人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

☆ハッピーイースター☆ ~ Happy Easter ~

キリストの復活を祝うイースター。
ヨーロッパでは祝日になり賑わいますが、日本ではあまり馴染みがないですよね。
気になったので少し調べてみました。

*いつ?  春分の次の満月のすぐ後の日曜日 (=毎年変わります)
*イースターにはうさぎ?!☆ハッピーイースター☆ ~ Happy Easter ~_f0102311_23492128.jpg 
店先のデコレーションにウサギがたくさん登場し
日本の実家にいる かわいい かわいい
Happyちゃんを 思い出さずにいられない  ―→
 でもなぜイースター = ウサギなの?!
 
諸説あるらしいのですが その中からドイツの昔話を・・・
ドイツのある地方に貧しいおばあさんがいて
毎年イースターに近所の子ども達にお菓子を配っていたそうです
ある年のイースターに彩色した卵を庭に隠し
子ども達に見つけさせるというゲームをしていたところ
野ウサギが庭をピョンピョンと飛び跳ねてきました
これを見た子ども達は この野ウサギが
イースターエッグを配っているのだと思ったとか。
その後、卵を探す卵狩り(エッグハント) とイースターバニーが
ドイツ系移民の子ども達によって広められていったそうです
今でも子どもたちにとって楽しい大イベント☆ハッピーイースター☆ ~ Happy Easter ~_f0102311_2351313.jpg
新しい命をもつ卵は復活のシンボルとされています
昔の恋人たちはバレンタインの時のように
思い思いに卵を美しく彩色し、
それを互いに交換していたそうです

またヨーロッパの伝説では、野ウサギは目を閉じることがない
といわれ、夜中も眠らずに動物を見張ってくれる月の象徴だとされていたので
毎年満月と共にやってくるイースターと深い関係をもつようになったとか・・・。
月とウサギはどこの国でも密接な関係があるんですね

私は この4連休を使ってイタリアのシチリアに行ってきまーーす♪
みなさんも素敵なイースターをお過ごしください(^。-)

☆ハッピーイースター☆ ~ Happy Easter ~_f0102311_235216.jpg☆ハッピーイースター☆ ~ Happy Easter ~_f0102311_1253494.jpg

by happymakiinlondon | 2006-04-14 04:45 | ロンドンライフ