大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

カテゴリ:シンガポール生活( 56 )

今日、ようやく船便が到着!

子どもたちは、おもちゃが来るのが待ちきれず、

「もうくる~??」 「もう、今エレベーター乗ってるんじゃない??」
と朝から大はしゃぎ。
ドアを開けるなり、「おもちゃは?? シンケンマルとサカナマルはちゃんとある~??」

って、、、相手は日本語わからないですけどー。
日本語わかっても、シンケンマル?!サカナマル?!何ぞや?!って感じですけど・・・(笑)

ダンボール33箱。1時から搬入し、2時には作業員が撤退。
それから、ひたすら開けては収納、、、時々邪魔が入り中断、、、を繰り返し、
気がつくと夜7時過ぎ!!

あ、こどもたち、ごはんもまだだった・・・。

別に急がなくてもいいのかもしれないけれど、性格上、早く落ち着きたい!
と思うあまり・・・。

疲れたぁ~。

だいたい、収まって来ましたよ。

あとは、先日購入したソファが届くと一段落かな。

f0102311_1445021.jpg


ダンボールに落書きする子どもたち
[PR]
by happymakiinlondon | 2010-03-20 01:49 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)
うるさい息子2人連れて、電車、バスでの移動は避け、極力近場で動いていた私。
でも今回、お友達が来たこともあり、町に繰り出した!

シンガポールでは、ご存知のとおり、ガム禁止!
車内でも飲食禁止で、罰金も課せられるとか。

ぐずる子どもの口封じ、として いつも飴やお菓子を与えてしまう私には、
それをあげずにちゃんとおとなしくしてくれるか、とっても心配だったのです。

結果、 案ずるより産むが易し!!

長男は3歳半になり、ずいぶん聞き分けがよくなった (前に比べると、だけれど)

次男は、、、周りの人たちに愛想を振りまいている!!

みな、1歳半の次男を見て手を振ったりして、相手をしてくれる。
それに、笑顔で手を振り返すと、みんな、
「きゃーー、かわいいわねぇ」とまた手を振る。

その繰り返しのうちに、目的地に到着!というパターン。

そこで・・・先日の衝撃の1コマをご紹介します。

中国人系のおばさんが、ずっと次男に手を振ったり、ピースサインしたりして遊んでくれていた。
すると、おばさんが、投げキッスをしてきた。

それまで同じポーズを真似していた次男は・・・ 無視。

あれ?!投げキッスできるやん。

そう思った私は、次男に 「投げキッスしてあげ」 というと

私を見て

「やーだー!」

えーーーーーーーーーーーーー、だって、だって、投げキッスはお得意なのに・・・

若いお姉さんたちには笑顔で投げキッスしてたのにぃ・・・

人選んでるってこと?!

一歳半で?!

と驚き、苦笑いの車内でした。

ま、たしかに、おばさんの投げキッスは ちょっと濃厚やったかも・・・(笑)

f0102311_0294439.jpg


* シンガポールの 『へぇ~』 情報 *


電車に乗る際、子ども料金は、年齢で払うのではなく、
身長 (90cm以上) で決められている。

f0102311_0314740.jpg


改札口に写真のような男の子や女の子の看板がたっていて
「90cm以上なら、ちゃんと切符を買おうね!!」ってなことが書いてある。
日本では、遊園地でよく見かけますよね。

うちの子は、その看板を見かけると必ず寄って行きます!
そして間違いなく90cmを超えてます・・・
[PR]
by happymakiinlondon | 2010-03-17 00:37 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

来客第1号!

日本から、お友達が遊びに来てくれました!
お仕事していたときの、仲良しなっちゃんです♪
まだ、私たちも来て3週間なので、一緒に楽しい時間を過ごしてます。

昨日は、みんなでシンガポール観光。
実はまだマーライオンも見ていなかったの!!

3大がっかりのひとつ、といわれる、マーライオンだけれど、子どもたちは・・・大興奮!!
f0102311_9223536.jpg

私は昔見たことがあったのだけれど、今回のほうが大きく見えたのは、
子どもと一緒だったからかしら?!

その後は、ラッフルズホテルのロングバーへ!

f0102311_924485.jpg


シンガポールスリング発祥のバーに子連れは無理でしょう?!
でも、昼間だし・・・と思い切って聞いてみると(ダンナが) No Problem! とのこと。
ちょうど次男が寝ていたので、今がチャンス!とばかりに行きました。
長男はりんごジュースね。

そして、オーチャードロードへ。
その頃には2人とも“絶好調”となり、疲れたので
夜は 「鼎泰豊(ディンタイフォン)」 でお持ち帰り。

家でゆっくり?!頂きました~

とまぁ、シンガポール観光の王道を歩いた一日でした!!

さぁて、今日は何しようかなぁ?!
[PR]
by happymakiinlondon | 2010-03-15 09:26 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(1)

臭いっ!

シンガポールに降り立って、私が最初に言ったのが

「あぁーー、シンガポールの匂いだ!!」

そう、あのアジア独特の、何とも言えない匂いと風を感じたから。

それを聞いた長男は、思いっきり息を吸い

「これが、シンガポールの匂いなのかぁぁぁ!」 

それ以来、時々「あー、シンガポールの匂いだね」 といいます。
少し臭い匂いを感じたときなどに・・・

でもでも、お題の“臭い”、はそれではなくて


次男の頭!!

汗くさ~~

特に寝起きなんて、かなりいい感じで・・・ 癖になって何度もにおってしまう私。

しかも、汗かいて頭がかゆいらしく、しょっちゅう掻いていたので、

思い切って、切りました。私がバッサリと・・・

私譲りのクリクリ天然パーマで、外国人にもウケがよく、
会う人会う人に「カーリー!!!」 と言われ、とレードマークだったので、名残惜しかったのですが・・。

短くなって、クリクリは意外といい感じで残り(適当に切ったのに) 若干、汗臭さが減り、良かったような、、、

でも、あのニオイ・・・ちょっと残念かも・・・

f0102311_2348838.jpg


* シンガポールの 『へぇ~』 情報 *

シンガポールの国土は、東京23区とほぼ同じ大きさだそうです。

そして、琵琶湖ともほぼ同じだってこと、ご存知でした??
教えてくれたのは、在住の滋賀県出身の方からです(笑) 
[PR]
by happymakiinlondon | 2010-03-11 23:53 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(2)
今日、新居でインターネットが繋がりました!

というわけで、これからは息子たちが寝てから、日記の更新をしていきたいと思います。
(私の体力が残っていれば…)

聞くところによると、今頃、東京は雪だとか…。

長男は、
「ねぇ、ママー、シンガポールは毎日毎日暑いのぉ?」
「寒いほうが好きなんだけどナァ…」 

と1日1回は言います!

「そうだよー、毎日夏なのよーー。だから、プールに入れるでしょう!」

と答えると、

「そっかー、じゃ、プール行こーよ!!」

となり、ほぼ毎日、プールで遊んでおります。
日中は日差しが強過ぎるため、夕方4時くらいから行くので、
帰ってくるとお風呂→食事の支度→食べさせて→歯磨き→寝かしつけ!

と目まぐるしく大忙しです。

午前中は、お掃除、洗濯、昼食、次男のお昼寝。
お昼寝にひっかけて、か、寝た後、近所のショッピングセンターへお買い物。

やってることは、東京にいた頃と変わっていないのだけれど、
暑いし、公園遊びが、プール遊びになった分、私も体力使うし疲れます。

そして、、、しなくてはいけないのが、長男の幼稚園探し!!

と・・・今、書いてる途中に、義両親からスカイプのお誘いが!
初めてなので試しに…と、息子たちはもうすでに寝てるのに15分ほど話し、
カメラで家の様子も見せたりして・・・

ほんと、便利な世の中だこと。

また、ちょこちょこ日記更新していきま~す!

f0102311_23101287.jpg


ライフジャケットを着て、お気に入りのお姉さんたちの輪に入ろうと必死に泳ぐ長男・・・
誰に似たんだ?!?!
[PR]
by happymakiinlondon | 2010-03-09 23:15 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(3)
思えば、1人で大阪を飛び出し、ロンドンへ。
ロンドンで結婚、長男を出産し、東京へ。
次男を出産し、2人の子育てにてんてこまいの毎日・・・。

そしてこの度、シンガポールに家族4人で引っ越しました!

いやー、暑い!蒸し暑い!
でも、寒いよりは、いいな。
だって、お風呂上りに、裸で走り回る息子たちを必死に追いかけなくても、
湯冷めの心配がないから・・・。 (・・・・・・・ってそんな理由?!)

今はサービスアパートメントという、キッチン付きのホテルに滞在しています。
来週からは、まだ何も揃っていない新居での生活がスタート!
どうなることやら?!?!
とりあえず、今日、IKEAでダイニングセットを購入!

子ども達も、今のところ、すんなり環境の変化を受け入れているようです。
3歳半の長男はもちろん、1歳半の次男まで 
「モーニーーン」 (=Good morningのつもり) といえるようになってます。

子どもって吸収はやい! すぐに私なんて抜かれちゃうかも・・・(汗)

私はというと、日光の吸収はお得意?!なもので、、、すぐに真っ黒になるに違いない・・・。
一応顔だけは、気をつけていますが、自分より子どもに気を取られているので、すでに腕はジリジリと・・・

気にしない、気にしない~♪ 後で泣くのは・・・ そうこの私なのだけれど・・・ (涙)

とりあえず、寝不足ではありますが、皆元気に新生活をスタートさせております。

これから、シンガポールならではの面白い習慣や、子どもたちの面白エピソードなどを
中心に綴っていければと思っています。
毎日子どもたちに吸い取られながらも体力の続く限り、、ぼちぼち更新してまいります!
[PR]
by happymakiinlondon | 2010-02-28 00:55 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(2)