大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

木曜日は、長男の幼稚園の参観日でした
前回の父の日参観では、彼はまだ入園して2週間、、ということもあり、
皆のように歌えず、答えず、そっぽ向いたり、しらけた顔してたり…

でも、あれから半年…

今回は違ってました!

前回同様、見られていることに恥ずかしがってはいましたが、
皆と一緒に歌い、答え、(小声だったけれど)
後半のゲームでは、楽しそうにピョンピョン踊っている姿を見て嬉しくなりました

そして私の横で、同じように参加したがっている次男、、、
来年春から、あなたはすんなり馴染むことでしょう

そして今日、Walking with Dinosaurs を見てきました
f0102311_23535548.jpg

早く着いた私たち、次男は会場の暗い雰囲気にすでに怖気づき、
「あっち行くーーー!」と私にしがみつき泣き叫ぶ

パパが出張でいないから、私と次男が席を外したら長男が1人で見られるはずがない、、、
困ったなぁと思ったけれど、
横でワクワクしている兄を見て次男も何とか落ち着き、
始まって恐竜が出てきたら、
「おっきいねぇ、動いてるねぇ」と嬉しそうでした

そして後半…

恐竜がウンチをしました 大きな山になっていて、湯気もたっています
それを見て、2人とも、そして会場の子どもたちも嬉しそうに笑ってました


そしたら、ホワーンとクサイ匂いが・・・
匂いの演出効果!! 最近のショーは、きめ細かいなぁ・・・

いや、でも、この馴染みのある匂い・・・

何を隠そう、、、うちの次男坊でございました・・・

周りの皆様、大変失礼いたしました・・・

その後、おとなしくなったかと思うと、、、
最後のクライマックスで、Tレックスが吼えまくっているにもかかわらず
次男さん、お昼寝されてました・・・

あなたにはかないませんわ。。。

f0102311_23565377.jpg

[PR]
by happymakiinlondon | 2010-12-11 23:49 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(4)

Art Festival

先週日曜日、長男の幼稚園でArt festival が行われ、家族揃って見に行ってきました。

f0102311_14285860.jpg
長男作 はらぺこあおむしの絵


長男は、みんなでする色々な作業が楽しかったようで、
「今日は、しょうじ紙を絵の具で染めたんだよ~」 とか報告してくれたり、

ある朝は、起きて
「今日は幼稚園でやることいっぱいあるんだよねぇ~」と言ったり、

帰りのバス降りるなり
「はぁ~、今日はやることいっぱいあったから疲れちゃったよ~」と言ってみたり。

私が何作ってるの?と聞くと
「あのねー、かいじゅう、、、あ、ナイショ~」とニコニコしてたので 私もとても楽しみにしていました。

年少クラスは 絵本「かいじゅうたちのいるところ」をテーマにしていて、
ヤクルトの容器や、ゼリーのカップなどで作られた おおきなかいじゅう2匹と、かいじゅうのたまごたち。
f0102311_14283089.jpg
そして周りにはみんなの絵が飾られていました。

先生に
「とっても張り切って制作お手伝いしてくれましたよ~」と言われ照れくさそうな長男。

どおりで、体操服が絵の具だらけになるわけだ!
でも、みんなで楽しんで作っていたようなので嬉しい限りです。

翌月曜日は、幼稚園お休み。

ということで、East coast park にあるプレイジムに仲良しBoysたちと行き、
朝の10時過ぎから16時半まで走り回っていました!!

まさに、芸術&運動の秋を満喫した2日間でした~。
[PR]
by happymakiinlondon | 2010-12-01 14:37 | シンガポール 子育て | Trackback | Comments(6)