大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

結婚記念日

「今度の水曜日、用事ある?」
何気に夫に聞かれ、
「あ、ちょっと待って、手帳見ないとわからんわ〜」
「朝、ズンバだけだよ、、何で?」
と答えた私。
何とまあ、11年目にして、結婚記念日、す〜っかり忘れていました💦💦
f0102311_19015756.jpeg
当日、Good Wood Park Hotel の
Gordon Grill で待ち合わせ
f0102311_22010270.jpeg
まずはシャンパーニュで乾杯😊
メニューは、3コースか4コースを選べたので、私は、前菜、メイン、デザートの3コース、デザートは要らないかな〜、という夫は前菜、スープ、メインの3コース。
前菜は7種類の中から3つをチョイスできるというもので、小ぶりで綺麗に並んでくるのが嬉しい。
f0102311_19023266.jpeg
私は大好きなホタテ、King crabのレモンソースマリネ、そして和牛タルタル。

夫の選んだホワイトトリュフ風味でキャビアの乗ったエンジェルヘアパスタも美味でした💕
f0102311_19055094.jpeg
スープも5種類の中から3つをチョイスできるといわれたけど、ロブスターのビスクをビッグポーションで。
でもせっかくなら3種類飲んでも楽しかったかも。
f0102311_19050126.jpeg
メインに夫はラムチョップ、私はオージービーフ。ミディアムレアでとても柔らかくて美味しい😊

デザートも2種類選べ、大満足😊
(ほろ酔いで写真撮り忘れました💦)

遅めのランチスタートだったので、お腹いっぱいで夕飯食べられず、、。
寝る間際にどうしても小腹が空いて、ちょこっと食べてしまいました、、、。

毎日色々ありながらもこうやって楽しく美味しい時間を過ごせる事に感謝しつつ、日々家族や周りのみんなが笑顔でいられれば、と思います。

[PR]
# by happymakiinlondon | 2016-06-20 18:58 | シンガポール グルメ | Trackback | Comments(0)

今が旬! ドリアン

f0102311_13443656.jpeg
原産地は東南アジアマレー半島
果実は強い甘味を持ち、栄養豊富(特にビタミンB1を多く含有)なため、国王が精力増強に食していた。ゆえに王様の果実と呼ばれていたが今日では果物の王様と呼ばれている。

7年目にして初めて、旬のドリアンを食べに行ってきました〜。
シンガポールでは、ドリアン禁止のマークをバスやホテルなど色々なところで見かけます。
f0102311_13474122.jpeg
あの強烈な匂い、、、何となく避けていましたが、そろそろ季節だね、というお友達につられて行ってみたくなりました!!
向かうはゲイラン。夜の街で知られたところのすぐ近くの市場にドリアンがずらり並びます。
先輩の言うとおり、猫山王を迷わずチョイス。
f0102311_13530074.jpeg
おじさんが、ナイフで外側を軽くコンコン叩き、熟し具合を見ている、、そしてこれはどうだ?と聞かれ、小さめをお願いしたところ、2Kgで40ドルのものに決定。

うまい具合にナイフを入れ、トロッとした実が出てきました。あれ?くさくない。
新鮮だとクサくないのか??
お店にはティッシュボックスとともに、ナイロンの手袋が置いてあり、それを使ってつまんで食べます。
ひとつつかんで、、口に持っていくと、、、まだそんなにおわない、、
なんや、匂いがすごい、って大げさなんかな、と鼻をググッと近づけた途端、
うぐっ、強烈な匂いに刺激されました。
何とも表現しがたい匂い。。
構わず口に運びます。
カスタードのように濃厚でまったりと口の中に広がります。
嫌いじゃないぞ、でも好き‼️ともならず。
美味しい美味しいと食べるお友達の横でちびちび食べてました。
f0102311_13522560.jpeg
ドリアン、大好き!とはなりませんでしたが、3度目で好きになる、という人もいるくらいですから、来年も旬の時期に行ってみたいと思います😊
f0102311_09392539.jpeg

[PR]
# by happymakiinlondon | 2016-06-14 13:43 | シンガポール グルメ | Trackback | Comments(4)
もともと、昔 (1999-2003) 一緒にお仕事していた方が、ミャンマーやバンコクなどでされている活動を知り、素敵な活動だな、ぜひともシンガポールに来てほしいな、と提案したところからこの企画が始まりました。
息子の所属するチームのコーチが色々と協力して下さり、月曜日の放課後にも関わらず定員を超える子どもたちが集まってくれました。
f0102311_10312618.jpeg
1人ひとりにユニフォームが配られ、ピンク一色、そして夕日に染まったピッチは最高😊
今回参加費10ドルは、JリーグのTeam as oneというプロジェクトを通じて、熊本地震で被災してしまった皆様への義援金として、お渡しすることに。

サッカーを通してみんなが笑顔になり、そして遠く熊本で頑張っていらっしゃる被災者の方々に少しでも笑顔になってもらえたら、こんな嬉しいことはないですよね😊

そのお手伝いをちょこっとだけできて、ピンクのユニ着てボールを追いかける子どもたちの笑顔をいっぱい見ることができて、とってもハッピーな気持ちになりました。
また機会があればお手伝いさせていただきたいです。

やっぱりサッカー最高!セレッソ最高!!
f0102311_10323941.jpeg
香川選手(左)と柿谷選手のサイン入りユニフォーム💕

[PR]
# by happymakiinlondon | 2016-05-24 10:25 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

MANADO マナドへ

GW休みを利用して、インドネシアにあるマナドへ行ってきました。
f0102311_09185359.jpeg
シンガポールチャンギ空港からマナドまで直行便で3.5時間。
そこからホテルの車で港へ&船でおよそ1時間ほどでホテルへ到着。
f0102311_09200510.jpeg
1番楽しかったのは、ドルフィンツアー。
ボートを走らせ、野生の群れを探します。
しばらく行くと、
いるわいるわ、群れがいくつも。
ボートに並んで泳いでくれたり、最後にはドルフィンジャンプ、ドルフィンツイストも連続で見せてくれました。
f0102311_09192621.jpeg
子どもたちは一緒に泳ぎたい!!とシュノーケリングの準備をし始めましたが、ガイドさんに、深くてシャークもいるからダメ、と止められてました😆
f0102311_09221681.jpeg
そしてシュノーケリングができるスポットへと移動し、カメと泳いだり、青いヒトデ、スターフィッシュを潜って捕まえたりしてました。(もちろん戻して帰りましたよ)
f0102311_09260393.jpeg
ホテルのプライベートビーチからは、マナド富士と称される山と綺麗な夕日。夜には降ってきそうなくらいの満天の星空。。。
砂浜に寝っころがってキラキラ輝く星を飽きることなく眺めました。。
星空は写真に収められず残念、瞳に焼き付け、3泊4日、自然を満喫してリフレッシュできました😊
ホテルイタリア人ゲストがたくさんいるな〜と思ったら、イタリア人オーナーのホテルでした。
シャワーや蛇口の水が海水でしたが、事前にお友達に聞いていたので驚きも少なく、のんびり楽しめました。
f0102311_09272374.jpeg

[PR]
# by happymakiinlondon | 2016-05-18 09:11 | アジアの旅 | Trackback | Comments(0)

ひいおじいちゃん

シンガポールの日本人小学校もなぜかお休みになるGW。
今年は9連休、マナドへ行ってきました。
f0102311_13154299.jpeg
(マナドについてはまた後日に、、)

大群のイルカと、こぼれ落ちそうな星空に感動して帰った日に、子どもたちのひいおじいちゃんが 亡くなり、翌日東京へ。

98歳、ほぼ1世紀を生きた じいたん。
ついこの間までお元気で、年末年始も戦争の話を聞いていた私たち。
特に長男は興味深々でじいたんの実体験を聞いていました。もっと色々話してほしかったな。。
f0102311_13170015.jpeg
命というのは繋がっているんだ、
その命を大切に、守っていかなければ、としみじみ感じました。
子どもたちにとっては初めてのことばかり、色々と感じることができたはず。

大好きなおじいちゃんに見送られ、慌ただしく飛行機に乗り、夜中1時にチャンギ空港へ到着し、帰宅。
爆睡した翌日、2人ともサッカーの試合へ。
しかもダブルヘッダー、計4試合。
弔いゴールはあげられませんでしたが、じいたんはきっと天国で喜んでくれてるはず。

感謝の気持ちを忘れず、楽しんで毎日を過ごすこと、このシンプルで大切なことに改めて気づかせてくれてありがとうございます。
f0102311_13212580.jpeg

[PR]
# by happymakiinlondon | 2016-05-10 13:11 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)
f0102311_06191324.jpeg
オーチャードにあるWHEELOCK PLACE の雑貨屋さん。Naiise
f0102311_06182538.jpeg
ヨントーフのオーダーの仕方、を説明した布製バッグ や
f0102311_06254635.jpeg
プラナカン柄のバッグもカラフルでとってもかわいい(19.90ドル)
f0102311_06220563.jpeg
少し丸みのあるマグカップも!
かわいくて買おうか悩んだけど、子連れだったのでまた今度、ゆっくり見に行くことに。
f0102311_06222221.jpeg
他にもノートや、プラナカン柄リボン、かわいい絵がたくさんのポストカードや、パオの形の塩コショウ入れなど、かわいいグッズがたくさん。
f0102311_06225569.jpeg
お土産でちょこっと配れる小瓶のジャム(4.90ドル) や紅茶などもありました〜。


[PR]
# by happymakiinlondon | 2016-04-14 11:11 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)
常夏シンガポールで、一番暑い季節になってきました。。

先週日曜日。
朝8時過ぎにおにぎり持って家を出て、次男のサッカーの練習へ。
1時間ほどして珍しく軽い熱中症になり、少し日陰で休み、その後予定されていた試合の為、移動して2試合出場。(おにぎりとバナナ、ウィダーインゼリーで体調復活し、1得点)
そして試合終了後は、急いでお友達のお誕生日パーティーへ。
f0102311_00344094.jpeg
欧米人が半数のサッカーパーティーで、イケメンバースデーボーイとともに、楽しそうにひたすらボールを追いかけてました。
好きなことは飽きずにずっとできるんですね〜。
母は見ているだけで日に焼けるし、ヘトヘトに疲れましたけど。

長男は夫に任せ、完全分業だった1日。
こちらも練習後に試合があったのですが、後半雷で中断、そして大雨も降り、そのままゲーム終了、となってしまいました。
f0102311_00335386.jpeg
夕飯作るパワーゼロ、そこで夫がサッカー仲間から聞いてきた、お鍋が美味しいという ブキティマにある博多鶏金へ。
まずは冷えた生ビールで火照った身体を冷やします。美味し〜🍺
f0102311_00351805.jpeg
博多モツ鍋を頼み、最後はラーメン〆。
1日の疲れも吹き飛ぶ美味しさでした011.gif
コラーゲンたっぷり、日焼けした肌も少しは回復したかしらん?
まだまだのようなのでまた行かなくちゃだわ〜😊

557 Bukit Timah Rd Crown Centre 1F 6465-5908


[PR]
# by happymakiinlondon | 2016-04-12 00:24 | シンガポール グルメ | Trackback | Comments(0)

トンボ捕り

プールサイドの周りに、綺麗なブルーのトンボがたくさん飛んでいるのを見つけたボーイズ。
早速図鑑でイトトンボだと調べたり、ブドウの入っていたパックで虫とりカゴを作成したりして、翌日いざ出陣!
f0102311_17550034.jpeg
お友達と一緒に背後からゆっくりゆっくり近づいて、、、 あ、逃げられた003.gif
f0102311_17582299.jpeg
兄1匹、弟2匹、私4匹捕まえました!
お友達のママはバッタを捕獲。
トンボは生きた虫をエサにするとのことで、お友達の虫とりカゴでしばらく観察した後、キャッチアンドリリース。
f0102311_18011200.jpeg
日本だと、トンボは秋、虫とりって夏のイメージだけど、うちの子たちにとって初めての虫とり、春休みに楽しめました〜。

[PR]
# by happymakiinlondon | 2016-04-04 17:30 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

Satay by the bay

Gardens by the bay のチルドレンズパークの近くに、サテーバイザベイなるものがあると聞き、行ってきました〜。
f0102311_16285559.jpeg
入り口から、サテー(マレー風焼き鳥)を炭火で焼いていて、テンション上がります。
他にもシンガポール料理をはじめ、いろんな国のお料理もあるホーカーセンター。

甘いナッツのソースを付けたサテーでビールがすすむすすむ🍻
f0102311_00351967.jpeg
ベイからの心地よい風を感じつつ、夕刻から夜へと更けていく週末。
食後は、GARDEN RHAPSODYでカラフルな Super treeたちを眺めながら、散策して帰路へつきました。

[PR]
# by happymakiinlondon | 2016-04-02 16:26 | シンガポール グルメ | Trackback | Comments(0)
じいじたちが帰った後、日本から長男の親友が遊びに来てくれました。
昨日はロッククライミングに初挑戦!
f0102311_00020018.jpeg
3年男子3人、3年女子1人、1年男女1人ずつ、計6人でチャレンジ😊
張り切って始めたボーイズですが、ウォール中盤を超えた辺りで、
「降りる〜〜」と絶叫。
そんな男子を横目に女子はスイスイてっぺんを目指す!
という光景が面白かったです😜
次回はぜひ私も挑戦したい。。

そしてお昼を食べて2階にある水遊び場へ。
無料のところと2ドル払って流れるプールがあります。
f0102311_00003284.jpeg
流れるプールが良い、と言ったのですが、大人も水着で入らないといけない、と言われ、水着持ってなかったので断念。
ブーブー言いながら行った割には無料の遊び場もかなり楽しんでおりました。
ナショナルスタジアム周辺、なかなか楽しかったです。

親友と1年ぶりに一緒に遊んで、サッカーして、遅くまで笑って、パンツいっちょで寝て、、あっという間の6日間。
楽しい春休みの思い出がたくさんできました。

Climb Central

Monday - Friday
11:00 am - 11:00 pm
Saturday & Sunday
9:00 am - 9:00 pm
Public Holidays
9:00 am - 9:00 pm
Address:#B1-01 Kallang Wave Mall
1 Stadium Place Singapore 397628
初回はIDが必要です

[PR]
# by happymakiinlondon | 2016-03-31 18:59 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(2)