オレ、日体大に行きたいな、だって学校で勉強じゃなくてこんなこととかするんでしょ?」(←あくまで子どもの想像です)
すると、7歳の次男が、
「オレ、バンダイ!」

おいおい、バンダイは大学ちゃうからね〜〜〜!! ( x バン大)

こんなおバカでかわいい?息子たち、どんな風に成長するんだろ。
楽しみでもあり、不安でもあり、、、。


[PR]
by happymakiinlondon | 2016-02-19 09:43 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

新年・・・

明けまして、もうひと月が過ぎようと・・・

こんな放置しっぱなしのブログをご覧いただいている皆様、ありがとうございます。
最初にHPを立ちあげていただいたのが2003年、、、気が付くと干支が一周してるやん!!
細く長~く、なんてことない日常の戯れごとを書き綴っていますが、
今年はシンガポール建国50周年!とのこと、
もっとマメにシンガポールのことを書いていけたら、と思います。
(って毎年今年こそ!って書いてる、、、私)

先日 チャイナタウンに行ってきました。
去年 馬がいたところに、ドドーンと、今年の干支が!!
f0102311_013781.jpg

あれ?羊年だよね? ヤギ??

なんでも、中国では ヤギとヒツジは同じ扱いだとか??
モコモコ具合が違うと思うけどな・・・
ま、イノシシ年もブタ年だったり、微妙に違うんだね、と ひとつ発見。

なぜ、チャイナタウンに行ったか、というと、
お友達に勧められて漢方を買いに行ったのです。f0102311_011689.jpg
そして漢方、薬膳に興味が湧いた私。(←相変わらず単純!)

早速、図書館で本も借りてきました。
頭が痛いときは、ペパーミント、とか、
ローズヒップには、美肌効果だけでなく、
牛乳の約8倍のカルシウムがあり
抗ストレス作用があるとか。

難しいことはできないけれど、ちょっと知ってると
体にいいものを採れるし、いいかも~!

で、早速お教室がないか、と探し始めました。
もしシンガポールで漢方&薬膳を楽しく学べるところをご存知の方がいたらぜひ教えてください。

毎日家族が健康で、楽しいのが一番!
ストレス溜めずに歳を重ねていきたいものです。
やんちゃ坊主たちを怒ってばかりで、しわを増やしたくないもの。
f0102311_0114287.jpg

飛躍の年、なるか(笑)
自由人次男の寝相に一日の疲れが吹っ飛ぶ。
よーし、明日も笑顔でがんばるぞ!
[PR]
by happymakiinlondon | 2015-01-28 00:20 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(2)

たこ焼きパーティ

関西人なら必ず持っている、といわれるたこ焼き器。
我が家にも もれなくあります(笑)
f0102311_23394839.jpg

使うのはお友達を呼ぶ時くらいですが、、、もれなく盛り上がります。
今日ももうすぐ本帰国、しかも初めて関西にお引越しするお友達を囲んでのたこパー。
f0102311_23405269.jpg
あ、正確には、エビ&ソ-セージ焼き。
たこはこちらで日系スーパーでお高く売られている上、子どもたちはかたい、と出すので、
それなら好きなものいれよう、とお餅などもIN。

焼きたてはカリッとして、ハフハフ言いながら、おいしーーー。
焼いてるときは写真撮るのも忘れて、お話しながらコロコロ転がし
まん丸くなっていくのがかわいい!!

みんなが持ち寄ってくださるお料理もどれもおしゃれでおいしくて…。
幸せな時間を過ごし、素敵なご縁に改めて感謝するのでした。。。

[PR]
by happymakiinlondon | 2014-12-04 23:35 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(1)
気がつくともうすぐクリスマス!
ということで、花市場に行って来ました。
f0102311_0132421.jpg
f0102311_00433807.jpg
店先には もみの木が所狭しと並び、一歩入るとポインセチアで真っ赤っか!!
テンション上がる〜〜。
お花もたくさんありすぎて決められない!
中にはこんなキンキラキンのバラも!
f0102311_13051882.jpg
シンガポーリアンは派手好きなんだと思う。

そんな中、プロのお友達はパパっと見渡して、これは?これいいね、と次々に素敵なお花たちをチョイス。
中でもミスルトーはイギリスにいる時にこれまたお花のお仕事をしてるお友達に教えてもらった逸話を思い出しました。うる覚えだったけど。
f0102311_00592002.jpg
⭐️イギリスでは、
Kissing under the mistletoe
「ミスルトーの下でキス」というクリスマスのお決まりがあります。
ミスルトーはクリスマスの時期に飾るのですが、その下では、実のなっている間、誰とでもキスをすることができる、というもの。
f0102311_00472513.jpg
f0102311_01003028.jpg

そして、出来上がりがこちら!!
キャンドルを使った素敵なアレンジになりました。

そして、もう一つ嬉しいことが!
お友達のおうちの大きくて素敵なツリーを見て、うちも買いたいな~!!と思っていたら
お友達が新しいのを買ったから、と持っていたツリーを譲って下さったのです!!
これは私へのクリスマスプレゼントだわ!
早速オーナメントを買いに行こうっと。
クリスマスムードが一気に上がってきた我が家でした。

[PR]
by happymakiinlondon | 2014-11-26 00:19 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(1)

サッカー三昧

またまた思い出したころのUPで失礼します。

先日、日本代表対ブラジル代表の試合がシンガポールの新しくできたスタジアムで行われました。
平日の夜でしたが、51000人を超える満員のスタジアム。
少し歩けば知り合いの親子と遭遇!というくらい、日本人たくさんいました~。

わが子も私も代表ユニを着て、フェイスペインティングをして張り切って応援!
前から4列目で、選手たちの表情や筋肉の動きがよく見えました (^0^)
f0102311_12132256.png

終わってみればネイマールショー!
スーパープレーヤーの4ゴールも生で見られて幸せでした。

このネイマール効果か?!
5日後に行われたサッカー大会で、長男はなんと6試合で10ゴール!!
(結果は惜しくも3位でしたが...)

かと思えば、この間の日曜日は、試合開始早々に足をひねってリタイヤ。。。

たかがサッカー、されどサッカー、我が家は最近サッカー中心?!の日々を送っているような…(^▽^;)

ケガにも負けず、毎日楽しくサッカーがんばってくれるといいなと
母さん、夜なべして(←うそ、お友達に教えてもらって、お話しながら)
ボールネットを手作りしてみました。
f0102311_12134183.jpg長男リクエストのアルゼンチンカラー。
プレゼントしたら大喜び!
お礼の気持ちは、こんどの試合で
母さんにゴールをみせておくれ!

ちなみに弟はブラジルカラーご指名で、
これから作成予定。

ボールを忘れたりなくしたり、
ひきずったりせず、大事に
持ち歩いてくれますように。。。
[PR]
by happymakiinlondon | 2014-11-06 12:23 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)