大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

祝 4歳 ☆

19日は長男の4歳のお誕生日。
長男の好物、鰻を求めて竹葉亭へ、
ご所望のチョコレートケーキを高島屋で買ってきて、
家族でお祝いしました。
( ↑ これだけ読むと普通に日本にいるみたいよね。ほんと便利だこと!!)

早いなあ、と思う反面、振り返ると色々あったなぁ。
長男にとっても、周りの環境がめまぐるしく変わった4年だと思う。
ロンドンで生まれ、1歳1ヶ月で東京へ。
祖父母にも溺愛され楽しく暮らしていたら、弟が現れ、幸せな独り占め時代は終了!
ようやく弟の存在も認め、お兄ちゃんらしくなってきたところでシンガポールへ移住。
そして先月からは幼稚園、、、
周りはすっかりシンガポールに慣れた子ばかりで気後れする長男。。。

こうやって書いてみると、彼なりにがんばっているんだろうなと思えてきた。
小さい胸のうちは、日ごとに変化しているんだろうか。
最近の言動も、私がもっと大きく受け止めてあげればいいんだなとも思える・・・。

実は先週、このところひどくなっていた長男の言うこと聞かない態度、暴言などに悲しくなって
本当に泣いてしまった。
「そうやってママの言うこと聞かなかったり、叩いたり、蹴ったりするってことは、ママのこと、好きじゃないんだね…
どうして??」と・・・。

すると、あわてて次男が飛んできて頭をなでなでしてくれた。
ただ、それが逆に長男の開きかけた心をまた少し閉ざしたような気がした・・・。
ひとりっ子だったら、そこですぐに収まったのかもしれないなと。

しかし、その後は少し落ち着き、私の気持ちもわかってくれたようで、
悪い言葉や、反抗的な態度が減った…気がする。

やはり“男の子の母は弱い母を演じるのがいい!”といわれた通りかもしれない。

今は、お互いが機嫌よく1日を過ごせるよう、あの手この手でなだめたり、気を逸らしたり、やっぱり怒ったり…。
育児=育自なんだとつくづく実感する毎日です。

とにかく、ケガや病気をしないで元気にすくすくと育って欲しいと母は願うのでした。

ちなみに、長男の今年の七夕のお願いは

「ゴセイレッドになりたい!」らしい。

強く、優しく、みんなを守る天使になってね!
[PR]
by happymakiinlondon | 2010-07-22 00:25 | シンガポール 子育て | Trackback | Comments(6)