大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

カテゴリ:シンガポール生活( 52 )

初めてのかけっこ♪ 

金曜日、特別な用もなくショッピングセンターへ。
すると、何やらイベントが。
Live well baby championships2010 と題し、月齢ごとに細かく分かれて、
かけっこをするというもの。
面白そうなので早速エントリーしてみた。
残念ながら長男は大きすぎるので、20ヶ月の次男のみ。

ところが、寝起きだった次男は、レース直前私に抱きついて離れようとせず、
あわや断念、と思われたけれど、、、 そこは私。
無理やりスタート位置に置き去り(泣いて寝そべっていたけれど)
ゴールまで移動!

すると、泣きながら立ち上がって、スゴイ勢いで走ってくる!!!
途中、障害物に気を取られて遊んでいるお友達をよそ目に…
彼にはママしか眼中に入っていないのである!

3人中2位、中途半端な結果だったな、、と思っていると
スタッフから「日曜日のFinalに、残ったので来てね!」とのこと!

f0102311_2313436.jpg


日曜日、親子4人で行ってきました。
そして今回は、パパがスタート地点、私がゴールでビデオを撮りながら待つことに。

決勝戦は、お手玉みたいなものを持って、最後までゴールすることが条件だった。
パパが「これをママに“どーぞ”ってしてね」
と何度も言い聞かせたのが、功を奏し、スタートの合図と共に
ゴールにいるママの顔だけ見ながら、片手に持ったお手玉を差し出しながら、
チョコチョコ走ってくる!
かわいい!そして早いぞっ!!

5人中1位!
ただ、今回はタイム制、他にもレースが行われるとのことで、
ドキドキしながら結果を待つ。

その間、何もわかっていない兄弟は、音楽に合わせて踊ったり、
他のカテゴリーの表彰式を見ながら一緒に拍手してたり…。

そして、カテゴリーE

結果は・・・・・

チャンピオーーン!!!


表彰台で、金メダルを首にかけてもらい満足げな次男
そして、優勝商品は、おもちゃ、ミルク、などに加え、
$100 (およそ7,000円弱) の商品券!!

人生初の競争で、金メダル獲得!
おめでとう!!
そして、100ドル稼いだ!でかしたぞ

母さん、すでに帰りのスーパーマーケットで50ドル使っちゃいました…(笑)

f0102311_23142150.jpg

戦利品で遊ぶ兄弟
[PR]
by happymakiinlondon | 2010-04-19 23:22 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(2)
春ですね!(実感ないけど)

新しい環境に足を踏み入れる方も多いのでは?!
長男のお友達は、晴れて幼稚園入園!おめでとう♪
一人前に小さい制服に身を包んだわが子を見たら
「おぉ、よくぞここまで育ったなぁ!」と涙ぐんでしまうに違いない

ところが、うちの子は・・・まだ幼稚園も決まってない(涙)

長男はというと、「早く幼稚園行きた~い」と言い出した!
しめしめ、あれほど行きたくないって言っていたのに…お預け効果かな?!
早く、空きが出ますように・・・

さてさて、そんな我が家の “フレッシュ” は・・・

南国フルーツ盛りだくさんジュース!

東京にいた頃から、野菜嫌いの長男に野菜&ビタミンCを採らせるために
“にんじん+りんご”などをジューサーで作って飲ませていたのだけれど、
こっちは、南国フルーツが安いっ!

タイ産マンゴー 1個 2ドル (140円弱!!)
グァバ     1個 1.5ドル (約100円)

などなど、、、安い上に甘いっっ!!

というわけで、フレッシュジュースにハマッテマス♪

普段、ジュースを飲まない次男も、フレッシュだと飲んでくれたり。

ビタミンCたっぷりのジュース、さぁて今日はどれとどれを組み合わせようかな~♪

f0102311_15381484.jpg


週末の朝食:マンゴ&グアバのフレッシュジュース と カヤトースト&フレンチトースト 

* カヤトーストは、シンガポールの代表的な朝食
   ココナッツに卵黄と砂糖を混ぜ、パンダンリーフの色、香り付けしたカヤジャムを
   挟んだトーストのこと 
[PR]
by happymakiinlondon | 2010-04-10 10:56 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(4)

シンガポール動物園!

こちらは、金曜日からイースターで3連休でした。
日本に比べて、ずいぶん祝日が少ないので貴重な連休。

というわけで、ずっと連れて行ってあげたかった Singapore Zoo へ!

f0102311_23363614.jpg


ここは、知り合いから「すごくいいよ!」
「あの北海道の旭山動物園はここをモデルにしたらしいよ」と聞かされていたので、
子どもたちだけでなく私たち親も興味津々!

家からタクシーで20分ほど。少し距離はあるのだけれど
お値段は1,000円ほどなのがうれしい!

まず、入ってすぐの看板のところでお猿さんたちが出迎えてくれる!

そう、ここの特徴は、檻がない!
ライオンでさえ、ない!
ホワイトタイガーもすぐそこに見える。

f0102311_23373476.jpg

ジャンプ力は10mと書いてあったから、やる気だしたら飛べるんじゃないか?!
とも思った。
でも柵のかわりに、川があったり、溝が深かったりして
こちらに来られないような工夫がされてあったり、
サルたちの家は、木で作られてあり、ふと上を見上げると
私たち歩道の上の木をぶら下がって移動していたり…。

f0102311_23375849.jpg

f0102311_23383112.jpg


動物が自然に生息してるようで、見ていて楽しい!
とにかく、ジャングルみたい!!
子どもだけでなく大人も大満足!

f0102311_2340772.jpg


ただ、「象に乗りたい!」という長男の願いを叶えるべく、
Elephant ride のブースの前で、並んで買ったチケットを手に列を作って待っていたら、
突然の雨…。
スタッフから何のアナウンスもなく、しばらく待っていたら結局キャンセルらしいとのこと…。
これは、一言、「雨なのでこの時間のイベントはキャンセルです!」と知らせてくれるべきだと思う…。
ちょっと不親切よね。

といいつつ、年間パス購入したので、次回リベンジだぁ!!

f0102311_2340407.jpg

[PR]
by happymakiinlondon | 2010-04-06 23:50 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(3)
今、こどもたち2人がハマっているのが、BEN10 という番組。

f0102311_9563360.jpg


Cartoon Network で高視聴率を記録した大ヒットアニメらしく、
こっちではシンガポールだけでなく、タイ、マレーシアなどでも毎日放送されている。
内容は、主人公のBENという10歳の男の子が、エイリアン・ヒーローに変身できる腕時計“オムニトリックス”を見つけたことから始まる、SF要素満載のアクションアニメ。
10種類のエイリアンに変身でき、悪者のエイリアンをやっつける、というもの。

英語だけれど、アニメだから大体ストーリーはわかるようで、特に長男は釘付け!!
次男も「ベン!ベン!!!」と見つけるたびに叫んで私に教えてくれます。

私はじっくり見たことがなく、ちら見してると、エイリアン同士が戦っているので、
どっちが悪者でどっちがベンかわからず、長男に聞いてみたりする。
すると長男は、「そんなこともわからないの?!」といった調子で答える。
かなりの通になっている!!

実際、BenのTシャツ、帽子、リュックなどを身に付けている子ども達をよく見かける。
かなりの人気みたい!

で、そのたびに
「あれ、買って!」
「もう少し大きくなったら買ってねぇ!!」
とせがまれていた。

で、、、、彼は見つけたのです!!
変身する時計を!!
いつも行くショッピングセンターのガチャガチャコーナーで!!!

値段は3ドル(200円ほど)

喉から手が出るほど欲しかったに違いないけれど、
あくまで私は買えない!と主張し、
「いい子にしてたら、パパが買ってくれるよ!」
と言い聞かせ、お友達にもらった時計をベンの時計に見立てて、毎日つけていたのです。

そして、ついに、、、、、

今日、パパに買ってもらったのです。

生意気なこと、大人びたことを言ってても、やっぱり3歳児!

それはそれは大喜び!!f0102311_9595324.jpg

「やったぁぁぁぁ!!!」
「もうこれでベンじゃなぁい!!」
「変身できるんじゃないかなぁぁ!!!」

腕につけてる自分を鏡で確認したときの、うれしそうな顔!!

家に帰っても、
「あーー、これ買ってもらってうれしいなぁ!」
「これかっこいいでしょ!」と弟に見せびらかし、
テンション高すぎ!

さらには、
「今日はお風呂入りたくない!」
「何で?」
「だって、ベンの時計、濡れたら困るから。」
「外せばいいじゃない!」
「いや!外したくない!」

「これつけたまま寝ていいかな?!」
「でも、寝相悪いから怪我しちゃうかもよ?!」
「大丈夫、今日から寝相わるくないから!!」

というわけで、ただいま腕にしっかりと時計“オムニトリックス”をつけたまま、お寝んね中

今頃、夢の中でBENになってるかな (^。^)
[PR]
by happymakiinlondon | 2010-04-04 23:53 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

Free cone day!

今日は朝から雷雨。
でも数時間で止んだので、いつものショッピングセンターへ。

すると、先日ピカチューがいたイベント広場が何やら騒がしい。
行ってみると、行列が!!

何かと思えば、タダでアイスクリームを配っている!!!

タダに弱い大阪人、アイス大好き長男が黙ってるはずもなく、並びましたよ!!

テンポのいい音楽が流れていたので、2人(3人とも?!)ノリノリ!
そして程なく長男と私に1つずつゲット!!!

おいしく頂きました。

長男、髪の毛切りました。

「うめもりげんたみたいにしてほしい!」(=短くして立たせて欲しい)
との要望あり、短くしてみましたが、髪、柔らかいから立ちにくい…。

パパのヘアワックスつけてます。
ちょっとおとなっぽくなりました!
[PR]
by happymakiinlondon | 2010-03-23 23:21 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

で、でたぁ!!

日曜日の夜のこと。

私の一番嫌いな、、、

あの、黒くてカサコソ動く触角の長い物体。。。

うちは、ダンナも同じ位嫌いで…

東京で出たときは、初めての夫婦喧嘩になるくらいで…

でも、今回は連係プレーで何とかやっつけました!!

やはり日本のよりひと回り大きかったです(涙)

夜9時頃に私が見つけて叫び、大物採りでバタバタしたせいか、
長男が異様に興奮してしまいなかなか寝てくれませんでした…

しかし、高層階なのに、どうやって入ってくるんだろうか?!
排水溝?!ダストシュート?!

こちらは、家にダストシュートといって、ゴミを投げ入れる扉がついてます。
なので、くさいオムツも、生ゴミもいつでもすぐにポイ!できるのが便利!!
(東京では毎回長男連れて、次男抱いて片手にゴミ持って、、、大変だったので・・・)

でも、もしかしたらそこを伝って登ってくるのかも・・・(恐)

もう出てきませんように・・・

よい対策法ご存知の方、ぜひ教えてください!!
[PR]
by happymakiinlondon | 2010-03-22 17:41 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)
今日、ようやく船便が到着!

子どもたちは、おもちゃが来るのが待ちきれず、

「もうくる~??」 「もう、今エレベーター乗ってるんじゃない??」
と朝から大はしゃぎ。
ドアを開けるなり、「おもちゃは?? シンケンマルとサカナマルはちゃんとある~??」

って、、、相手は日本語わからないですけどー。
日本語わかっても、シンケンマル?!サカナマル?!何ぞや?!って感じですけど・・・(笑)

ダンボール33箱。1時から搬入し、2時には作業員が撤退。
それから、ひたすら開けては収納、、、時々邪魔が入り中断、、、を繰り返し、
気がつくと夜7時過ぎ!!

あ、こどもたち、ごはんもまだだった・・・。

別に急がなくてもいいのかもしれないけれど、性格上、早く落ち着きたい!
と思うあまり・・・。

疲れたぁ~。

だいたい、収まって来ましたよ。

あとは、先日購入したソファが届くと一段落かな。

f0102311_1445021.jpg


ダンボールに落書きする子どもたち
[PR]
by happymakiinlondon | 2010-03-20 01:49 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)
うるさい息子2人連れて、電車、バスでの移動は避け、極力近場で動いていた私。
でも今回、お友達が来たこともあり、町に繰り出した!

シンガポールでは、ご存知のとおり、ガム禁止!
車内でも飲食禁止で、罰金も課せられるとか。

ぐずる子どもの口封じ、として いつも飴やお菓子を与えてしまう私には、
それをあげずにちゃんとおとなしくしてくれるか、とっても心配だったのです。

結果、 案ずるより産むが易し!!

長男は3歳半になり、ずいぶん聞き分けがよくなった (前に比べると、だけれど)

次男は、、、周りの人たちに愛想を振りまいている!!

みな、1歳半の次男を見て手を振ったりして、相手をしてくれる。
それに、笑顔で手を振り返すと、みんな、
「きゃーー、かわいいわねぇ」とまた手を振る。

その繰り返しのうちに、目的地に到着!というパターン。

そこで・・・先日の衝撃の1コマをご紹介します。

中国人系のおばさんが、ずっと次男に手を振ったり、ピースサインしたりして遊んでくれていた。
すると、おばさんが、投げキッスをしてきた。

それまで同じポーズを真似していた次男は・・・ 無視。

あれ?!投げキッスできるやん。

そう思った私は、次男に 「投げキッスしてあげ」 というと

私を見て

「やーだー!」

えーーーーーーーーーーーーー、だって、だって、投げキッスはお得意なのに・・・

若いお姉さんたちには笑顔で投げキッスしてたのにぃ・・・

人選んでるってこと?!

一歳半で?!

と驚き、苦笑いの車内でした。

ま、たしかに、おばさんの投げキッスは ちょっと濃厚やったかも・・・(笑)

f0102311_0294439.jpg


* シンガポールの 『へぇ~』 情報 *


電車に乗る際、子ども料金は、年齢で払うのではなく、
身長 (90cm以上) で決められている。

f0102311_0314740.jpg


改札口に写真のような男の子や女の子の看板がたっていて
「90cm以上なら、ちゃんと切符を買おうね!!」ってなことが書いてある。
日本では、遊園地でよく見かけますよね。

うちの子は、その看板を見かけると必ず寄って行きます!
そして間違いなく90cmを超えてます・・・
[PR]
by happymakiinlondon | 2010-03-17 00:37 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

来客第1号!

日本から、お友達が遊びに来てくれました!
お仕事していたときの、仲良しなっちゃんです♪
まだ、私たちも来て3週間なので、一緒に楽しい時間を過ごしてます。

昨日は、みんなでシンガポール観光。
実はまだマーライオンも見ていなかったの!!

3大がっかりのひとつ、といわれる、マーライオンだけれど、子どもたちは・・・大興奮!!
f0102311_9223536.jpg

私は昔見たことがあったのだけれど、今回のほうが大きく見えたのは、
子どもと一緒だったからかしら?!

その後は、ラッフルズホテルのロングバーへ!

f0102311_924485.jpg


シンガポールスリング発祥のバーに子連れは無理でしょう?!
でも、昼間だし・・・と思い切って聞いてみると(ダンナが) No Problem! とのこと。
ちょうど次男が寝ていたので、今がチャンス!とばかりに行きました。
長男はりんごジュースね。

そして、オーチャードロードへ。
その頃には2人とも“絶好調”となり、疲れたので
夜は 「鼎泰豊(ディンタイフォン)」 でお持ち帰り。

家でゆっくり?!頂きました~

とまぁ、シンガポール観光の王道を歩いた一日でした!!

さぁて、今日は何しようかなぁ?!
[PR]
by happymakiinlondon | 2010-03-15 09:26 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(1)

臭いっ!

シンガポールに降り立って、私が最初に言ったのが

「あぁーー、シンガポールの匂いだ!!」

そう、あのアジア独特の、何とも言えない匂いと風を感じたから。

それを聞いた長男は、思いっきり息を吸い

「これが、シンガポールの匂いなのかぁぁぁ!」 

それ以来、時々「あー、シンガポールの匂いだね」 といいます。
少し臭い匂いを感じたときなどに・・・

でもでも、お題の“臭い”、はそれではなくて


次男の頭!!

汗くさ~~

特に寝起きなんて、かなりいい感じで・・・ 癖になって何度もにおってしまう私。

しかも、汗かいて頭がかゆいらしく、しょっちゅう掻いていたので、

思い切って、切りました。私がバッサリと・・・

私譲りのクリクリ天然パーマで、外国人にもウケがよく、
会う人会う人に「カーリー!!!」 と言われ、とレードマークだったので、名残惜しかったのですが・・。

短くなって、クリクリは意外といい感じで残り(適当に切ったのに) 若干、汗臭さが減り、良かったような、、、

でも、あのニオイ・・・ちょっと残念かも・・・

f0102311_2348838.jpg


* シンガポールの 『へぇ~』 情報 *

シンガポールの国土は、東京23区とほぼ同じ大きさだそうです。

そして、琵琶湖ともほぼ同じだってこと、ご存知でした??
教えてくれたのは、在住の滋賀県出身の方からです(笑) 
[PR]
by happymakiinlondon | 2010-03-11 23:53 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(2)