大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中

by happymakiinlondon

<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

f0102311_17292366.jpgヘルシンキの港からフェリーに乗って、エストニアの首都、
タリンへ。
高速フェリーだと1時間半ほどで到着するので日帰りでもOK。
船は飛行機と違ってスペースが十分あるので、動きたがる子連れには便利。
ぐずって気を紛れさせるために入った売店では、アジアンベイビーが珍しいせいか、
パンダのぬいぐるみをプレゼントされてラッキー♪(←しかし、何でパンダ?!)

船の中で、ガイドブック片手に少し復習。
バルト三国=エストニア、ラトヴィア、リトアニア
その3国の中で最も北に位置するのがエストニア
エストニアの首都、タリンはユネスコの世界遺産にも登録されている美しき古都。
おおー、私たちの好きな“世界遺産”だ!(←そうだと知るだけでスゴイという気になる私)
実際訪れると、石造りの歴史ある建物が多く、石畳とマッチして独特の雰囲気があり、
とても可愛らしい街だった。
そこで何より目を引いたのが、エストニア美人!
抜けるような肌の白さと、端正な顔立ち!何度振り返ったことか…。

ラエコヤ広場に面したレストラン  “Old Estonia”で、地ビールとともに、
サーモン&ソーセージを注文。
お味のほうは…フツーでしたが、広場で民族衣装を着た女性たちが輪を作って歌を歌ったりしているのを眺めることが出来て楽しかった♪
夫も 「今までの旅で一番美人を見たかも!」 と興奮しておりました -。-;
そのうち Jr も綺麗なお姉さんを見ては振り返るようになるんだろうなぁ・・・
by happymakiinlondon | 2007-06-14 19:40 | ヨーロッパの旅 | Trackback | Comments(0)
子連れにもかかわらず2泊3日の強行日程で行ってきました(笑)
しかも決めたのは出発3日前。それから離乳食を買い込み、オムツ、着替えを鞄に詰めて…。
気がついたら飛行機に乗っていた感じ。

フィンランドの首都、ヘルシンキは三方を海で囲まれた街。
つい先日ユーロ・ビジョン・コンテスト(ヨーロッパの音楽祭)の開催地になり、盛り上がっていたのが記憶に新しい。
空港は北欧ならではの木のぬくもりがあり、少しホッとした気分になる。
ホテルもフローリングになっていたので、それまで身動きがとれずにウズウズしていた Jr も大喜びで這いずり回る。

☆ 観光&お買い物

ヘルシンキのランドマーク、白亜の美しいヘルシンキ大聖堂、
北欧最大のロシア正教の教会、赤レンガ造りのウスペンスキ寺院などを見て回る。
市内観光はあっという間に終わった私たち、f0102311_7235950.jpgフィンランド最大のデパート、Stockmannへ。
ムーミンの国なので、買わなくちゃ!色々見ていたら
「別に好きじゃないんでしょ」と夫。
その一言で我に返り、結局小さな絵本を1冊だけ購入する。

☆フィンランド料理

伝統的なフィンランドの食材を使った料理が頂けるという、レストラン “カッペリ”へ。
エスプラナーディ公園の東端にあり、帝政ロシア時代から営業している老舗だ。
ガラス張りの店内には、夜8時前だというのに燦々と日差しが入り込み、
とても明るくて素敵な雰囲気!

サーモンとトナカイを注文。
トナカイはレバーのような味で少し臭みがあったが、
サーモンがとにかく脂がのっていて美味☆☆

また、泊まっていたホテルで「サーモンのクリームソースのパスタ」を注文すると
こんなん出てきましたけど…

f0102311_6301863.jpg丸ごとサーモンが乗っているとは!!
味は…もひとつでしたが、インパクトありで賞!

最終日のお昼には、マーケットで魚のグリル 盛り合わせを注文 €10
かわいい顔した鳥がたくさん近づいてきて、
Jrがそっちに気を取られている間に頂く。
脂ののったサーモンを求めていたのだけれど …まぁまぁ かな。

何よりお天気に恵まれて気持ちよかった♪

エストニア編へつづく・・・
by happymakiinlondon | 2007-06-08 06:45 | ヨーロッパの旅 | Trackback | Comments(1)