大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

みぃー、みぃー、あーぶぅーーー!!

1歳半を過ぎて、次男のボキャブラリーも増えてきた。
お兄ちゃんが、おしゃべりが早かったのに比べて遅めだけれど・・・。

最近は、色に反応する

青      →  ブー  (ブルー のつもり)
ピンク   →   ピー  (ピンク のつもり)
黄色    → オォー  (イエローのつもり)
緑     →  イーン  (グリーンのつもり)

「お、もうすでにシンガポール行ったから英語モード、すごーーい!」

と思われた方、甘ーーいっ!!

これはすべて、シンケンジャーで覚えたのです。

その証拠に、赤を見ると 「ジャーー!」 と力いっぱい答えます (笑)

それはそれとして、英語もTVなどから耳に入っているからか 「☆*#〇ё~☆Ψ・・・」 
何やら、わからぬことをずっと話していることもあります。
(いや、単なる赤ちゃん言葉か・・・)

で、タイトルの 「みぃーー」 は何から来たかは不明。

いつも、牛乳を飲んだ後や、滑り台を滑った後など、手で1のポーズ(人差し指をたてて) をしながら「みぃーーー」とせがむ。
どうやら「もう一回、もっと!」の意味らしい。

そして、もう帰ろうよ、もう終わりね、というと

「あーぶぅーーー」と怒る。

「あそぶーーー」のことらしい。

それを、3歳半の長男もマネをして、2人で「みぃーー、あーぶぅーーー」 とせがまれる。

特に、ショッピングモールのあちこちにある、お金入れて動く乗り物、
あれには毎日足止めを食らっている。。。
こっちはどこのショッピングモールでも、各フロアのエレベーター前などに必ずといいほど置いてあるので、
私たちママには少々迷惑である(失礼・・・)

基本、お金は入れないことにしている (キリがないので) 
が、時々、3人乗りのメリーゴーランド系のものを、1人で乗っている子どものパパやママなどに、
「空いてるところに乗せてあげれば!早く早く!」と言われ、タダ乗りさせてもらうことも・・・。
3人乗りに、2人うちの子乗せて、、、恐縮です(厚かましい?!)

f0102311_003728.jpg
  
[PR]
by happymakiinlondon | 2010-03-31 19:59 | シンガポール 子育て