大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

この週末、バンコクから大親友が遊びに来てくれました~
Mちゃんとは、高校1年生で同じクラスになって以来、
同じバトン部に入り、休みごとのアルバイトもいつも一緒に探し、
大学も同じ学部、サークルも一緒だった大の仲良し。
ロンドンでの結婚式にも駆けつけてくれ、そのとき2歳だったK姫に、
私のヴェールガールをお願いした大事な大事なお友達!
すでに8歳になったK姫、そして4歳のH姫も連れて、3人でうちに泊まりにきてくれたのです

夜遅い便での到着に、待ちきれず寝てしまったうちの子たち。
朝起きて、すでに女の子たちがいることに、異常に興奮している様子。
長男なんて、やたらかっこつけて、昨夜2人にあてて書いたお手紙すら
「ママ、渡して!」と照れてるし、、、。

昼は、リージェントホテルのバジリコでブッフェを堪能し、観光の王道、マーライオンパークへ。
そこからボートに乗って、リバークルーズを初体験。
したいなと思いつつ、まだしていなかったの。f0102311_2333633.jpg
一番暑い時間帯だったけれど、顔に当たる
川からの風は心地よかったぁ。
マーライオンもいつも見る角度とは違う表情が見られたし。(口から水を出していなかったのが残念・・・。)
長男&長女、次男&次女ペアに綺麗に分かれて
仲良く手をつなぐ姿、とっても可愛かったわぁ。。。


f0102311_234688.jpgそして夜は、ナイトサファリ!!
昼は何度も行ってたけれど、夜は初めて!

まず、エントランスで炎のショーを見て盛り上がる、
が、、、
トラムに乗るまでの待ち時間が暑くて長かった・・・

「暗くてあまり見えない」という噂を耳にしていたけど
いざ、トラムに乗ってみると、昼とは違う雰囲気で、
サファリ感覚で楽しかった。
特に暗闇に佇むゾウが印象的!
うちのBoysは昼間はしゃぎすぎて、トラムに乗ったら、2人とも撃沈してしまったけれど・・・。

何より、一番楽しかったのは、夜、子どもたちが寝てからのトーク!
最近は、なかなか会えなかったし、会っても子どもも一緒だから、近況を話すくらいで、途中何度も話折れるし、、、
って感じだったけれど、一気に昔までさかのぼったなぁ。

疲れているだろうなと思いつつも、昔話にも花が咲き、1時、2時まで寝かせずにゴメンネ~。
もうすぐ4半世紀にもなる間柄の私たち、お互いのいろんなことを知ってるし、覚えてるし、、、
ずっと話が尽きなかったね。

2泊3日の弾丸ツアー、とっても楽しかったわぁ。
ほんと来てくれてありがとう!!!
また来てね043.gif 今度は、セントーサのマーライオンに登ろうね!!
f0102311_2303323.jpg

[PR]
by happymakiinlondon | 2011-06-02 23:18 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

ローカル 安ウマグルメ

今回は、お友達に連れて行ってもらった地元ローカルフードを2件、ご紹介~006.gif

まずは、ペーパーチキンで有名な マンヒルレストラン (嘉臨門大飯店)

ペーパーチキンとは、醤油・生姜・ネギ・砂糖・塩・紹興酒などで下味をつけた鶏肉を 紙に包んで油で揚げた料理。
f0102311_15351096.jpg

紙を破って、中を開けると、、、一口大に切った鶏もも肉が。
チキンのうまみが逃げずに閉じ込めてあり、ジューシーで美味いっ!
ビールに合います! 
ってことで、昼間っからTiger beerも頂きました♪♪ (少しだけだよ、、ダンナサマ011.gif

他のお料理も美味しくて、しかも安い、早い!
子どもも喜んで食べそうなので、今度は家族で行ってみようっと。

そしてもう一件は、ムルタバのお店、Zam Zam

アラブ街、初めての私をお友達が案内してくれました。

ムルタバとは、俗に、イスラム(インド?!)のお好み焼きとか。
大阪人の私、お好み焼きにはうるさいでっせ~。

出てきたのが、こちら!

f0102311_15372042.jpg

んん?? お好み焼き?! どっちかというと いか焼きかクレープのような、、、。

ソース&マヨネーズではなく、カレーソースをつけていただきます。
正式には、手でちぎって、カレーソースにつけて食べるようですが、スプーンとフォークで。。。

卵が入ってたり、お肉や魚、野菜が入ってて、、、美味しいやん!

マトンは結構臭くて癖があるというので、チキンと、いわしをチョイス!
他にも、ビーフと、鹿肉もあるようです。

ビックリするのがお値段!
3人で、2種類のムルタバと、ライムジュースをそれぞれ飲んで、1人5ドル弱!(350円もしないっ!!)
安~、うま~!

f0102311_15383327.jpgf0102311_1539137.jpg
サルタンモスクの向かいにあり、ガイドブックにも載っているとのことで、地元客+観光客で繁盛してました。
他にもMade in エジプトの綺麗な香水の瓶などが売ってるお店や、
一本道を入ったHaji Lane (ハジレーン)は、オシャレなお店が並んでいてまた違う雰囲気。
とってもエキゾチックな散策でした。

Manhill Restaurant (嘉臨門大飯店)  
 ジャンル: シンガポール料理
  雰囲気:  地元の食堂って感じ
  予 算:  1人15シンガポールドル位~(1000円程度)  
  総合評価: ★★★★ 
99 Pasir Panjang Road,Singapore 118517
6474-6835
ランチ 11:30AM〜2:30PM
ディナー 5:30PM〜10:30PM


Zam Zam
 
 ジャンル: イスラム料理
  雰囲気:  2階にテーブルが並んでいる アジアの屋台的な雰囲気 
  予 算:  1人5シンガポールドル位(350円程度) 
  総合評価: ★★★★ 
697 North Bridge Road, Singapore 198675
6298-7011
8:00AM~11:00PM
[PR]
by happymakiinlondon | 2011-06-01 15:57 | シンガポール グルメ | Trackback | Comments(0)