人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪→ロンドン→東京→ 2010年からシンガポールへ。 レインボー=虹=2児のマンマとして日々奮闘中


by happymakiinlondon

ブルターニュへ

フランス人のお友達、Gaelle が 9ヶ月になる Charlotte ちゃんを連れて、
1週間里帰りするのに便乗して行って来ました!
ブルターニュへ_f0102311_18224091.jpg

北フランス、ブルターニュ地方の南西にある小さな街に、Jr と2人、ホームステイ。
昨春、彼女たちとフランス、ブルターニュのサンマロを訪れたときは、まだ2人ともお腹にいたのに、今は、動き回って騒いで・・・大変!
でも、その姿がとても微笑ましい(^。-)
ただ、うちの子は騒ぎまくって微笑みがだんだん苦笑に・・・(汗)

ブルターニュへ_f0102311_1831064.jpg
ブルターニュへ_f0102311_1840599.jpg
フランス語が話せないため、コミュニケーションをとるのもむずかしかったけれど、
彼女のご両親はとても温かく私たちを迎えてくれました。
毎食、ママの作るフランス家庭料理を堪能し、お庭をお散歩したり・・・。
いやー、しかし、広いお庭だったナァ!
ブルターニュへ_f0102311_18232583.jpg
Potager といわれる家庭菜園では、ラズベリー、イチゴ、ルバーブ、その他お野菜がいろいろ植えられ、お庭のあちこちには、りんご、桃、チェリーの木があり、子ども用滑り台に、
温水プール!!
それはそれは、夢のようなおうちでした!ふかふかの芝生に Jr も大喜び

お天気がずっと悪くて残念だったけれど、近くの海岸沿いを散歩したり、小さな街をブラブラしたり。
もちろん、クレープも食べましたよん♪♪

ブルターニュへ_f0102311_1824312.jpgブルターニュへ_f0102311_1826322.jpg
特にデザートのブルターニュ産、塩バターキャラメルのクレープ、
あぁ、思い出しただけでヨダレが…

やっぱり、フランスってどことなくオシャレな雰囲気が漂ってていいなぁ・・・。
ブルターニュへ_f0102311_18283022.jpg
この空のどんよりとした色こそが、ブルターニュ!だそう。

家事(料理、洗濯、掃除)から開放され、のんびりと過ごし、綺麗な空気で体をリフレッシュできた!!

今度はもう少し、Jr が大きくなってからまた訪れたいな。
でも泣き虫&イタズラ Jr はシャーロットちゃんに嫌われちゃったかも・・・
ブルターニュへ_f0102311_18343722.jpg
by happymakiinlondon | 2007-07-01 18:47 | ヨーロッパの旅