大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

クロアチア ドブロヴニクへ ~観光編~

アフリカに続いて、クロアチアへ行ってきた。
何でまた?もっとメジャーなとこあるやん!と思われる方も多いのでは?

しかし、ドブロヴニクは “アドリア海の真珠” とも称されるほど美しい街で、
欧州では人気急上昇のリゾート地とか。 
それなら行っておくべし!!
f0102311_685663.jpg

ロンドンから飛行機で3時間弱、眼下にアドリア海の美しいブルーとオレンジの屋根が
目に入ってくる。
その美しい光景は、宮崎駿のアニメ 『紅の豚』 の舞台のモデルにもなったといわれている。
旧市街は城壁でくるりと囲まれ、その上の遊歩道からは、世界遺産にも登録されている
その街並みが綺麗に見渡せる。

以前、訪れた北フランス、ブルターニュ地方の Saint-Malo にも城壁の上に遊歩道があり、
散歩して とても気持ちがよかったので (そのときは妊婦だったなぁ・・・)
夫がJrを抱き、私が荷物とベビーカーを持って急な階段を昇った。
思った以上にアップダウンが多くかなり疲れたが、オレンジ色の瓦屋根の街並みは美しく、
私たちを優しく癒してくれた。
その穏やかな様子は、ほんの10年前に独立戦争で砲火を浴びたというのが嘘の様だ。
f0102311_634958.jpg

城壁の一番高いところから写真を撮りながら休憩。
向こうに見えているロクルム島へは旧市街から船で15分ほどで行ける。

何てことない無人島だけれど、マイナスイオンに包まれ、美しい孔雀がたくさん住んでいた。
夫はミョ~に興奮し、 ジュディオングの歌をずっと口ずさんでいた。
(孔雀のイメージらしい・・・笑)
f0102311_66141.jpg

初めてアドリア海に足をつけた Jr はそのひんやりとした感触にちょっとビックリ(@_@)
私はその透きとおった水の美しさに感激(^。^)
f0102311_644817.jpg

そしてその澄んだ水で育った魚たちの美味しさに、さらに感激することにっ!!

グルメ編へと続く・・・
[PR]
by happymakiinlondon | 2007-05-10 07:14 | ヨーロッパの旅