大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

クロアチア ドブロヴニクへ ~グルメ編~

クロアチア料理といってもピンと来ないけれど、アドリア海沿いの街、ドブロヴニクは
イタリア料理の影響を色濃く受け、とれたての海の幸を存分に楽しめる。

旅先では地元料理を味わうことを何よりの楽しみとする私たち(^。^)
今回は、ドブロヴニクに住んでいる友人から美味しいお店の情報をゲットしたので、
ジモティお奨めのお店に期待は高まる!!
Konoba とは ダルマチア風のシーフードレストランの事で、もちろんそこを目指していく!

まず訪れた “ Kamenice ” で感動したのが Small Fish から揚げ!

f0102311_774785.jpgf0102311_23311468.jpg

とにかく新鮮で、ヘンな苦味が全くない!
またカラッと揚がっているので、飽きることなくいくらでも食べられる!!
麦の香り豊かでさっぱりとした地ビールや、冷えた白ワインにピッタリコン☆

夫の好物なのだけれど、「こんなおいしいのは生まれて初めて食べた!Sea Shell も歯が立たないねーー」とかなり興奮し、同じお店に最終日のランチにも足を運んで食べたくらい!

ちなみに kamenice とは牡蠣の意味だそうで、それならば!とオイスターも食べたけれど、シーズンではないせいか、身が細めだった・・・。

夕食はテラス席のある “ Posat ”  へ。
まず、シェフからツナのパテがサーブされ、こりゃ、期待できそう!とゴキゲンモード(^。^)
前菜のタコサラダもやわらかく、酸味も効いてて美味♪
そして私の目尻が下がりっぱなしだったのが ロブスター with ヌードル

f0102311_781742.jpgf0102311_23353066.jpg
ロブスターから出るエキスたっぷりの濃厚なソースにタリアテッレがうまく絡まって・・・
んーたまらん♪♪

ちょっと疲れた午後には、カフェ “ Gradska Kavana ” で 地元のスイーツを頂く。
f0102311_784551.jpg

写真左は Rozata (ロジャタ)。
甘さ控えめなプリンと、上にかかったカラメルソースがうまくマッチしてグッド☆
そして右はというと・・・Torta od makarula、マカロニケーキ?!
クランチーなチョコとナッツ、砂糖のジャリジャリ感と、マカロニの食感・・・。
不思議な組み合わせだけれど、まぁアリかな?! でも1回食べたらもうええわって感じ。
その他にも、羊羹みたいな地元のデザートもあったけれどそれはトライせず。
歩きながら食べたジェラートはやっぱり本場イタリアにはかなわず・・・残念。

しかし、お料理はイタリア料理より素朴な感じで、新鮮だからこそ素材を生かした味つけで
十分堪能できる。
店員さんもチップを期待したサービスとは違う、ナチュラルな優しい対応が心地よかった。

ロンドンでは味わえない新鮮なシーフードに大満足☆☆
アドリア海、最高~!!
[PR]
by happymakiinlondon | 2007-05-13 02:07 | ヨーロッパの旅