大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中

by happymakiinlondon

マルタ共和国の旅 ~観光編~

日本はGW真っ最中!みなさん満喫していますか?!
イギリスは、日本に比べて祝日がぐっと少ない・・・。
クリスマス、お正月、イースターの他に、5月に2回、8月の最後の月曜日がお休みになるくらいなんですよね・・・。(まぁ、夏休みに長期ホリデーをとったりするわけだけれど・・。)
貴重な連休は有効に活用しなくては!と、今回は地中海に浮かぶ島国 “マルタ共和国” へ行ってきました♪f0102311_211847.jpg

イタリアとアフリカ大陸に挟まれ “地中海のへそ” といわれるマルタ共和国へは
ロンドンから飛行機で3時間ほど。
今回は金曜日の夜便で出発したので
初日はホテルに着いて寝るだけ。

翌朝、ホテルで朝食をとった後、
首都ヴァレッタへ。まず向かった先は
St.John’s Co.Cathedral
(聖ヨハネの教会堂) ところが、
すでに閉館・・・。土曜日は12時までに行かないと入れてくれないのでした。
あぁ、朝寝坊な私たち・・・(>。<)

気を取り直して街を散策していると、荒井注 発見! 「なんだこのやろーっ!」(古っー)

アッパー・バラッカ・ガーデンから見下ろす パノラマは絶景!  坂道は海へと続く

翌日は、マルタ島のほぼ中央部の小高い丘の上に佇む、古都イムディーナへ
味のあるこのバス、かわいいんだけれど、古いのでかなり揺れます・・・(>_<)

イムディーナとはアラビア語で「城壁の町」という意味だそうで、文字通り 城壁に包まれた
この街は、今も昔の面影を残していてとてもノスタルジック。
(ここの大聖堂にも入れず・・・残念)

ちょうど私たちが訪れた週末は、EUに加盟して2年目を祝うイベントが行われていました。
その目玉は花火大会!!
ヴァレッタのグランドハーバーで打ち上げられる花火を、少し離れたサンジュリアンにあるホテルのバルコニーから見ることが
出来ました!!!
ラッキー♪♪

グルメ編へと続く・・・♪
by happymakiinlondon | 2006-05-03 04:48 | ヨーロッパの旅