大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon
例年CNY(チャイニーズニューイヤー、きゅうしょうがつ) を境に雨季が終わる。
季節の変わり目ということで、体調を崩す人が多いこの時期、長男が熱を出して学校を休んでおります。
そんな中、ヒットがこれ!
f0102311_14440003.jpg
フラットピーチ

近所のCold Strageで売っていた ニュージーランド産のピーチ、美味しい〜😍
親子でかなりハマってます。

昔、ロンドンのマーケットで勧められ、変な形〜、と思いながらも日本の桃の味に近くて美味しかったのを思い出しました。

ビタミンパワーで早く良くなれ〜❗️


[PR]
# by happymakiinlondon | 2016-02-24 14:35 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

育児=育自

今月から、新四年生の塾に通い始めた長男。 
冬休みに、試しに冬期講習を2日間だけ受けたら、
「塾楽しい〜。オレ、学校辞めて毎日塾がいい〜〜!」
と言ったのです。
 勉強嫌いで、しないんだったら塾入れるよ、って言うと、ヤダー!と猛反発していた長男が、ですよ? 
それなら、と通い始めたところ、宿題をやらせるのにひと苦労、どころか、かなり苦戦😫😫 

ママ友に愚痴を聞いてもらい、溜飲を下げて、また新たな気持ちで臨むものの、ものの10分で、はい、沸騰😡 

私のホルモンバランスが崩れてるのかな。。 
はあ、人間できてないな、私、、、。 

育児には明確な答えがありません。 

もしかしたら、数年後に
「あんなこともあったね〜」と笑い飛ばせるのかもしれません。 
もしかしたら、数年後はもっと深刻に悩んでいるかもしれません。 

子どもも成長過程で悩み、反抗もするし、ストレスも感じているんだろう。 
私も、親として一緒に成長しないといけない、ってわかっていても、難しい。。。 

子どものため、と思うからこその行為も、子どもにとっては迷惑でしかないのかもしれない、、、。 

究極でいえば、健康で笑顔でいられれば、それで幸せ、なはずなんですけどね。 
まだまだかわいい寝顔を見ると怒り過ぎた自分を反省する日々。。 

今日、長男を塾に送り出し、夕飯作りながら、

 ♪ I Can't stop〜 どおしてな〜の〜
イライラが〜〜止まらな〜い〜 ♪ 

と歌っていると、次男に 
「そんな歌あるの?」
と大きな目で見つめられました。。 

育児は育自、育児は育自、、、
と呪文のように自分に言い聞かせ、、
笑顔の母でいられますように。。。

 これを読んでいただいた先輩ママ様、、、
迷える子羊に良きアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです。。

f0102311_08583821.jpg
f0102311_09002413.jpg

[PR]
# by happymakiinlondon | 2016-02-20 09:06 | シンガポール 子育て | Trackback | Comments(0)

新年快楽

f0102311_08434318.jpg
こちらシンガポールでもまた新しい年が始まりました。
もういいかな〜、と完全に放置しているこのブログ、、、。
にもかかわらず、毎日チェックしてくださる方がいるのを知り、しかももう少しでアクセスが10万人になる👀 というのを見て、細く長くでも続けていこうかな、と思いました。

久々に何から書こうか悩みましたが、息子たちの面白語録を。

年末、スポ男(TBS系) を見ていて、例に漏れず興奮し、ソファをよじ登ってみたり、飛んでみたりする2人。
9歳の長男が、
「オレ、日体大に行きたいな、だって学校で勉強じゃなくてこんなこととかするんでしょ?」(←あくまで子どもの想像です)
すると、7歳の次男が、
「オレ、バンダイ!」

おいおい、バンダイは大学ちゃうからね〜〜〜!! ( x バン大)

こんなおバカでかわいい?息子たち、どんな風に成長するんだろ。
楽しみでもあり、不安でもあり、、、。


[PR]
# by happymakiinlondon | 2016-02-19 09:43 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

新年度

次男が無事、小学校に入学しました。

2年前、長男が入学式で着た洋服に身を包み、ネクタイを締めて、いっちょまえに。
いつも兄や兄のお友達と遊んでいるし、早く一緒の小学校に行きたがっていたので、
嬉しくってたまらない、といった表情でした。

長男と次男はほんとに対照的。
ドキドキがこちらまで伝わるくらい緊張していた長男に対し、
リラックスしすぎやろーー、って突っ込みたくなるくらい
笑ったり、お隣の子と話したりしてる次男。

f0102311_13142452.jpg
f0102311_9393617.jpg


どっちも私のお腹から生まれてきたのになーー。
だから子育てって面白いんだな。

式の後、兄の時と同じシャングリラホテルのなだ万へ。
兄の時は、次男は幼稚園に行っていたので、3人でしたが、
この日は兄も学校がお休みなので、4人で行きました。
f0102311_1316810.jpgf0102311_13163024.jpg
2人して、うな重を注文。
ステーキもちょっと食べたいから、ママが頼んで!
と言われ、ひと切れずつあげることに・・・。
食べるものもいっちょまえになってきたなーー。
f0102311_1321171.jpg
f0102311_13213851.jpg
そして食後のアイスを食べ終わった頃、
お店の方がケーキを持ってきてくれました!
写真を撮ってくれて、スタッフ一同からのおめでとう!
のメッセージカードも。
夫がネット予約の際に、anniversaryの項目を
ぽちっとしていたらしく、、、
ホテルの素敵なサプライズがとても嬉しかったです。

早起きも苦にせず、学校が楽しみで仕方ない次男。
お兄ちゃんと一緒に楽しい学校生活を送ってね!!

さあて、朝早くからお弁当2つ、、、母さんがんばるぞ。
[PR]
# by happymakiinlondon | 2015-04-21 09:42 | シンガポール 子育て | Trackback | Comments(2)

新年・・・

明けまして、もうひと月が過ぎようと・・・

こんな放置しっぱなしのブログをご覧いただいている皆様、ありがとうございます。
最初にHPを立ちあげていただいたのが2003年、、、気が付くと干支が一周してるやん!!
細く長~く、なんてことない日常の戯れごとを書き綴っていますが、
今年はシンガポール建国50周年!とのこと、
もっとマメにシンガポールのことを書いていけたら、と思います。
(って毎年今年こそ!って書いてる、、、私)

先日 チャイナタウンに行ってきました。
去年 馬がいたところに、ドドーンと、今年の干支が!!
f0102311_013781.jpg

あれ?羊年だよね? ヤギ??

なんでも、中国では ヤギとヒツジは同じ扱いだとか??
モコモコ具合が違うと思うけどな・・・
ま、イノシシ年もブタ年だったり、微妙に違うんだね、と ひとつ発見。

なぜ、チャイナタウンに行ったか、というと、
お友達に勧められて漢方を買いに行ったのです。f0102311_011689.jpg
そして漢方、薬膳に興味が湧いた私。(←相変わらず単純!)

早速、図書館で本も借りてきました。
頭が痛いときは、ペパーミント、とか、
ローズヒップには、美肌効果だけでなく、
牛乳の約8倍のカルシウムがあり
抗ストレス作用があるとか。

難しいことはできないけれど、ちょっと知ってると
体にいいものを採れるし、いいかも~!

で、早速お教室がないか、と探し始めました。
もしシンガポールで漢方&薬膳を楽しく学べるところをご存知の方がいたらぜひ教えてください。

毎日家族が健康で、楽しいのが一番!
ストレス溜めずに歳を重ねていきたいものです。
やんちゃ坊主たちを怒ってばかりで、しわを増やしたくないもの。
f0102311_0114287.jpg

飛躍の年、なるか(笑)
自由人次男の寝相に一日の疲れが吹っ飛ぶ。
よーし、明日も笑顔でがんばるぞ!
[PR]
# by happymakiinlondon | 2015-01-28 00:20 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(2)

アートフェスティバル

幼稚園でアートフェスティバルがありました。
K2さんのお部屋は、世界中の食べ物が展示してあり、
どれも手が込んでいて、とってもおいしそう!!
f0102311_013775.jpg

時間をかけて作る工程も、目を輝かせて教えてくれ、楽しかったのが伝わってきます。

そして先週末から熱で休んでいる次男、昨日の午前中は熱も下がっていたので、一緒にレゴ遊び。
知っている国旗や、知らないものまで一緒に国旗のえほんを見ながら作りました。
f0102311_11323970.jpg

さらに、おうちも作りたい!というので、YOU TUBEを見ながら大作完成!
f0102311_1261883.jpg

満足しすぎたのか、夕方からまた熱が上がり… 今日もお休みです。
年の瀬、イベント盛りだくさんなのに、、、
早くよくなーれーー!!
出かけられずに暇だから、パンとおやつ作り
みなさまもお身体にお気をつけて素敵なFestive season をお過ごしください
f0102311_1159297.jpg
おまけ
妖怪ウォッチ ジバニャンも作ったど〜。
f0102311_14231710.jpg

[PR]
# by happymakiinlondon | 2014-12-10 12:10 | シンガポール 子育て | Trackback | Comments(2)

たこ焼きパーティ

関西人なら必ず持っている、といわれるたこ焼き器。
我が家にも もれなくあります(笑)
f0102311_23394839.jpg

使うのはお友達を呼ぶ時くらいですが、、、もれなく盛り上がります。
今日ももうすぐ本帰国、しかも初めて関西にお引越しするお友達を囲んでのたこパー。
f0102311_23405269.jpg
あ、正確には、エビ&ソ-セージ焼き。
たこはこちらで日系スーパーでお高く売られている上、子どもたちはかたい、と出すので、
それなら好きなものいれよう、とお餅などもIN。

焼きたてはカリッとして、ハフハフ言いながら、おいしーーー。
焼いてるときは写真撮るのも忘れて、お話しながらコロコロ転がし
まん丸くなっていくのがかわいい!!

みんなが持ち寄ってくださるお料理もどれもおしゃれでおいしくて…。
幸せな時間を過ごし、素敵なご縁に改めて感謝するのでした。。。

[PR]
# by happymakiinlondon | 2014-12-04 23:35 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(1)
気がつくともうすぐクリスマス!
ということで、花市場に行って来ました。
f0102311_0132421.jpg
f0102311_00433807.jpg
店先には もみの木が所狭しと並び、一歩入るとポインセチアで真っ赤っか!!
テンション上がる〜〜。
お花もたくさんありすぎて決められない!
中にはこんなキンキラキンのバラも!
f0102311_13051882.jpg
シンガポーリアンは派手好きなんだと思う。

そんな中、プロのお友達はパパっと見渡して、これは?これいいね、と次々に素敵なお花たちをチョイス。
中でもミスルトーはイギリスにいる時にこれまたお花のお仕事をしてるお友達に教えてもらった逸話を思い出しました。うる覚えだったけど。
f0102311_00592002.jpg
⭐️イギリスでは、
Kissing under the mistletoe
「ミスルトーの下でキス」というクリスマスのお決まりがあります。
ミスルトーはクリスマスの時期に飾るのですが、その下では、実のなっている間、誰とでもキスをすることができる、というもの。
f0102311_00472513.jpg
f0102311_01003028.jpg

そして、出来上がりがこちら!!
キャンドルを使った素敵なアレンジになりました。

そして、もう一つ嬉しいことが!
お友達のおうちの大きくて素敵なツリーを見て、うちも買いたいな~!!と思っていたら
お友達が新しいのを買ったから、と持っていたツリーを譲って下さったのです!!
これは私へのクリスマスプレゼントだわ!
早速オーナメントを買いに行こうっと。
クリスマスムードが一気に上がってきた我が家でした。

[PR]
# by happymakiinlondon | 2014-11-26 00:19 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(1)

サッカー三昧

またまた思い出したころのUPで失礼します。

先日、日本代表対ブラジル代表の試合がシンガポールの新しくできたスタジアムで行われました。
平日の夜でしたが、51000人を超える満員のスタジアム。
少し歩けば知り合いの親子と遭遇!というくらい、日本人たくさんいました~。

わが子も私も代表ユニを着て、フェイスペインティングをして張り切って応援!
前から4列目で、選手たちの表情や筋肉の動きがよく見えました (^0^)
f0102311_12132256.png

終わってみればネイマールショー!
スーパープレーヤーの4ゴールも生で見られて幸せでした。

このネイマール効果か?!
5日後に行われたサッカー大会で、長男はなんと6試合で10ゴール!!
(結果は惜しくも3位でしたが...)

かと思えば、この間の日曜日は、試合開始早々に足をひねってリタイヤ。。。

たかがサッカー、されどサッカー、我が家は最近サッカー中心?!の日々を送っているような…(^▽^;)

ケガにも負けず、毎日楽しくサッカーがんばってくれるといいなと
母さん、夜なべして(←うそ、お友達に教えてもらって、お話しながら)
ボールネットを手作りしてみました。
f0102311_12134183.jpg長男リクエストのアルゼンチンカラー。
プレゼントしたら大喜び!
お礼の気持ちは、こんどの試合で
母さんにゴールをみせておくれ!

ちなみに弟はブラジルカラーご指名で、
これから作成予定。

ボールを忘れたりなくしたり、
ひきずったりせず、大事に
持ち歩いてくれますように。。。
[PR]
# by happymakiinlondon | 2014-11-06 12:23 | シンガポール生活 | Trackback | Comments(0)

夢のモルディブ!!

f0102311_1525532.jpg
シンガポールからモルディブへは直行で4時間半
日本から行くより断然近い、便利、お得!なので
シンガポールにいる間に、一度は行くべき!
と言われる楽園!

スリランカ南西のインド洋に浮かぶ26の環礁と1,200もの島があり、
ホテルも島の数ほどあるので悩むのがホテル探し。

1.水上コテージ
2.マーレ空港から近く、ボートで移動できるところ
3.ハウスリーフがあるところ

我が家は以上の3つに重点を置き、よーく(夫が)吟味した結果
Cocoa Island
Jumeirah Vittaveli
の2つまで絞り込みました。 
悩んだ結果、比較的新しいドバイ系のジュメイラヴィタヴェッリに決定!

ハイシーズンは、年末から旧正月あたり、と言われていますが、
夫の休みが確実に取れるお盆休み(2013年8月)に行くことに。
雨期ではありますが、1日中降ることはない、というので
晴れ女に賭けてみました。
結果、大成功!!
6日間のうち、夜ご飯を食べている時に一度ザーッと降った以外は晴天でした。

まず、空港からホテル専用のスピードボートに乗り込みおよそ20分。
そろそろ到着?という頃、楽し気な音楽が聞こえてきました。
船着場でスタッフが音楽を奏でてお出迎えしてくれたのです。もういきなりテンション上がる私たち。f0102311_1812694.jpg

そんな私たちを、
まだチェックインには
早い時間にもかかわらず
空いているBeach Villa
へ案内してくれました。こういう配慮も嬉しい限り
f0102311_18325272.jpgf0102311_1833723.jpg

f0102311_18341957.jpg

ビーチヴィラからのベランダを開けると
どーーんと広がる青い海、青い空、そして真っ白な砂浜!!!
すぐさま走り出す子どもたち
どこまでも透き通ったエメラルド、スカイブルー、青、あお、アオ!!
何色にも輝く海に子どもたちならず大人も大興奮!

水上コテージだと危ないし、という小さなお子さん連れはもちろんですが、
こちらも素敵だな~とまたまた気分盛り上がる盛り上がる。

しばらくすると、お部屋の用意が整いました、といよいよ水上コテージへ!

広い!そして、メインベッドルームからベランダへ出ると、
水平線に続くプライベートプール!!いや〜最高!!!

f0102311_1536015.jpgf0102311_15363050.jpg
ステイ中は、シュノーケル三昧
お部屋から海へと続く階段を降りて泳ぐもよし、
ホテルからのボートに乗って遠出するもよし。f0102311_15393656.jpg
f0102311_15423334.jpg

亀とも一緒に泳げました!!

夕方になると、ホテルの岸壁に、大きなエイや魚たちが群がってきました。
これは、毎日同じ時間に餌付けしているので、スタッフが投げるイカなどを求めてやってくるのです。迫力満点で楽しかったです。

f0102311_15505052.jpgf0102311_1551246.jpg

お食事は、基本ブッフェとシーフード系。
我が家は、ゆっくりめの朝食をとり、
小腹が空いたら、持って行ったカップラーメンや焼きそばを軽く部屋で食べ、
早目のディナーを頂いて、早く寝る
という感じでした。
部屋で海を見ながら、子どもたちが裸でプールで泳ぐのを見ながら食べる
一平ちゃん焼きそば、サイコーーでした(^o~)

f0102311_15551463.jpg

朝焼け  2013年8月
こんな毎日がずーーっと続けばいいのに…と夢のようなひとときでした!!
[PR]
# by happymakiinlondon | 2014-09-29 22:07 | アジアの旅 | Trackback | Comments(3)