大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

カテゴリ:シンガポール生活( 55 )

新年

ご無沙汰しておりました・・・
すっかり放置していたにもかかわらず、チェックしていただいていた皆様、、、ありがとうございます。
毎日常夏、少し夏バテしつつも元気にしております。

さて、シンガポールでは、チャイニーズニューイヤーでお祝いモード(もう終わりかけですが・・・)
町のあちこちにドラゴンが!
f0102311_18304815.jpg
セントーサ島で行われていた Sentosa Flower festivalにて
f0102311_18253479.jpg
マンダリンギャラリー前にも

お料理教室では、魚生(ユーシェン)を初体験
人参、大根、落花生、そして白身魚やサーモンなどの刺身が入ったシーフード・サラダ

f0102311_1817064.jpg

その食べ方がユニークで、食卓に着いた全員が椅子から立ち上がって、
各自それぞれ箸で大皿に盛られた刺身と野菜を大胆に高く持ち上げながら混ぜまこのとき、「ローヘイ! ローヘイ!」と言い合います。
そのすくって混ぜる動作を「撈」と書き、広東語ではloh と読み、金儲けの意があるようで、
商売繁盛を願うおめでたい行為となっているようです。
サラダは、甘めのソースをたっぷりかけるので、少しいただけば十分、って感じでした。

f0102311_18355757.jpg
プールサイドにも、獅子舞が来て Lion danceを披露
こどもたちに金コインチョコと、みかんを二つづつくれました!

幼稚園バスの中国人ドライバーさん&添乗員のおばさんには、アンパオといって、
気持ちばかりのお年玉をあげたり、
大家さんが、橙を2個、焼き菓子をたくさん持って来てくれました。
中国旧正月の風習を色々教えていただき、本当は、交換するのよ、と教えてもらったので、
来年はうちも橙買って用意しておかなきゃ。

空高く昇る龍のように、親子ともダイナミックに成長できる一年となりますように・・・
[PR]
by happymakiinlondon | 2012-01-31 18:44 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)
この週末、バンコクから大親友が遊びに来てくれました~
Mちゃんとは、高校1年生で同じクラスになって以来、
同じバトン部に入り、休みごとのアルバイトもいつも一緒に探し、
大学も同じ学部、サークルも一緒だった大の仲良し。
ロンドンでの結婚式にも駆けつけてくれ、そのとき2歳だったK姫に、
私のヴェールガールをお願いした大事な大事なお友達!
すでに8歳になったK姫、そして4歳のH姫も連れて、3人でうちに泊まりにきてくれたのです

夜遅い便での到着に、待ちきれず寝てしまったうちの子たち。
朝起きて、すでに女の子たちがいることに、異常に興奮している様子。
長男なんて、やたらかっこつけて、昨夜2人にあてて書いたお手紙すら
「ママ、渡して!」と照れてるし、、、。

昼は、リージェントホテルのバジリコでブッフェを堪能し、観光の王道、マーライオンパークへ。
そこからボートに乗って、リバークルーズを初体験。
したいなと思いつつ、まだしていなかったの。f0102311_2333633.jpg
一番暑い時間帯だったけれど、顔に当たる
川からの風は心地よかったぁ。
マーライオンもいつも見る角度とは違う表情が見られたし。(口から水を出していなかったのが残念・・・。)
長男&長女、次男&次女ペアに綺麗に分かれて
仲良く手をつなぐ姿、とっても可愛かったわぁ。。。


f0102311_234688.jpgそして夜は、ナイトサファリ!!
昼は何度も行ってたけれど、夜は初めて!

まず、エントランスで炎のショーを見て盛り上がる、
が、、、
トラムに乗るまでの待ち時間が暑くて長かった・・・

「暗くてあまり見えない」という噂を耳にしていたけど
いざ、トラムに乗ってみると、昼とは違う雰囲気で、
サファリ感覚で楽しかった。
特に暗闇に佇むゾウが印象的!
うちのBoysは昼間はしゃぎすぎて、トラムに乗ったら、2人とも撃沈してしまったけれど・・・。

何より、一番楽しかったのは、夜、子どもたちが寝てからのトーク!
最近は、なかなか会えなかったし、会っても子どもも一緒だから、近況を話すくらいで、途中何度も話折れるし、、、
って感じだったけれど、一気に昔までさかのぼったなぁ。

疲れているだろうなと思いつつも、昔話にも花が咲き、1時、2時まで寝かせずにゴメンネ~。
もうすぐ4半世紀にもなる間柄の私たち、お互いのいろんなことを知ってるし、覚えてるし、、、
ずっと話が尽きなかったね。

2泊3日の弾丸ツアー、とっても楽しかったわぁ。
ほんと来てくれてありがとう!!!
また来てね043.gif 今度は、セントーサのマーライオンに登ろうね!!
f0102311_2303323.jpg

[PR]
by happymakiinlondon | 2011-06-02 23:18 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

チャリティーマッチ

少し前に遡りますが、、、

4月2日にシンガポールでチャリティマッチ Take Action with Albirex Niigata Singapore が開催され、
我が家も参加してきました!

シンガポールリーグのアルビレックス新潟に、中田英寿さん、沢登さん、北澤さん、前園さんが加わり、
S league選抜と対戦。

シンガポールで初サッカー観戦、
次男にとっては、スタジアムで生サッカーが初めてで大興奮!

こんなに日本人いるんだ、っていうくらい、6000人の観客の大半は日本人で、
ここはどこ?と錯覚するくらい、あちこちで日本語が飛び交っていました!
f0102311_13454830.jpg

子どもたち、すぐ飽きちゃうかな?と思っていたけれど、長男のお友達家族(チケットゲット、ありがとう!!)と一緒にお菓子を食べたりしながら、ルールもイマイチわかってないなりに、
「あれが中田さん?」とか言いながら観戦していました。

そうそう、チャリティマッチとあって、試合終了5分前に、おじさん&少年が飛び入りプレー。
事前に行われたチャリティオークションで「試合で5分間プレーできる権利」を落札した方が出てきたのでした!!
ヒデと同じく7番をつけた男の子はとっても上手で、一方のおじさんは笑いを誘っていましたよ。

久々にヒデのプレーする姿も見られたし、楽しいひとときでした。

「いいことのために楽しむ。それがチャリティの本質。誰もが少しずつでも、できることをすることが大切」(by ヒデ)

f0102311_1347891.jpg
               募金している2人  ちいさな気持ち、東北へ届きますように!
[PR]
by happymakiinlondon | 2011-04-27 13:53 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(2)
日曜日、同じコンドミニアムの欧米人が主催してくれたEaster祭りがありました。
日本人の私たち親子は初となるエッグハント!
f0102311_013928.jpg


総勢20人を超える子どもたちが、みんなそれぞれバケツや袋を手に持って一同に集まり、
「Happy Easter!! Ready Go!!!!!」の合図で
芝生の茂みなどに隠してあるエッグチョコレートを探し回る!!!
f0102311_2358645.jpg

最初は兄弟で手を繋いでスタートしたわが子たちでしたが、
1つチョコを見つけた瞬間、興奮し、走る、探す、拾ってはまた走る!

見ている私たち大人も興奮するくらい、みんな真剣で楽しそう!!
f0102311_2356448.jpg


そして、ひとしきりHuntした後は、、、
さっきまでの俊敏さはどこへやら、
シーーーンとおとなしくなって、皆集まって黙々とチョコをむさぼっている。。。
f0102311_003451.jpg


ただ、、、シンガポールは暑すぎて、チョコがドロドロで卵の形をしていないのもありましたが・・・

かわいい子どもたちの姿を見られて、とても楽しいイベントでした!!
[PR]
by happymakiinlondon | 2011-04-26 00:08 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

別れと祈り・・・

シンガポールに来てすぐに知り合ったお友達が来月からタイに赴任されることになり、
お別れの前に、お友達4組でチャイナタウンへ。
来星して1年が経ったというのに、初チャイナタウンの私。

飲茶酒楼で美味しい飲茶を頂き、お寺を2つ回りました。
まずは、スリ・マリアマン寺院のカラフルさに驚く。

f0102311_1522241.jpgf0102311_153552.jpg


ヒンドゥー教の神話や伝説に登場するという牛や馬、獅子などの彫刻がそびえ立っていました。
日本のお寺とは趣が違い、興味深かったです。



次に、最近建てられたという佛牙寺へ。


f0102311_1552925.jpgf0102311_1555079.jpg


赤を貴重とした建物の中には、、、仏像が金色に光り輝いている。
お参りの仕方はわかりませんでしたが、今回の震災で亡くなられた方のご冥福と、
安否がわからない方の1人でも多くの救出、そして避難生活を余儀なくされている方が一日も早く
心穏やかに過ごせるように、と祈ってきました。
私自身も少し心が落ち着いた瞬間でした。

こちらの佛牙寺、1階にある金の仏像だけでなく、シアターやレストランまであるとのことですが、
突然の大雨と、長男のお迎えの時間もあり、今回は見られずに帰ってきました。
次回、また時間を作って訪れたいと思います。

f0102311_22241.jpg

[PR]
by happymakiinlondon | 2011-03-19 02:04 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

東日本大震災

幼稚園がお休みで、East coast park のプレイジムで子ども達を遊ばせている時に知りました。
一緒にいたお友達のパパから知らせがあり、すぐに東京の実家に電話すると、
かなり動揺している義母の声。
仏壇が倒れ、食器も割れて大変だけれど、家族は無事とのことでした。

家に戻って、テレビをつけると、目を疑うような信じられない映像、、、

被災された方、いまだにご家族、ご友人の安否確認ができていない方を思うと、胸が詰まります。

私たちに何ができるのか・・・

地震がないといわれているこの国で、何も防災の心構えがなかった自分。
いつ、何が起こるかなんてわからないこの世の中、
幼子2人連れてパニックにならないよう、防災グッズを常備しておこうと思います。

一日も早い復旧を、一人でも多くの命が助かることを、ただただお祈りしています。
[PR]
by happymakiinlondon | 2011-03-15 00:17 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

Cerezo の季節!

春ですね!( ← 実感ないけど)

日本から戻って以来、ずーーっと誰かが熱出したりして体調を崩していましたが、、、
ようやく、ようやく、全員復活!(まだ私が少し咳してますが、、、)
昨日は長男に、セレッソのユニフォーム(8 KAGAWA) を着せて、芝生でサッカーしてました。

今までは、ピンク=女の子(戦隊ものの影響)のイメージが強く、
セレッソのユニフォームを着せても、
「これ、強いの??」と あまり喜んでいなかったのだけれど、、、

近所のママから、「ピンク、かわいいね!」と声をかけられ、
お友達のパパ(日本人)には、「お、セレッソか、かっこいいじゃん!」と言われ、
俄然、ボール蹴りにやる気がでた長男でした。

Jリーグが開幕!残念ながら黒星スタートとなったセレッソですが、
きっと桜の開花とともにJリーグを盛り上げてくれることと思います。がんばれセレッソ!!

f0102311_114524.jpg


写真は 桜 ではなく イングリッシュローズ (バラに見える?!)

お友達のお誕生日にプレゼントしました。。。
[PR]
by happymakiinlondon | 2011-03-06 09:02 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

ハマってます!

今年に入って、ハマっていること。

それはパン作り!
f0102311_2384066.jpg

                        我が家のHB食パン第一号

今回の日本帰国でホームベーカリーを買い、スーツケースに入れて持ち帰り、
帰った途端に、子どもたちがダウンして家にこもりっきりだったのもあり、
せっせせっせと焼いております。

焼きたての香り、そして外はパリッと、中はもっちり、、、
たまりません。。。

子どもも美味しい!とパクパク食べてくれるし
何より、材料入れてスイッチ入れるだけで簡単なのがうれしい。
ロンドンで大きなお腹でパン教室に通っていたけれど、
手ごねする余裕は、なかなかないし、、、ね。
長男は、私の妹手作りのミルクジャムとNutellaがお気に入り。
次男は はちみつ、パパはブルーベリージャム。
私は次男が食べないパンの端っこばかりを何もつけずに食べてます。
端っこも、サクサクしてて美味しいの!

こっちでは、美味しいパン屋さんがないもんで、、、
我が家好みの配合を見つけるまでしばらくパン作り続きそう!
(だいたいすぐ飽きる方だけれど、、)

f0102311_2249859.jpg
f0102311_234919.jpg
[PR]
by happymakiinlondon | 2011-02-02 23:05 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(2)

Happy, Healthy 2011 !!

皆さま、遅ればせながら明けましておめでとうございます!!

年末年始は、日本で過ごしました。
(日本にいる間、一度もPCに触れることなく、家族、親戚との時間を楽しみました。)
常夏から真冬、、、体がついていかず、なかなか朝、布団から出られない親子でした。。。

そしてシンガポールに戻った日から、子どもたちが嘔吐、発熱、下痢、、、
いまだ、回復しておりません・・・涙。

日本では、大好きな祖父母たちと毎日遊び、かなり興奮していた子どもたち、
新幹線、電車、飛行機と移動も重なり、
疲れたのだと思います。。。

特に長男が、いつも 39度くらいあっても“普通の子並みに元気”なのに、
今回は元気も食欲もなく、ポカリだけで生き延びていたので、かなり心配していたのですが、
昨日くらいから、徐々に食欲も出てきて、元気も取り戻してくれました、、、ホッ。
今朝、病院で血液&尿検査を受け、特に悪いところはみられないと言われ、安心してこれを書いています。

というわけで、相変わらず放置しっぱなし、気の向くままの日記ではありますが、
今年もよろしくおねがいいたします!!

今年も、怪我、病気することなく、皆が健康で、Happyでいられますように・・・

真妃
[PR]
by happymakiinlondon | 2011-01-20 16:33 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)
木曜日は、長男の幼稚園の参観日でした
前回の父の日参観では、彼はまだ入園して2週間、、ということもあり、
皆のように歌えず、答えず、そっぽ向いたり、しらけた顔してたり…

でも、あれから半年…

今回は違ってました!

前回同様、見られていることに恥ずかしがってはいましたが、
皆と一緒に歌い、答え、(小声だったけれど)
後半のゲームでは、楽しそうにピョンピョン踊っている姿を見て嬉しくなりました

そして私の横で、同じように参加したがっている次男、、、
来年春から、あなたはすんなり馴染むことでしょう

そして今日、Walking with Dinosaurs を見てきました
f0102311_23535548.jpg

早く着いた私たち、次男は会場の暗い雰囲気にすでに怖気づき、
「あっち行くーーー!」と私にしがみつき泣き叫ぶ

パパが出張でいないから、私と次男が席を外したら長男が1人で見られるはずがない、、、
困ったなぁと思ったけれど、
横でワクワクしている兄を見て次男も何とか落ち着き、
始まって恐竜が出てきたら、
「おっきいねぇ、動いてるねぇ」と嬉しそうでした

そして後半…

恐竜がウンチをしました 大きな山になっていて、湯気もたっています
それを見て、2人とも、そして会場の子どもたちも嬉しそうに笑ってました


そしたら、ホワーンとクサイ匂いが・・・
匂いの演出効果!! 最近のショーは、きめ細かいなぁ・・・

いや、でも、この馴染みのある匂い・・・

何を隠そう、、、うちの次男坊でございました・・・

周りの皆様、大変失礼いたしました・・・

その後、おとなしくなったかと思うと、、、
最後のクライマックスで、Tレックスが吼えまくっているにもかかわらず
次男さん、お昼寝されてました・・・

あなたにはかないませんわ。。。

f0102311_23565377.jpg

[PR]
by happymakiinlondon | 2010-12-11 23:49 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(4)