大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

カテゴリ:シンガポール生活( 52 )

気がつくともうすぐクリスマス!
ということで、花市場に行って来ました。
f0102311_0132421.jpg
f0102311_00433807.jpg
店先には もみの木が所狭しと並び、一歩入るとポインセチアで真っ赤っか!!
テンション上がる〜〜。
お花もたくさんありすぎて決められない!
中にはこんなキンキラキンのバラも!
f0102311_13051882.jpg
シンガポーリアンは派手好きなんだと思う。

そんな中、プロのお友達はパパっと見渡して、これは?これいいね、と次々に素敵なお花たちをチョイス。
中でもミスルトーはイギリスにいる時にこれまたお花のお仕事をしてるお友達に教えてもらった逸話を思い出しました。うる覚えだったけど。
f0102311_00592002.jpg
⭐️イギリスでは、
Kissing under the mistletoe
「ミスルトーの下でキス」というクリスマスのお決まりがあります。
ミスルトーはクリスマスの時期に飾るのですが、その下では、実のなっている間、誰とでもキスをすることができる、というもの。
f0102311_00472513.jpg
f0102311_01003028.jpg

そして、出来上がりがこちら!!
キャンドルを使った素敵なアレンジになりました。

そして、もう一つ嬉しいことが!
お友達のおうちの大きくて素敵なツリーを見て、うちも買いたいな~!!と思っていたら
お友達が新しいのを買ったから、と持っていたツリーを譲って下さったのです!!
これは私へのクリスマスプレゼントだわ!
早速オーナメントを買いに行こうっと。
クリスマスムードが一気に上がってきた我が家でした。

[PR]
by happymakiinlondon | 2014-11-26 00:19 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(1)

サッカー三昧

またまた思い出したころのUPで失礼します。

先日、日本代表対ブラジル代表の試合がシンガポールの新しくできたスタジアムで行われました。
平日の夜でしたが、51000人を超える満員のスタジアム。
少し歩けば知り合いの親子と遭遇!というくらい、日本人たくさんいました~。

わが子も私も代表ユニを着て、フェイスペインティングをして張り切って応援!
前から4列目で、選手たちの表情や筋肉の動きがよく見えました (^0^)
f0102311_12132256.png

終わってみればネイマールショー!
スーパープレーヤーの4ゴールも生で見られて幸せでした。

このネイマール効果か?!
5日後に行われたサッカー大会で、長男はなんと6試合で10ゴール!!
(結果は惜しくも3位でしたが...)

かと思えば、この間の日曜日は、試合開始早々に足をひねってリタイヤ。。。

たかがサッカー、されどサッカー、我が家は最近サッカー中心?!の日々を送っているような…(^▽^;)

ケガにも負けず、毎日楽しくサッカーがんばってくれるといいなと
母さん、夜なべして(←うそ、お友達に教えてもらって、お話しながら)
ボールネットを手作りしてみました。
f0102311_12134183.jpg長男リクエストのアルゼンチンカラー。
プレゼントしたら大喜び!
お礼の気持ちは、こんどの試合で
母さんにゴールをみせておくれ!

ちなみに弟はブラジルカラーご指名で、
これから作成予定。

ボールを忘れたりなくしたり、
ひきずったりせず、大事に
持ち歩いてくれますように。。。
[PR]
by happymakiinlondon | 2014-11-06 12:23 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

気持ち新たに…

もうちと、まめにUPしようと思いつつ、、、
お誕生日に食あたりして以来、体調崩しがちでした・・・

って、夏休みもずっと放置し、ほんとに筆不精な私…
そんなブログをちょこちょこ覗いてくださるみなさま、ありがとうございます。

最近買った ワッフルメーカー

これが、楽しい、おいしい!
f0102311_1782311.jpgf0102311_1784813.jpg









ホットサンドも作れるので、ワンパターンな
朝食のバリエーションが増えそうです。

[PR]
by happymakiinlondon | 2014-09-27 17:13 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

リビングのお花たち

年中暑いシンガポールにも、一応四季がある、という。
旧正月明けて、じわじわ蒸し暑くなってきました。
こちらに来て5年目に突入した我が家、入れ替わりの多いこの国では、かなりの古株に・・・(^^;

来た当初は、お花なんて飾る余裕もなく、飾っても小さい息子たちに倒される、割られる、危険、
と思っていましたが、最近のリビングはこんな感じ
f0102311_119865.jpgf0102311_11925100.jpg

シンガポールの国花である蘭は、品があって素敵~。

f0102311_11105855.jpgf0102311_11135320.jpg


これらのお花たちは、長いものでもう2年以上も咲き続けています!
なぜなら、、、

これ、ぜーーんぶ造花だから!!

昔は造花を飾るなんて考えたこともなかったけれど、こっちではすぐ水が腐るし、お花の持ちも悪い・・・

そして見つけたこれらの造花、写真はもちろん、遊びに来たお友達も見間違うくらいよくできているのです!
リースは去年グリーンを基調にして作ったお気に入り。

水を変える手間もなく、ずっと咲いてくれるし不精な私にはピッタリです。
でもやっぱり生花が好き。
f0102311_15554332.jpg

ダイニングテーブルには、プルメリアとブーゲンビリアを。
次男がプールサイドで拾って「ママ、あげる!」とくれたので、コスト0円也!(^O^)
[PR]
by happymakiinlondon | 2014-02-21 15:05 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

フラワーマーケットへ

とっても素敵なセンス抜群のお友達に
フラワーマーケットに連れて行ってもらいました。

寒いよ、と聞かされていたので長袖の羽織るものを持ち、長ズボンで出かけました。
暑い屋外にも所せましと花が置いてあり、一歩中に入ると、
f0102311_12185294.jpgお、涼し~~。
気持ちいいのも5分ほど、すぐに冷えてきました・・・。
基本シンガポールはお花が高い!
どうやら、ほとんどを輸入に頼っているからのようです。
にしても、市場でこの値段、、、結構高っ。
中でもチョコレート色のバラが、10本98ドル!このお花が店頭に並んだら
1本1000円??
バレンタイン前だからかな、と話していたら、近くにいたおじさんが、中国の寒波による影響だよ、と教えてくれました。
f0102311_1282580.jpgそんな中でもお買い得だったり、かわいいお花をチョイス!好きなお花だけ選んでもダメだし、アレンジする花材のマッチングも難しい、と感じました。f0102311_12232312.jpg
今回は大人っぽいカラーのアレンジに挑戦。
ただアレンジするだけではなく、その前日にきちんと水揚げするための下準備から教えてもらい、
一層お花に愛着が湧きました。
f0102311_12181061.jpg
リビングに飾り、眺めてはうっとり。
その横で、サッカーボールでリフティングしようとする息子たち、あっちいってやってくれーーー!!!
[PR]
by happymakiinlondon | 2014-02-12 12:29 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(2)

旧正月の過ごし方

恭喜發財!
シンガポールで迎える4度目の旧正月。
f0102311_14333780.jpg
大晦日は、Boys総勢10人!でボタニックガーデンへ。
学校で作った凧を上げたり、ドッジボールしたり、缶ケリしたりと
広い敷地を楽しそうに走り回っていました。

f0102311_14462345.jpgf0102311_14464572.jpg

お正月は、遠出しようと思っていたけど、眠かったのと、昨日タクシーが捕まらなくて困ったので
あっさり諦め、朝からプールへ。
夕方お友達家族と夕飯を!とオーチャードに出たものの、
お目当てのお店は閉まっている。ちゃんとIONのWebsiteで開いてます、て書いてたのにーー。
軒並みしまってるし・・・中華食べようと思っていたけどホテルはどこも満席!
結句、マリオットホテルのプールグリルへ。
結果、店員さんがとても子どもフレンドリーでキッズメニューもあり、楽しい宴になりました。
f0102311_14453850.jpg

日本と同じく、お正月は家族集まってのんびり過ごすもの。
旧正月前後、明治屋や高島屋、中華系レストランなどはお休みになるので事前に確認、要予約!
Cold strageは時間短縮になるものの、休まず営業、頼りになります!
タクシーも捕まりにくいので、電車かバスも念頭に。
バスも便数減ってます。
いつもより静かで、オオハッカの鳴き声が響いてる・・・

今日はこれから仲良し5家族でBBQ
そういう過ごし方が一番かも~。
f0102311_14581668.jpg
紅包(アンパオ)で長男が作った金魚を、造花でアレンジしたお飾りとともに!
f0102311_14584256.jpg
身体健康万事如意!
この次男さんの幼稚園、1週間もおやすみなんだよなーーー(-。-;
[PR]
by happymakiinlondon | 2014-02-01 14:30 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(3)

新年快楽!

気が付けばもう2014年!
シンガポールに来て、もうすぐ5年目に突入します。
子どもたちも成長し、長男7歳半、次男5歳半!
以前に比べると自分の時間が増え、最近、また写真が楽しくなってきたので、
いつまでいられるかわからないシンガポール生活をもっと写真で残したいな、と思い
完全放置していたブログを復活しようと一念発起。
常夏生活が長すぎか、はたまた老化か、物忘れがひどいので、忘備録として書くことで少しは頭使わなくちゃ
f0102311_13373836.jpg
チャイナタウンの馬、後ろにはお金がいっぱい。
f0102311_1474094.jpg
次男のチャイナ服を買いました。
幼稚園の旧正月イベントで着ていきます。

ウマ年、皆健康で
ウマいものたくさん食べて
笑顔で過ごせますように・・・
[PR]
by happymakiinlondon | 2014-01-23 13:46 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(1)

新年

ご無沙汰しておりました・・・
すっかり放置していたにもかかわらず、チェックしていただいていた皆様、、、ありがとうございます。
毎日常夏、少し夏バテしつつも元気にしております。

さて、シンガポールでは、チャイニーズニューイヤーでお祝いモード(もう終わりかけですが・・・)
町のあちこちにドラゴンが!
f0102311_18304815.jpg
セントーサ島で行われていた Sentosa Flower festivalにて
f0102311_18253479.jpg
マンダリンギャラリー前にも

お料理教室では、魚生(ユーシェン)を初体験
人参、大根、落花生、そして白身魚やサーモンなどの刺身が入ったシーフード・サラダ

f0102311_1817064.jpg

その食べ方がユニークで、食卓に着いた全員が椅子から立ち上がって、
各自それぞれ箸で大皿に盛られた刺身と野菜を大胆に高く持ち上げながら混ぜまこのとき、「ローヘイ! ローヘイ!」と言い合います。
そのすくって混ぜる動作を「撈」と書き、広東語ではloh と読み、金儲けの意があるようで、
商売繁盛を願うおめでたい行為となっているようです。
サラダは、甘めのソースをたっぷりかけるので、少しいただけば十分、って感じでした。

f0102311_18355757.jpg
プールサイドにも、獅子舞が来て Lion danceを披露
こどもたちに金コインチョコと、みかんを二つづつくれました!

幼稚園バスの中国人ドライバーさん&添乗員のおばさんには、アンパオといって、
気持ちばかりのお年玉をあげたり、
大家さんが、橙を2個、焼き菓子をたくさん持って来てくれました。
中国旧正月の風習を色々教えていただき、本当は、交換するのよ、と教えてもらったので、
来年はうちも橙買って用意しておかなきゃ。

空高く昇る龍のように、親子ともダイナミックに成長できる一年となりますように・・・
[PR]
by happymakiinlondon | 2012-01-31 18:44 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)
この週末、バンコクから大親友が遊びに来てくれました~
Mちゃんとは、高校1年生で同じクラスになって以来、
同じバトン部に入り、休みごとのアルバイトもいつも一緒に探し、
大学も同じ学部、サークルも一緒だった大の仲良し。
ロンドンでの結婚式にも駆けつけてくれ、そのとき2歳だったK姫に、
私のヴェールガールをお願いした大事な大事なお友達!
すでに8歳になったK姫、そして4歳のH姫も連れて、3人でうちに泊まりにきてくれたのです

夜遅い便での到着に、待ちきれず寝てしまったうちの子たち。
朝起きて、すでに女の子たちがいることに、異常に興奮している様子。
長男なんて、やたらかっこつけて、昨夜2人にあてて書いたお手紙すら
「ママ、渡して!」と照れてるし、、、。

昼は、リージェントホテルのバジリコでブッフェを堪能し、観光の王道、マーライオンパークへ。
そこからボートに乗って、リバークルーズを初体験。
したいなと思いつつ、まだしていなかったの。f0102311_2333633.jpg
一番暑い時間帯だったけれど、顔に当たる
川からの風は心地よかったぁ。
マーライオンもいつも見る角度とは違う表情が見られたし。(口から水を出していなかったのが残念・・・。)
長男&長女、次男&次女ペアに綺麗に分かれて
仲良く手をつなぐ姿、とっても可愛かったわぁ。。。


f0102311_234688.jpgそして夜は、ナイトサファリ!!
昼は何度も行ってたけれど、夜は初めて!

まず、エントランスで炎のショーを見て盛り上がる、
が、、、
トラムに乗るまでの待ち時間が暑くて長かった・・・

「暗くてあまり見えない」という噂を耳にしていたけど
いざ、トラムに乗ってみると、昼とは違う雰囲気で、
サファリ感覚で楽しかった。
特に暗闇に佇むゾウが印象的!
うちのBoysは昼間はしゃぎすぎて、トラムに乗ったら、2人とも撃沈してしまったけれど・・・。

何より、一番楽しかったのは、夜、子どもたちが寝てからのトーク!
最近は、なかなか会えなかったし、会っても子どもも一緒だから、近況を話すくらいで、途中何度も話折れるし、、、
って感じだったけれど、一気に昔までさかのぼったなぁ。

疲れているだろうなと思いつつも、昔話にも花が咲き、1時、2時まで寝かせずにゴメンネ~。
もうすぐ4半世紀にもなる間柄の私たち、お互いのいろんなことを知ってるし、覚えてるし、、、
ずっと話が尽きなかったね。

2泊3日の弾丸ツアー、とっても楽しかったわぁ。
ほんと来てくれてありがとう!!!
また来てね043.gif 今度は、セントーサのマーライオンに登ろうね!!
f0102311_2303323.jpg

[PR]
by happymakiinlondon | 2011-06-02 23:18 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

チャリティーマッチ

少し前に遡りますが、、、

4月2日にシンガポールでチャリティマッチ Take Action with Albirex Niigata Singapore が開催され、
我が家も参加してきました!

シンガポールリーグのアルビレックス新潟に、中田英寿さん、沢登さん、北澤さん、前園さんが加わり、
S league選抜と対戦。

シンガポールで初サッカー観戦、
次男にとっては、スタジアムで生サッカーが初めてで大興奮!

こんなに日本人いるんだ、っていうくらい、6000人の観客の大半は日本人で、
ここはどこ?と錯覚するくらい、あちこちで日本語が飛び交っていました!
f0102311_13454830.jpg

子どもたち、すぐ飽きちゃうかな?と思っていたけれど、長男のお友達家族(チケットゲット、ありがとう!!)と一緒にお菓子を食べたりしながら、ルールもイマイチわかってないなりに、
「あれが中田さん?」とか言いながら観戦していました。

そうそう、チャリティマッチとあって、試合終了5分前に、おじさん&少年が飛び入りプレー。
事前に行われたチャリティオークションで「試合で5分間プレーできる権利」を落札した方が出てきたのでした!!
ヒデと同じく7番をつけた男の子はとっても上手で、一方のおじさんは笑いを誘っていましたよ。

久々にヒデのプレーする姿も見られたし、楽しいひとときでした。

「いいことのために楽しむ。それがチャリティの本質。誰もが少しずつでも、できることをすることが大切」(by ヒデ)

f0102311_1347891.jpg
               募金している2人  ちいさな気持ち、東北へ届きますように!
[PR]
by happymakiinlondon | 2011-04-27 13:53 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(2)